旅人が教える「旅に出たくなる映画」

市販のベビーパウダーはタルクで作られているから危険とのことを聞いたのですが、アスベストの混入が無ければタルク自体の健康被害はないのでは??
「使用しないで」と産婦人科で言われた方も有、真意がわかりません。
「タルク自体使用していない」というセールストークのお値段高い製品もあります。
タルク自体本当に悪いのか、皮膚呼吸を妨げるなら他の代用製品でも悪いのか 自分なりに調べましたが
どうもハッキリわかりません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

タルクの危険性には二つの点があります。



一つ目は不純物としてアスベストの一種を含むこと。
もうひとつは微細な粉末一般と共通の特徴ですが、肺に吸引して呼吸困難を起こすことです。

タルク(滑石)の不純物としてトレモライト(透角閃石)が含まれることがあります。タルクとトレモライトの鉱石が近い場所で形成されることが多く、その境目もはっきりしないためです。純度の高いトレモライトは準宝石に分類されますが、この鉱物の結晶には微細な繊維状の「へき開」があり、アスベストの一種とみなされます。

米国では1970年代に対策がされて、化粧品用のタルクはトレモライトを含まないものを使用することが定められました。FDA(米国食品医薬品局)基準に適合したタルクはトレモライト/アスベストを含みません。

しかし、いくら発がん性物質を含んでいなくても、ベビーパウダーには吸引による事故の可能性は依然あります。大量に吸い込めば窒息や「じん肺」の危険が生じます。タルクを使用していないナチュラルな成分の製品でも、昔ながらの「テンカ粉」も、小麦粉にだってこの危険性はあります。

おそらく産婦人科で「使用しないで」と言われたのは、窒息事故を想定してのことだと思われます。「むせるといけないから息を止めてね」と言って理解できる年齢まで私は子どもには使いませんでした。

吸引事故を防ぐためならクリーム状に練った製品が売られています。

皮膚呼吸を妨げるか?という点についてはわかりません。

お風呂上りにパフで真っ白になるほど付けるのは好きなのですが。決して「ベビーパウダー否定派」ではありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。吸引してしまう可能性のあるところには使用しないというのが賢明ですね。タルク使用の表示がありますが、全否定するつもりはありませんが、やはりアスベストが絶対含まれていないと限りませんので注意しようかと思ってます。砕石場近くの方のじん肺被害を考えると量的にはパウダー位では大丈夫かもしれませんが、気にする位なら控えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 08:28

産婦人科でタルクをやめてといわれるのには、汗や排泄物を吸収して長く皮膚の上に留まってしまった場合、オムツカブレを憎悪させることがあるからではないでしょうか。


(この場合、タルクに限らずパウダー系全てになりますが)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。排泄物が皮膚に残るのは良くないのに、逆に皮膚のためのパウダーがそうしてしまうということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 08:32

タルクとは滑石という鉱石を微粉砕した無機粉末のことです。

これ自体は含水珪酸マグネシウムというものになりますが、これは保水性もよく、肌に潤いを与える成分になります。
アスベストは建材ですから丈夫な構造にするために一度加熱して繊維質にしますが、この工程によって繊維質がカギ状になり、肺に入ると肺の壁にひっかかって付着して、なかなか排除できなくなってしまいます。タルクにはそういった人工加工された繊維質は含まれていませんから、たとえタルクが肺の中に入っても自浄作用で排除できます。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w00596 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 08:29
  • じん肺(珪肺症、石綿肺)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    じん肺(珪肺症、石綿肺)とはどんな病気か  空気中に浮遊する微粒子(約1〜5μm)である粉じんを肺に吸入することによって肺に生じる病気で、肺内に線維性病変などをつくります。多くは、粉じんを吸入する環境ではたらく場合に発症することで、職業性疾患に分類されます。粉じんの吸入から発症までには、吸入する粉じんの量にもよりますが、一般に長期間を必要とします。 原因は何か  粉じんの吸入によって起こりますが、粉...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオフェルミンのタルクという成分について

ビオフェルミンの成分にタルクというのが入っているんですが

ネットで調べると化粧品などで使われてる場合、有害だと出てました。

ビオフェルミンのように飲むタイプではどうなんでしょうか?

