プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、もしこれが他のテレビ局(メディア)なら、
どういう対応になったと思いますか?
同じような対処ですか?もっと厳しい処分になりますか?

民放とN●Kでは、対処の違いがあるのでしょうか?

…こういう質問を愚問というのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください…。

A 回答 (12件中1~10件)

NHKは今なら不祥事はタブーなので懲戒免職になる可能性大ですね。

民放は甘いでしょうね。 菊間アナは人気あるし視聴率稼ぐので解雇にはなりません。ガキに飲酒させたくらいではね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに今のNHKなら対応が早そうですね。
一昔前だったらもしかしたら…。
でもやっぱりNHKが一番厳しそうですね(イメージですが)。

民放は、どこも似たり寄ったりってところでしょうか。
回答ありがとうございました。

多分NHKだと国民がうるさくて罰が重くなりそう

結構NHKには文句を言うけど、民放ならまぁ民放だからって意見が多いですよね(笑)

どのみち未成年の飲酒と喫煙は大したことがない(罪じゃない)と思ってる人が多いから、他の局だろうがNHK以外だと大差ないと思います
未成年の飲酒と喫煙はホントはダメなはずなんですけどねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。NHKには、国民として受信料払ってる強みがありますね(笑)。
民放には受信料払ってない分、見方が甘いかも。

世間一般の「未成年の飲酒・喫煙」に対する罪の意識の希薄さが、今回露呈してしまったように思います。
本当、ダメなハズなんですけどねぇ…。
ありがとうございました。

質問者の回答とずれてしまいますが、一言。

実状に合った法律にすべきだと思います。
つまり、男は18歳以上で結婚できるのに、大人なのに、飲酒はイカンとのご無体。おおよそ18歳は飲酒しているのが現状。せめて、学生でない18歳以上は飲酒解禁にしてはいかがでしょう?
福沢諭吉なども、子供の頃から酒を飲んでいたそうです。税収も上がる事ですから、良いと思うんだけどな。
今回の事件も、とるに足らない事件ですね。
    • 0
この回答へのお礼

福沢諭吉が幼少から酒を飲んでいたとは…初耳です。

結婚できる年齢が「大人」というのは一理あると思います。双方に責任が伴いますしね。
ならば、18歳=結婚できる=大人=飲酒解禁?
…そういえば以前、女性の結婚できる年齢が男性と同じ18歳に上がるとか言われてませんでしたっけ?

…大人って何なんでしょうね…。

>民放とN●Kでは、対処の違いがあるのでしょうか?

ありそうな気もしますが、

大学生って18で飲酒生活が始まったりしませんか?
2浪すると20でちょうど良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

大学生に限らず、高校卒業後社会人になって飲酒の機会がある人もいますよね。
果たしてそこで「キミは未成年だからダメだよ」と言える人はいるのでしょうか?自主規制に頼っているのが現状では?
18歳で社会人。…社会人って大人ですよね?

いっそ成人を18歳からにするか(エッチな描写も18禁ですし(笑))、
結婚できる年齢を20歳にしてしまえば面倒な事もないのでは?

NHKは各民放局よりももっと厳しい処分をするかも知れません。

理由は、不満を持った受信料を払っている視聴者が受信料を払わなくなるおそれがあるので。

フジテレビ以外の各民放局の社員(アナウンサー)に対する処分については良く分からないですが、ジャニーズのタレントの処分に対しては、どれだけそのテレビ局に対してジャニーズのタレントが貢献(視聴率の上昇率)しているかで、変わってくるかも知れません、

でもやはり各民放局の中で一番身内やジャニーズのタレントに甘いのはフジテレビかもしれません。

理由は、フジテレビは以前、SMAPの木村拓哉が「プライド」のロケで見ていたファンの女性にケガ(前歯を折る)をさせたときの事件を報道しなかったからです。

それと、フジテレビは桜井堅一朗アナが車で死亡事故を起こしたことも隠していましたし、その死亡事故を起こした桜井堅一朗アナを公共性のあるテレビメディアに平気で番組に出させています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり受信料を払うかどうかは大きいですよね。

フジテレビが身内に甘いのは、分かる気がします。
今回の件も1週間ですし。桜井アナは事故後1年くらいで復帰してましたね。
プライドのロケの件は、正直言って知りませんでした(ドラマ見てないし)。他局で報道されてましたか?
その他の民放各局でも、事件や問題って起こってるんでしょうか?フジが騒がれる率が高い気がします。
やはり甘さNo.1だからでしょうか(笑)。

