プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記のいずれかの街を訪れようと考えています。フランクフルトから直行便で飛んで、数日間滞在しようと思っていますが、なにしろまだベビーカーに乗る子どもがいるので、少々不安です。
 特に、たとえばバスにベビーカー連れで乗れるか、街はベビーカーを動かせるか、ホテルは子連れに対応できるところがあるか、などです。子連れで入れるレストランがあるかどうかも気になります。子ども連れや車いすで行かれた方はもちろん、そうでない方も見てきた印象でけっこうですので、いろいろ教えていただければ幸いです。

逆に、子ども連れならここがおすすめ、というような情報も助かります。参考になるホームページなどもあれば教えてください。独語、英語ならなんとか読めます。よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

私は2年前にどちらの都市も行きましたが、nakajiniさんのおっしゃるように治安や店の雰囲気は子供連れでも全く問題がないと思いますが、やはりドブロブニクの旧市街の石段の多さはベビーカーではかなりきついかと思います。

残念ながら子供連れにお薦め店やアミューズメントスポットを期待する都市ではないと思います。しかし、その魅力はドブはアドリア海の真珠といわれたほどの美しさで、私も友人に強く勧められて行ったのですが、世界遺産だけのことはあり心がスッキリするようなすばらしい場所でした。(特に天気がよければ、青い海と町並みは素敵!です)まだ、そんなにアジア人は多くないし人は観光産業が発達しておらず世知辛い商売根性などがなくて私はこの国がとても好きになりました。

どちらの都市も素朴という印象が強いです。
また食事は魚介のリゾットなど美味しいイタリアンをカフェ風のスタイルで食べることが出来ます。どの店も安かったですし家族や恋人などが何時間もおしゃべりしていたりして和気藹々とした雰囲気でした。(価格も店頭の看板に書いてあるような店が多いので安心です。)

また、私はホテルではなくてドブではソーべと呼ばれるおうちに2泊しました。子供連れに向いているかは分かりませんがその街を等身大で感じる事が出来ると思います。ついた日に宿泊日数と1泊予算を言うとインフォメーションに行けば家を紹介してくれるシステムがあります。(手数料が若干かかりましたけどたいした額ではありません)素泊まりで家の空き室を借りるというスタイルです。パスポートと引き換えに家の鍵を渡されました。

スプリットといずれかであれば断然ドブをお薦めします。まず、行かなければならない都市です。日数があれば夜行でフェリーで移動し2都市訪問では辛いですか?どちらものんびりした町ですのでぼんやりと過して日常を忘れるくらいなら両方行ってもいいのでは?せっかくクロアチアに行くのにちょっともったいない気がしたので…^^;

ちなみに私はトリエステ(伊)からザグレブードブロブニクーリエカースプリットースロベニアーポストイナと回りました。まとまらず、長くなってすみませんでした。良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。お薦めにそってドブロブニクに行ってみることにしました。あまり無理して観光しようとせず、数日のんびりしてこようと思います。魚料理を楽しみにしています。

もう6年も前に行った時の話ですので、随分タイムラグもあるとは思いますが。

街はきれいで人はやさしく、本当にいい思い出ばかりです。中世ヨーロッパとイスラム時代の町並みが残り、そのため石畳が多くベビーカーはキツイのでは・・・というのが最初にアタマをよぎりました。子供を背負って旅している西洋人を見かけますが、あの方がラクなのでは?

レストランはピンキリで、子供連れでも全然問題ないと思いますよ。オープンカフェの併設したレストランなどは気楽に入れていいんじゃないでしょうか。

ガイドブックはロンリープラネット社のものをオススメします。英語ですが情報も充実していてます。ユーゴが荒れる前は西洋人のバカンスの人気スポットだけあって旅するには問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。先に都合でプラハに行ったのですが、ロンリープラネットのガイドブック「ベスト・オブ・プラハ」はまさに子ども連れのためにあるようなガイドブックで、たいへん役に立ちました。クロアチアのものももっていこうと思います。