プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、よろしくお願いいたします。
 1歳8ヶ月の男児、髪の毛がとても薄く、透けすけでふわふわしてますが、この時期、特に頭にびっしょり汗をかき、寝ていてもぽりぽり掻いて少しキズになっています。
 丸坊主にしようかとも思いますがそのまま伸びてこなければかわいそうだし、帽子はいやがります。

 1、髪は一度坊主にした方が良い髪が生えてくるといいますが、薄い髪でも坊主にしたら伸びてきますか?伸びてこなかったら困るので(現在前と襟足の方は全然伸びていません、上と横だけ少し伸びたかなと言う程度、色もとっても薄いです)

 2、帽子って、日差しの強い時かぶった方が良いと思いますが、かえって蒸れたりしないですか?
 
 3、また、かぶるのを嫌がりますので、ぽよんぽよんの髪のままのほうが良いのかなとも思いますが

   アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

30代の女です。


今も薄い方ですが、小さい頃はとてもすごかったみたいです。
やっぱり夏になると汗で頭に汗疹もできたり同じような状態になっていたらしく、幼稚園に入園するまでの私の髪の毛は丸坊主です。
初めて見た時、「この男の子は誰?」って思った位です。
幼稚園からは適度な髪の量になっていたので、ちゃんと生えてくるし大丈夫だと思います。
写真で見ると、夏場は坊主に帽子も被ってました。
薄毛の場合、どうしても湿度で髪全体が湿りやすいので、男のお子様でいらっしゃるし、坊主でもいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり一度刈ると良い毛が生えてくるって言いますよね。早速のアドバイス有り難うございます。

お礼日時:2005/07/19 10:53

3歳の娘の母です。


うちの娘もつい最近までほとんど髪がない状態でした。
子供の皮膚は薄いので、坊主にするのは避けたほうがよいと思います。毛を剃ったからといって、いい髪が生えてくるというのはちょっとどうかとも思います。
うちの娘も寝ている間に汗をかいて掻くことがありましたが、薄着をすることと室温調整をすること、でなんとかしのぎました。
帽子は蒸れる事が多いのですが、熱射病の予防に利用していることが多いです。
あまり気になられるようでしたら帽子を水にぬらしてからかぶせるか、濡れた布を一枚、帽子と頭部の間に挟むのも手だと思います。
段々と髪の毛は生えてきます。
うちの子は昨年の753も、髪が結えず、そのままで撮るしかできませんでした。今では1つに縛るくらいはできるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 剃るというより刈る方ですが、なるほどそうですね、具体的なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/19 10:58

1.


坊主にすると最初の毛より少し太めの毛になる気がします。
毛の断面の形が変わるからそう感じるのかもしれません。
坊主といっても、カミソリで剃るのではないのですよね?
カミソリで剃っても、伸びて来るときは伸びてきますから、心配無用だと思います。

剃って生えてこなくなるなら、どれだけ夏が楽に過ごせるだろう…
などと思うのは私だけでしょうか。(^^;

でも、まだ1歳8ヶ月だと、坊主頭にするのも一苦労かもしれないですね。
耳や襟足にかかるところだけでも、チョキチョキ短くしてあげたら
いいかもしれませんよ。
うちは、そうしていました。

2.
日差しが強いときは、必ずかぶせていました。
日差しが強くなくても、雨降りや夜でなければ、
外に出るときは帽子がないとダメだよ~と言っていました。
かぶせっぱなしだと蒸れるので、
たまに汗を拭いていました。

3.
かぶるのを嫌がっても、かぶるくせがつくように
声をかけてあげて欲しいと思います。
熱射病や日射病、日焼けへの
ささやかな対策にもなりますから。

親もかぶっていると、自然とマネしてかぶるようになる気がします。
あとは、お外は帽子ね!といつも言って、
嫌がっても必ず最初だけでもかぶせてました。
途中、遊びで夢中になってるときに、
後ろからかぶせてみたり…。
親があきらめてしまうと、子どもはかぶらないと思いますよ。

小さい子への紫外線の悪影響を
心配して、最近の幼稚園では、首の後ろまでヒラヒラがついてて
カバーできるデザインのUVカット帽を採用しているところもあります。
幼稚園で心配されているならば、
それより小さい子への影響も心配です。
日焼け止めを塗っても、汗で落ちやすいですから、
帽子をかぶるのが一番手っ取り早くて安心できる気がしますよ。

おでかけは、親子で帽子!
これをお約束にすると、そのうち当たり前になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、刈る方ですけどやはり薄いだけに坊主は痛々しいような気もします。  
>耳や襟足にかかるところだけでも、チョキチョキ短くしてあげたら
そうします。
丁寧なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/07/19 18:42

うちの1歳3ヶ月の息子も髪が少ないです。


赤ちゃんの時は頭を守るためにあまり短くしすぎないほうがいいそうですよ。ぶつけたり、こけたりしますし。保護するらしいです。
帽子もなかなかかぶってくれずに脱ぎ捨てられてましたが麦わら帽子にしたらかぶってくれました。一度お店などでかぶらせてみたらどうでしょうか?
うちの子も頭にあせもができてきたのでそろそろカットしなければ、とあせっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね、髪には頭を保護する役目もあるんでしたね。有り難うございました。

お礼日時:2005/07/19 11:02

No.4さんも書いていらっしゃいますが、子供はすぐに転んで頭を打つし、皮膚が薄いので傷が出来やすいです。

少しでも保護をする為に、たとえ薄くてもボウズは止めた方が良いです。

「親には言わないけど、ボウズの子は頭に怪我をしないかと、預かっていても気が気ではない」と保育士さんがおっしゃってました。

1.髪の毛は、ボウズにしたからと言って本数が増えるわけではありません。ただ、毛先の細い部分をカットするので、広がります。習字用の筆と、絵筆の違いみたいなものです。錯覚ですが、多少は多く見える(良い髪に見える)でしょう。伸び方は、カットしてもしなくても同じ速度です。

2.やはり熱射病予防には必要です。少し大きめのサイズだと蒸れにくいようです。うちはメッシュ素材のものをかぶせていますが、蒸れにくくて重宝しています。

3.一度、お子さんに帽子を選ばせてみたらいかがですか?お店にお子さんを連れて行き、自分で好きな帽子を選ばせて買うと、かぶってくれると思います。うちはこの方法で帽子嫌いが治りました。親の好みじゃ無いものを選ばれてしまう危険性はありますが、帽子嫌いを治す為に、ちょっと我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>髪の毛は、ボウズにしたからと言って本数が増えるわけではありません。ただ、毛先の細い部分をカットするので、広がります。
 そうなんですね、ぽよぽよんしてるのは、たしかに毛先が細いから‥納得。とても参考になるおこたえ、どうも有りがあとうございました。

お礼日時:2005/07/19 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!