やっぱりNHKの方が対処は厳しいと思います。

実際に日曜日にその未成年タレントが出演していた番組がBSであったのですが、去年のそのタレントがでてない回に変えられていました。
民法は、その部分だけカットぐらいにしかならないと、思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。彼が出てる回に出演していた他の人たちがかわいそうですね。お蔵入りになってしまって。
NHKもこういう厳しさをアピールすれば受信料不払い問題が解消…は、また別の話ですかね(笑)。

当のフジも今のドラマを編集し直すの大変でしょうね。まぁ、他人事ですが。

菊間アナの「たった1週間の謹慎処分」に対してジャニーズのタレントがなんと「無期限の謹慎」の重い処分。

なんか変だよね。
どのブログを見ても処分の甘さが取り沙汰されていた。
あるブログに菊間アナの処分の甘いワケが詳細に書いてあった。残念なことに未成年の名前が出ているのでここではURL貼れないけど・・・
民放だから甘いわけでもないらしい。

菊間アナは、今から7年前に「めざましテレビ」の放送中にその防災グッズを使い、ビルの5階から転落して骨盤を複雑骨折する全治3ヶ月の大ケガをした。
その時に労災以外に多額の慰謝料が支払われたという。何か支払われなければならない理由があったらしい。
上層部もその事故のことがあるから、菊間アナにだけはあまり文句を言えない理由があるようだ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nonuno/diary/20050717 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。民放だからではなく、彼女だから…という事ですか。
つまり、これが別の人ならば、また違う処遇の可能性があると。

NHKはやはり『受信料』の問題が大きいですよね

後は頭に『日本』と入っているから、それなりのプライドとかあるでしようし
私とかも『NHKはやっぱり対応がしっかりしているなぁ』と思ってみるし、NHK側も『国民の信頼があるのだから、それに答えるよう努力を』と思っていると思います。

処分については…
私はジャニファンだから書きますが、結構じゃニーさんは冷たくすぐ『謹慎』『グループ脱退』しますよ
ので『謹慎=かわいそう』とは思えないですが(問題があると手を引くなジャニーはとか思っちゃいます)
一週間は少し甘い気がするような…

でも『飲酒した本人』と『傍で見ていた人』の処分を一緒にするのも酷ですよね
『他に一緒にいた人』や『酒を売った人』『通りすがった(あれ?こいつじゃにーずの未成年じゃん、うわ酒臭いとかすれ違って気が付いた人とか…な)人』とか
難しい問題ですよね

まぁこれだけマスコミが騒げば、彼女の処分も厳しくなるかも?
今後の動きにも注目ですね(他人事ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーさんって厳しい(?)人なんですね。ジャニーズファンで比較的冷静に見てる人も多いって事でしょうか。
最近のジャニーズのタレントって、普通の男の子って感じで、何がいいのか分からないです(ジャニファンの方ごめんなさい)。
NHKは先日の不祥事の件で「努力しないとやってけない」のが身に染みて分かったんじゃないですかね?

未成年と酒席を共にする…難しい問題ですよね。

菊間アナは唯一実名が出ているので攻撃されているだけのような気がします

個人的には
未成年のジャニーズのタレントが無期限の謹慎に比べて同席していた同じグループの成年タレントが沙汰なしなのはまったくおかしいです、監督する義務があるかないかは不明ですが同様に無期限の謹慎にしてほしいです
    • 0
この回答へのお礼

タレントは未成年だから(みんな知ってるけど)名前は伏せられ、他の同席スタッフも名指しされず、同グループのタレントは、まるでいなかったような扱い(個人的見解です)。
二人きりで飲んでいたのかと思われるくらい菊間アナが集中非難されてますね。人気・知名度が仇になった感じがします。
同席していたタレントが、未成年タレントに一番近い立場にいるワケですし、どのスタッフよりも止められたのでは?と思わずにいられません。

もしNHKなら重い処分が出たでしょうが、所詮は民放、大した処分にはならず「彼女なら視聴率取れる?」と見れば、ほとぼりさめた頃には立派に復帰するでしょう。

だって↓の方もおっしゃっていますが、今時未成年の飲酒なんて・・・みんなやってるんと違いますか?・・・とフジテレビは勝手な解釈をするに違いありません。

しかしその一方・・・菊間アナのお父さん(八王子実践高校女子バレー部監督)は「全国の女子バレー部でも一番怖いスパルタ鬼監督」だそうで、家庭内では厳しい処分が下る可能性が・・・
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、彼女の家は厳しそうですね~。怖くて想像ができませんが(笑)。

未成年の飲酒は、今回は彼が有名だから騒ぎになってしまっただけで、
現実的にはかなりまかり通ってる「公然の秘密」なのではないでしょうか。

現状に合った法律にして欲しいですね。成人の年齢を18歳~とか、もろもろの年齢を一律にしたら分かりやすいのに。