20年位前で「ガキデカ」や「まことちゃん」が少年漫画誌で連載されていたころだと思います。たまたま小児科の待合室に置いてあった雑誌を読みました。それは最終回の場面で人間の男の子が吸血鬼から逃げ回っていて、最後にはその子も吸血鬼になってしまいます。それで、「なぜ、逃げていたんだろう。この世界も素敵だな」(そのような台詞)と言ったような気がします。遠い記憶なので、これだけなのですが、どうしても知りたいのです。作品名と作者、もし、本になっていたら、出版社も知りたいのです。お願いします。

A 回答 (2件)

藤子・F・不二雄先生の「流血鬼」だと思います。

昭和53年週刊少年サンデー52号に読みきりで掲載され、その後、小学館のてんとう虫コミックス「藤子不二雄少年SF短編集」の第2巻に収録されました。最後のページで主人公の男の子(名前なし)が「気が付かなかった!夜がこんなに明るくやさしい光に満ちていたなんて!」と言って終わります。ちょっと前に日本テレビの「週刊ストーリーランド」でこの話をベースにしただろうアニメが放送されてました。現在、てんとう虫コミックスのほうは入手困難だと思いますが、現在発売されてる文庫本や愛蔵本に収録されてるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どうもありがとうございました。長年、悩んでいたことがとてもすっきりしました。連載だと思っていましたが、読み切りだったのですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 22:09

多分、僕も藤子先生の「流血鬼」だと思います。


確か、小学館のコロコロ文庫から、pooskaさんが言っている
「藤子不二雄少年SF短編集」だと思いますけど、発売されてます。
多分2巻に収録されてると思いますけど、今、手元に現物がないので
確認できません。1995年くらいに発行された文庫ですけど、去年かな? 今年に
入ってからかな? 近所の本屋さんで買えたので、きっとまだ買えると思います。
(古本ではなく、新刊本として買えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本屋さんに行って購入してきます。読むのがとっても楽しみです。

お礼日時:2001/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸血鬼について

カテゴリから言うとオカルトや民俗学になるんでしょうが
ないので 知識と言う意味で関連深そうなここに質問します。吸血鬼には十字架やにんにく・銀の銃弾・木の杭を
心臓に刺す・・・が弱点と
聞きましたが、その説はどこからきてるのでしょう?
また純潔の吸血鬼と吸血鬼に噛まれて吸血鬼化した吸血鬼とは何か呼び方に違いがあるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

ブラム・ストーカー 作の小説「吸血鬼ドラキュラ』(1897年)
が最初だったと思います。
自身は、中学期に図書室にあったものを借りて読みました。

ニンニク、十字架、心臓に木の杭、太陽が嫌い などの設定は
原作者の創作である可能性が大 と思います。

Qアニメ 女の子 吸血鬼 魔法使い

 アニメに関する質問なのですが、このような女の子のキャラクターが出演するアニメのタイトルを教えてください。
ただ髪は赤かったと思います。
このアニメは、かわいいけどグロい ? かわいいけどちょっと怖い ? 吸血鬼 ? 的な事を言っていたような感じがします。
 どうか投稿お願いします。

Aベストアンサー

#3です。まだみつかりませんか?
吸血鬼以外でヒロインが赤系の髪でグロいのだと
「エルフェンリート」
http://www.vap.co.jp/elfenlied/
「灼眼のシャナ」
http://www.shakugan.com/
「Venus Versus Virus」
http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/

Q吸血鬼

吸血鬼って、存在すると思いますか?
吸血鬼は、隠喩として考えてもらっても構いませんし、
伝説や映画に出て来るヴァンパイアと考えてもらっても構いません。

あなたなりの吸血鬼について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
います!
私が、吸血鬼です! 
ただ、血では無く、主に「アルコ~ル」ですが。
今夜もまた、吸血鬼に成っています(泣)

Q人外(吸血鬼等)のヒロイン

人外(ヴァンパイア等)のヒロインと、人間である主人公の悲しい恋の話。と言うようなアニメがあれば教えてください。見たことがあるのは

月姫

エルフェンリート

です。お笑いではなくシリアスな設定でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終兵器彼女…ヒロインが兵器(改造人間)で相手が人間男性。かなり切ないです。

吸血姫美夕…恋愛はないんですけど、人間との関わり方や友情でヒロインは悩んでいます。

DearS…ヒロインが宇宙人。最後はハッピーエンドです。原作漫画が面白かったです。

吸血鬼ハンターD(映画)…これは逆パターンなんですけど、個人的に好きなのであげておきます。主人公が男性(吸血鬼)で、ヒロインが人間。ストーリーと映像美に感動しました。

