アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初心者です。

JPEG画像をphotoshopで開いた時と
illustratorで開いた時の色調が微妙に違っているのです。
特に問題がある訳でもないのですが、
同じファイルなのに何でなのかなぁと素朴に疑問に思ったので、教えて下さい!

あと、photoshopとillustrator両方開いた状態で、
photoshopで写真などを切り抜いて
そのままillustratorにコピーペーストしても
その間に画像の劣化など有り得ませんよね?

超ビギナーの質問で申し訳ありませんが、
どなたか回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、似た質問に回答をしたのですが、コピペで失礼します。



カラー設定で、同じ設定にしてください。
Photoshop 【 Photoshop ≫ カラー設定... 】
Illustrator【 編集 ≫ カラー設定... 】
※お使いのバージョンでは別の位値にカラー設定があるかもしれません。それぞれ7.0と10.0の設定箇所です。

この時、使用されるプリンターで出力した色と、モニターの色を似せると作業が行いやすいです。

http://aol.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1501205


画像劣化は起こらないと思います。(実感で)
ただ、埋め込み画像となるので、解像度を合わせておかないと、
モニター上でちゃんとして見えても、印刷すると画像が劣化します。
イラストレーター上で、画像サイズを変更するのではなくて、
フォトショップ上で、画像解像度とサイズを指定しておきましょう。
出来れば、EPSやTIFFで書き出して、リンクした方が画像は綺麗だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい設定がよく分からなかったのですが、できました!有難うございます。
プロの方なんですね。素晴らしい☆
私も一生懸命勉強します!

お礼日時:2005/07/20 15:45

基本的に


フォトショップは RGBデータ(3色でカラーを表現)
イラストレータは CMYKデータ(4色でカラーを表現)

なので 色の表現の範囲が違う為に そういった微妙な違いが出てきます

イラストレータでも最近のバージョンならRGBデータもフォローしてるはずなので
メニューのカラーモードをRGBにしてからJPGを貼り付けてみてください

この回答への補足

ファイル→書類のカラーモード→RGBカラー
でよろしいのでしょうか?
やってみたのですが変化がみられません!
ちなみにphotoshop5.0でillustrator10なのですが、
バージョンが違っていても特に問題ないですよね?

補足日時:2005/07/19 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!