調べてみて分からなかったので、ご存知の方教えてください。

現在常薬してるので不安です(汗)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タルクはいろいろな薬に添加物として使われていますし、漢方薬にもそれを成分のひとつとしているものがあります。
どういう意味で有害としていたのかわかりませんが、少なくとも通常使用で有害という証拠はないと思いますけどね。

ただし品質チェックをきちんとしていないタルクはアスベストを含むことがありこれが問題になったことはありますが、現在はちゃんとしたメーカーであればそのようなものは使っていないと思います。

Qシッカロール(テンカフ)って体に悪いの?

高齢者ディサービスセンターに勤務する介護福祉士です。
今日のことですが、入浴された利用者様がシッカロールを体につけようとすると看護師が止めたそうなんです。そして代わりにメンタムを塗ったそうなんですが。
昔のシッカロールは水銀が入っているとかいう理由なんですが、そんなにシッカロールって良くないのでしょうか?
かくいう私も風呂後はシッカロールをよく利用します。…私は『テンカフ』の方がピンときますね(;∧_∧)
そんな悪いものなのか、何かご存知の方は教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

問題はこの材料です。此れはタルクといいタルクとは、自然の粘土鉱物を粉砕して得られる白色~灰色の顔料です。ファンデーションやパックのベースに使われています。質感に富んだ材質で古くから、蝋石(ろう石)といわれる柔らかい鉱物です。加工性に富み、耐熱性などの特性にもすぐれ、医薬品・化粧品以外に電気製品の絶縁や陶器の釉薬など広く使われ、具体的には、パンケーキ(ファンデーション)・ボディパウダー・アイシャドウ・口紅などありアロマテラピーでは、オイルとのなじみもよいので、パックのベースにされます。主成分にマグネシウムを含むため、保水性もよく、肌に潤いを与えてくれるものですが、問題は幾ら微粒子といえども矢張り本を正せば固体です。つけすぎにより此れを沢山吸い込むことで幼児や老人の肺に蓄積される可能性や、皮膚呼吸を阻害する等の指摘があり今はオイルに変わってきているようです。又石綿がまじるのではないかの問題提起等があり赤ちゃん、老人等は避けたほうがよいとされています。

Q天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか?

また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、
お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか?

だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

3つの違いについては分からないので、もう一つの質問にお答えします。

穴に詰まるからよくないというのは、毛穴に詰まるからという事です。
最近の育児書を見ると、上記の理由でベビーパウダーはあまり推奨されていないですね。
最近のオムツは進化していますし、私もベビーパウダーは使わずに過ごしました。

おしりカブレをした時は、
・とにかくまめにオムツをかえる
・うんちの時は、おしりふきではなくシャワーで洗う
・皮膚科に行って薬をもらう
この方法で乗り切りました。
これから涼しくなりますし、ベビーパウダーは必需品というわけではないですね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Qセルロースは食品添加物?

最近、添加物について気になっています。粉チーズやピザ用チーズなどに入っている「セルロース」って食品添加物なのでしょうか?
なるべく食品添加物は取らないように心がけたいと考えています。教えて下さい!!

Aベストアンサー

>なるべく食品添加物は取らないように心がけたい
そのような心がけには意味がありません。
食品添加物を十把一絡げにするのは愚の骨頂です。

原材料成分としてセルロースと書かれているなら食品添加物です。ですが、その商品を摂らないようにしたところで、セルロースが口にはいらないかというと、あり得ない話です。
セルロースというのはヒトが消化できない多糖類(炭水化物)であり、植物の細胞壁を作る上で重要な成分です(だからcellulose=細胞の糖と言うのです)。食物繊維と呼ばれることもあります。なので、野菜を食べるというのは大量のセルロースを摂取すると言うことでもあります。

このように、元の食品に含まれていれば食品添加物ではなく、敢えて加えれば食品添加物となります。ですから、「食品添加物を摂らないようにする」という行為は無意味です。お茶に含まれるカテキンなども加えてしまえば食品添加物です。何が悪くて何がよいのかは、その成分の種類と量で決まるものですから、「食品添加物」などという大きな括りではリスクマネジメントとは言えません。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報