Q吸血鬼または、権力を駆使した漫画。

このごろ、吸血鬼や俺の空や内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎などにはまっています。吸血鬼や権力や地位を使う漫画があれば教えてください。

Aベストアンサー

垣野内成美さんの作品に吸血鬼ものが多いです。

吸血姫(ヴァンパイア)美夕
吸血姫 夕維
THE WANDERER 1~3

DAHLIA THE VAMPIRE 1,2
チャイナ・ブルーJASMINE 
ルビー・ブラッド

桂 明日香さんの
BLOOD+ 1~5

スエカネ クミコさんの
BLOOD+ A 1~2

如月弘鷹さんの
BLOOD+ 夜行城市

まだあったと思いますが、今はこれくらいしか思い出せませんね…

Q鬼太郎5期 「吸血鬼エリート」 のラストシーンのセリフを教えてください。

かなりくだらない質問で恐縮です。

2週間くらい前に放送した『ゲゲゲの鬼太郎』第5期、「吸血鬼エリート」の回のラストシーンのセリフを教えてください。

具体的には、ねこ娘が「ニャッ!?」と憤慨したところから後の、鬼太郎とねずみ男のやりとりセリフ全てです。可能な限り、正確に知りたいのです。

録画素材を失ってしまって、ちょっと困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネコ娘 「ねずみ男!今度という今度は、もう許さない!」
砂かけばばあ 「よくも鬼太郎をハメおったな!」
ねずみ男 「いや、ま、ま、待てよ。話し合おう!話せば分かる!なあ、鬼太郎?」
鬼太郎 「お腹すいたなあ!ねずみ男、一緒に朝ごはん食べるか?」
ネコ娘 「ちょっと、鬼太郎!?」
鬼太郎 「父さんから聞いたんだ。溶かされて液体になった僕を、一滴残らず集めてくれたのは、ねずみ男だって。」
ねずみ男 「そう、その通り!オレは鬼太郎の命の恩人なんだ。」
ネコ娘 「ニャー!?」
ねずみ男 「ささ、恩人におごってくれ!肉だ、焼肉だ!」
鬼太郎「そんな金ないよ。お前、バイト料もらったんじゃないのか?」
ねずみ男「それがもらえなかったんだよ。すっからかんだ!」
鬼太郎「じゃ、うちに帰って、『ごはんですよ』だ。」
ねずみ男「お、そいつは、ノリがいいねえ!あったかいメシは、あるんだろうなあ?」
鬼太郎「あー。あははははは!」
ねずみ男「鬼太郎!!」

Q吸血鬼が出てくる、または吸血シーンのあるアニメ

同様の質問がありましたが、質問した年が2006年と
結構?経っているので新たに質問させて頂きます。

最近(2006年)以降のアニメで
吸血鬼(ヴァンパイア)が出てくる、または吸血鬼でなくても
吸血シーンのあるものを探しています。
絵が綺麗だったり、ミステリーチックなものが好みです。


今までみた吸血鬼・吸血シーンのあるアニメ
・ヴァンパイア騎士
・屍鬼
この二つはキャラクターも格好良くて内容も面白かったです。

Aベストアンサー

No.2です。追加で
・HELLSING[OVA](アーカード、セラス・ヴィクトリア他多数)
・魔法先生ネギま!?(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
・BLACK BLOOD BROTHERS(望月ジロー、望月コタロー他多数)
・かりん(真紅家の家族、橘友里耶※ハーフ 他多数)
・ソウルイーター(モスキート)
・薄桜鬼(羅刹隊※吸血衝動に苛まれる)
・おまもりひまり(明夏羽※9話に吸血シーンあり)

Qおすすめの吸血鬼アニメ(漫画、小説)を教えてください

吸血鬼をテーマにした(主人公でなくても、バンパイアが登場するだけでもいいです)アニメもしくは、コミックス、小説でお勧めの物を教えてください。
出来れば、少し恋愛テイストが入っているものでお願いします。

バンパイア物で好きなのは、
「ブラック・ブラッド・ブラザーズ」
「バンパイアハンターD」
「トリニティ・ブラッド」
などです。

ちなみに・・「バンパイア騎士」は読みましたが、私には合いませんでした(ファンの方、すみません)

Aベストアンサー

既出でないもの
アニメにもなってるもの
「マスター・モスキートン」磯俣務,あかほりさとる,ねぎしひろし
「ドン・ドラキュラ」手塚治虫

コミック
「ダレンシャン」新井隆広(原作:ダレンシャン 訳:橋本恵)
「ロザリオとバンパイア」池田晃久
「吸血遊戯(ヴァンパイア・ゲーム)」JUDAL
「倫敦魔魍街」JET
「マスターチルドレン」伊藤洋行
「魔法先生ネギま!」赤松健

