中古車で車を買って名義変更(車検証)は中古車業者がやってくれたのですが、
自賠責の方は前の名義人のままになっています。これは問題ないのでしょうか?
また変更する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

自賠責の保険会社に問い合わせを!



必要書類
●契約権利譲渡通知書
●異動承認請求書
険期間(保険の契約期間)の中途でクルマを他人に譲渡しても、保険契約上の権利および義務は、譲受人には移りません。この保険契約上の権利、義務も譲渡したいのであれば、保険会社にそのむねを通知してその承認を得なくてはなりません。
 クルマの譲渡に伴う保険契約者の名義変更で必要とされる書類は、契約権利譲渡通知書や異動承認請求書などです。この書類にクルマ譲渡人と譲受人とが記入捺印して、自動車売買契約関係書類を提出すればよいわけです。また身元の確認のため新契約者の住所が記載されている住民票や、運転免許証の提示を求められることもあります。
 ただし、自賠責保険の被保険者(保険の対象となる人)は当該車両の保有者または運転者なので、契約手続き中に事故を起こしてしまったとしても、保有者または運転者であれば、保険金の支払いの対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございます。
私の場合は車検証が自分名義なので問題ないのですね。

お礼日時:2001/10/17 07:12

>#1の方が回答しているとおり、自賠責の名義が前の所有者であったとしても、あなたが事故を起こした場合はちゃんとあなたに保険金が支払われるので、変更の必要はありません。

私も中古車を買いましたが変更してませんよ

これはちょっと問題があります。
保険金は 基本的に被害者に支払われるので事故を起こしたものに
支払われるものではありません。

で 前の所有者のある場合の落とし穴ですが
もし あなたが運転中に起こした事故で
相手が偶然にも 前の車の所有者(自賠責の名義となっている方)
だった場合 自賠責は支払われません。
自分に対する補償となるからです。
保険は 法的な第3者への賠償が目的である為
保険契約者=他人ではなくなります。

まあ 実際は可能性として低い事ですから
そのままの方も多くいらっしゃるのは事実です。
    • good
    • 0

名義変更の方法ですが、


前の名義人の印鑑、gakuemonさんの印鑑、
それと新車検証のコピーが必要だったはずです。
手続自体は簡単ですが、前所有者の印鑑が必要なので
その点が面倒かもしれません。

まずは損保会社にTELして「自賠責の権利譲渡」したい旨を告げ、
自賠責異動承認請求書の用紙を郵送してもらうよう依頼しましょう。
(その時に必要書類について確認しておくと確実です。)
上の欄に前の名義人の住所・氏名・印鑑を、
下の欄にgakuemonさんの住所・氏名・印鑑を記入捺印するようになります。
他は変更した箇所だけ記入し(登録番号等)、必要書類と共に損保会社へ。
出来れば直接窓口へ持参されることをお勧めします。
郵送だとその間自動車に自賠責証を載せていない状態になってしまうので・・・

原付の自賠責の名義変更をする人は多いですが、
自動車の場合は期間も短く車検の際に変更できるので、
あまり変更されていないようです。
    • good
    • 0

#1の方が回答しているとおり、自賠責の名義が前の所有者であったとしても、あなたが事故を起こした場合はちゃんとあなたに保険金が支払われるので、変更の必要はありません。

私も中古車を買いましたが変更してませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車名義変更時の自賠責について

今度車を売ります。
そこで自賠責保険について質問ですが、
任意保険は、自分で(任意に)加入するものですが、
自賠責は全員(強制的に)加入しますよね?

車の名義が変わった時に、新しい所有者はどのような手続きで自賠責に加入するのでしょうか?
私が加入していたものを名義変更したりするのでしょうか?
それともそのまま何も必要なし??
それともまったく新しく加入の必要があったりするのか・・・???

