在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

イオングループのディスカウントストア「ビッグ」と、
マックスバリュはどう違うのですか?

同じ会社が運営しており、
食料品と衣料品を売る点で似ていると思うのですけど。

A 回答 (2件)

マックスバリュは、スーパーマーケットです。

ザ・ビッグは、ディスカウント・ストアです。
業態が違うということです。
たとえば、下記は、業態変更した店舗のお知らせです。
http://www.maxvalu.co.jp/main/company/2005_kamik …

一時期、ダイエーが、トポスというディスカウント・ストアを展開していましたね。

なお、マックスバリュでは、衣料品はメインには扱っていないと思いますが。

参考URL:http://www.aeon.info/company/ir/faq.html
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません!

マックスバリューの前身は、倒産したヤオハンです。

同様にマイカル(ニチイ)も買収しています。グループとして類似形態の企業を買収しています。

なお、私の近くのマックスバリューは、24時間営業のスーパーで、食品に特化しています。

参考URL:http://www.aeon.info/aboutaeon/group/index.html
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!
ありがとうございました。