小説
「スカーレット・クロス」瑞山いつき
「吸血鬼のおしごと」鈴木鈴
「ばとる・おぶ・CHUCHU」一条理希
「夜叉姫伝」菊地秀行
「悪魔のミカタ」うえお久光

Q吸血鬼が吸血鬼の血を輸血したら

現代に生きる吸血鬼がいたとして。吸血鬼が、体の損傷で血が足りなくなるなどして仲間の吸血鬼の血を輸血したら、どうなるんでしょうか?
血が足りなくなったら、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ないのか…そもそも血が足りなくなるほど重傷になること自体無いのだろうか…と私自身いろいろ考えてしまっているのですが、皆さんの自由な推測ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切れなさそうです。
人間も、輸血が必要になるほど血液を失ったとき、栄養ドリンクを飲んだところで効果があるとは考えにくいです。
やはり、吸血鬼もそれほど血を失ったら、人間の血を吸っているヒマもないのではないかと思います。
仲間の血を輸血するのがてっとり早い治療になるのではないでしょうか。

……とここまで書いている途中で思い出したのですが、『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』では、重傷を負った吸血鬼のディオは、ジョセフ・ジョースターの血を吸って一瞬で回復していましたね。ま、そこはマンガだからと言ったら、身も蓋もなくなってしまいますが。

吸血鬼どうしの輸血なら、別にどうにもならないと思います。人間と同様の効果がありそうです。

人間の血液は彼らにとって食料にあたるはずです。人間にとっての栄養ドリンクみたいなものでしょうね。
吸血鬼の体の構造がどうなっているかわかりませんが、人間と同様に口から摂取した栄養を分解・吸収して体内で血を作るようになっているなら、口から摂取した人間の血液は、胃や腸で分解・吸収されて、彼らの血や肉を作るもとになるはずです。

そう考えると、人間の血を吸えばいいから輸血は必要ない、とは言い切...続きを読む

Q~物語 キスショットが吸血鬼になった経緯について

遅れて物語ファンになった者です
現在アニメの囮物語まで順番通りにDVDで見て、傷物語(原作)も読みました
忍野忍のムック本に載っていた小国の王女時代の小話も見ました

そこで質問なのですが、キスショットは元々人間で小国の王女だったことは分かりましたが
彼女はいつ、なにが経緯で吸血鬼になったのでしょうか?
最初に暦に会ったときの年齢が27歳くらいだったってことは、吸血鬼(不老不死)になった年齢が
27歳当時だったということは想像できますが、今まで見たアニメや原作では
吸血鬼になった原因については語られていません

もしかして今後DVD化、もしくは再放映される鬼物語以降の回で解き明かされるのでしょうか?

Aベストアンサー

その辺の経緯は、劇場版で語られるはずでしたが、その劇場版の公開が遅れているみたいですね。

ほぼ、キスショットに関係した内容だと聞いているのですが・・・・・

http://www.kizumonogatari-movie.com/
傷物語。

早く見たいのですが、どうなっちゃんたんでしょうか?

ちなみに、吸血鬼と言うのは元々怪異では無かったはずです。
おそらくですが、キスショットによって吸血から変異。生まれたのが、吸血の鬼。すなわち、吸血鬼であり、怪異となったと推測しています。
その経緯が、元人間だった当時のキスショット。すなわち、どこぞの小国の王女。
つまり、その王女と言うのが、キーポイントと推測しています。

私の妄想ですが、小国と聞くと、王族と民の関係。そのトラブルが、彼女を変えた気がします。
たとえばの話、大切な家族を殺され、その憎しみが、怪異として彼女を覚醒させ、更に、そこへ、吸血ドラキュラ一族の力が何らかの形で加わった事で、怪異としての王・キスショットが生まれ出た。

そんな、妄想でキスショットが誕生したのかなと、その謎が解明されるのを一人楽しんでいます。

なので、想像、妄想してみてください。

その辺の経緯は、劇場版で語られるはずでしたが、その劇場版の公開が遅れているみたいですね。

ほぼ、キスショットに関係した内容だと聞いているのですが・・・・・

http://www.kizumonogatari-movie.com/
傷物語。

早く見たいのですが、どうなっちゃんたんでしょうか?

ちなみに、吸血鬼と言うのは元々怪異では無かったはずです。
おそらくですが、キスショットによって吸血から変異。生まれたのが、吸血の鬼。すなわち、吸血鬼であり、怪異となったと推測しています。
その経緯が、元人間だった当時のキスシ...続きを読む


人気Q&Aランキング