分かる方からのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、現在加入している自賠責保険を車と共に購入者へ渡します。
自賠責保険は、皆が加入すると言うよりも、全ての登録車両は加入の義務が有ると言う事になります。

中古車販売店などでは、自賠責保険分を予め上乗せしておきますが、車両代と別に、諸費用として購入者に請求する事もありますが、何れにしても自賠責保険証書は車と共に渡し、新しい車両所有者の物になります。(名義変更してもしなくても)

仮に保険証書を渡さない場合でも、その自賠責保険はその車を抹消登録しない限り解約も出来ず、現金化も出来ませんから、ただの紙屑となりますので、車と一緒に渡すのが好ましいですね。

Q普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。 車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状

普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。
車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状に実印を押して名前は自分では書きませんでした。
この場合、委任状に第三者が名前を記名しても有効なのでしょうか?
自分書偽造となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、その委任状にあなたの名前を書くことを許可していれば、あなたの署名をした人は私文書偽造にはなりません。
許可していなければ、勝手にあなたの署名をした人は私文書偽造になります。

ただし、このケースの場合、あなたは、車屋さんに、印鑑証明書と実印を押した委任状を渡しているのですから、
署名することも許可していたのではないか、という推認が働きやすいと言えます。

ですので、「印鑑証明書と実印を押した委任状は渡したが、署名は必ず自分でするつもりで、人にさせるつもりはなかった」
ということが明らかにならないと、私文書偽造の立件は困難だろうと思います。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q名義変更後、車検証の自分の名前が違っていた

こんにちは、質問させていただきます。


先ほど軽自動車の名義変更をしたのですが、当方の下の名前が間違っておりました。
どう考えても、どう読んでも、普通には読めない組み合わせの名前に…。

記入用紙の控えを見てみると、字が下手とはいえ普通に読めますし
振り仮名もあるのですが、どう考えても振り仮名とその感じに関係性はありません。


どうでもよい前置きが長くなりましたが、こういった場合軽自動車検査協会に行き
「名前が違っていた」と言えば新しい車検証を発行してもらえるのでしょうか?
また、このまま乗っていると何か問題がありますでしょうか?
すぐにでも行きたいのですが次に予定があくのが二週間後でその間に車を通勤で使います。


余談ですが、軽自動車検査協会って土地事に全然違う雰囲気なのですね。
以前は名古屋にいたのですが、どの時間帯も来る人が多く対応も忙しそうでしたが
細かいところまできちんと確認しながらという感じでした。

今回引っ越した先は、なんかいい意味でゆる~く、車検証発行も「○○さん、できましたよ」
と呼ばれ、それで終わりました(笑

Aベストアンサー

持って行けばその場で対応してくれます。

出来れば明日にでも電話で連絡しておいたほうが良いでしょう。

問題と言えば、
書き換えする前に事故等あると警察に説明するのが面倒なくらいです。

Q車検証の名義変更は必ずしなければいけないの?

わからないので教えてください。
自分の妻の名義の車を乗り回しているのですが、結婚後姓や住所が変わったにも関わらず名義変更せず現在に至っています。したがって自動車税の通知とかは、妻の実家に届いていて、それをそのまま支払っています。
自動車の任意保険については、妻の名前で新しい姓と住所で加入しているのですが、これってなんか問題とかあるのでしょうか?例えば事故の際なにか問題になるとか?
法律上ではまずいことかもしれませんが実際上問題なければ、車検証の名義変更をしなくてもいいかなって思っているのです。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば14日以内の変更が義務付けられています。よって何かあったときに「過料」とい形で反則金を取られることは考えられます。

学生とかで下宿のときに4年間だけだから住民票は実家のままでいいや・・・としておいても調べられて処罰されることってないと思います。

密告されたとか、たまたま市役所に行ったときにバレてしまって過料を払うハメになったとかありますがそれと同じです。

法律違反なんで「OK」ですとは言えません。あとの判断はご自分で・・・。

任意保険については「車」に対してかけているものですので実際の契約者と車の所有者が必ずしも同じでなければならないということもありません。自賠責についても中古を購入した場合などは古い所有者名義のままでも問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報