プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近歴史モノの漫画にはまっています。
そこでなにか皆さんオススメの歴史モノの漫画はあるでしょうか?どこの時代・国でも良いです。
できれば少女漫画が良いのですが、少年漫画でもかまいません。

今まで読んだ歴史モノの漫画は、
「天は赤い河のほとり」
「アトンの娘」
「レディー・ビクトリアン」
「風光る」
「北走新選組」
「PEACE MAKER」
「PEACE MAKER 鐵」
「ひなたの狼」     などです。

A 回答 (22件中1~10件)

 大和和紀さんがいくつか描いてますね。


 「はいからさんが通る」
 「ヨコハマ物語」
 「天の果て地の限り」
 「紀元二千六百年のプレイボール」

 あとは横山光輝さんでしょうか。
 「徳川家康」
 「独眼竜正宗」
 「史記」
 「項羽と劉邦」
 「三国志」
 「水滸伝」etc.

 それから安彦良和さん。
 「我が名はネロ」
 「ジャンヌ」
 「虹色のトロツキー」
 「神武」
 「ナムジ」

 少女漫画なら山内直実さんも。
 「なんて素敵にジャパネスク」
 「ざ・チェンジ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大和和紀さんも有名ですよね。「はいからさんが通る」など有名なのでぜひ読んでみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 12:48

こんにちは。


私は松尾しよりさんの「空と海のあいだに」をオススメします。
第二次世界大戦時代のお話で主人公は顔も知らない人の所へお嫁に行き、彼の事を好きになるのですが。
私は涙&鼻水まみれで読みました。
絶版なので古本屋等で見つけられると思います。

あと、里中満智子さんの「あすなろ坂」も良いですよ。明治~昭和初期にかけてのお話です。
これは文庫コミックになっています。
下のサイトでちょっとだけ立ち読みできますよ。

参考URL:http://comics.yahoo.co.jp/10days/satonaka01/asun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
里中満智子さんは「アトンの娘」を読んで他の作品も読んでみたいなぁ、と思ったのでぜひ手に取ってみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/24 23:06

こんにちわです。

私のオススメは、

『新選組異聞 無頼』 岩崎陽子 秋田書店漫画文庫
→タイトルの通り新選組を扱っていて斉藤一が主人公。角川あすかコミックスから出ていましたが、去年秋田書店の漫画文庫で再び発売されました。
(※ドラマ化もされた『王都妖奇譚』が有名ですね。陰陽師 安倍晴明を主人公とした物語でこちらも歴史モノでしょうか?)

『カンタレラ』 氷栗優 秋田書店プリンセスコミックス
→各巻のあらすじが載っているサイトがあるので参考にドウゾ
http://www.jttk.zaq.ne.jp/higuri/dtig/tankoubon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新選組モノ大好きなのですが、その漫画は知らなかったのでぜひ読んでみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/24 23:04

青年マンガで、歴史モノというべきなのか文学批評というべきなのか・・・


「坊ちゃんの時代」シリーズ 全5巻
   関川夏央・谷口ジロー(双葉社)
明治の文豪たちを描いたシリーズです。
漱石(坊ちゃん)、鴎外(舞姫)、啄木(その生涯を)、大逆事件、再び漱石。
文庫版も出ていますが、谷口の絵を堪能するためには大判の方をぜひ。

何度も出ていますが「風雲児たち」はやっぱりオススメです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575930 …
    • good
    • 0

佐久間智代の作品をお勧めします。



「預言者の階段」収録作品
◎逢坂の関(蝉丸)
◎魔王(徳川家康・織田信長)
◎火蓋(徳川家康・織田信長)

「月の船、星の林」収録作品
◎花追慕(平家物語)
◎新月の恋(平家物語)
◎月の船、星の林(平家物語)
◎さらわれた姫ぎみ(今昔物語?)

「仮想迷宮」収録作品
◎蝉丸奇憚弐紅涙の女
◎蝉丸奇譚三美女の悪戯
◎蝉丸奇譚四天の奏楽

「憎みこそすれ、嫌いになれない」収録作品
◎もう、天使には会えない(ボルジア家)

「きらめく波の飛沫」収録作品
◎きらめく波の飛沫(平家物語)
◎遠い昔の夢(平家物語)

「らせんは時を越えて」収録作品
◎違えない女(平家物語)
◎らせんは時を越えて(平家物語)

「風は時を奏でる」収録作品
◎記憶の破片(平家物語)
◎風は時を奏でる(平家物語)

平家物語でも変わった視点で取り上げているので面白いと思います。
全て角川書店から出ています。
角川書店の少女漫画は歴史系の雑誌を出していた過去があるので、そこで探してみると意外なものに遭遇するかもしれません。
    • good
    • 0

No.15です。

うちの本棚を見ていたらこんなのもありました。

「マリーベル」上原きみ子 全6巻 講談社漫画文庫
フランス革命が舞台
主人公は革命家(ネタバレにつき名前は自主規制)の妹という設定です。

フランスつながりで
「ブルボンの封印」森川久美 全3巻 角川あすかコミックス
こちらは小説家藤本ひとみ原作の同名小説のマンガ化
ルイ14世と鉄仮面をめぐる陰謀とラブロマンスです。

実は藤本ひとみは小説家の前はマンガの原作をやっており、同じテーマで、途中の展開まで一緒、ラストが全く違う全1巻の作品「アリシア 白の輪舞」はざまもり 講談社KCフレンド があります。
読み比べるとおもしろいですが、アリシアの方は古本屋でないと手に入らないと思います。(私も古本屋で50円で入手しました)

現在放送中の大河と同じ時代で

「華の王」市川ジュン 全3巻 あおばコミックス
北条政子が主人公

「燁輝妃(ようきひ)」市川ジュン 全1巻 あおばコミックス
平安時代の女性政治家・丹後局高階栄子が主人公
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、歯医者で「ブルボンの封印」は呼んだことがあります。おもしろかったです。
他のものもぜひ読んでみたいです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/21 12:10

リョウを紹介した者です。

一つ思い出したので再度失礼します。

「AMAKUSA1637」(赤石路代・作)(連載中)
天草四郎もの。

「リョウ」との共通点は
現代の女の子が→タイムスリップし→歴史上の人物(男)になり→歴史ドラマ&恋愛が展開
てとこでしょうか。

ちなみに「月のしっぽ」は歴史ものというよりは
忍者もののラブコメディという感じかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AMAKUSA1637は風光ると同じ雑誌に連載されていて、少し読んだことがありますが、ちょっと苦手な感じだったので・・・;
でもまたよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/21 12:09

今まで出ていないもので



木原敏江「アンジェリク」秋田書店 S&Aゴロン原作小説の漫画化 フランス革命前後からアメリカ移民まで

森村あすか「ラ・セーヌの星」KKベストセラーズ 絶版 フランス革命(アニメ化)
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フランス革命も歴史モノで気になっている一つです。
ぜひ読んでみたいとおもいます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 19:14

其の一


「白のフィオレンティーナ」戸川み友(とがわみとも)全23巻 冬水社 いち好きコミックス
(「み」が変換できませんでした。示へんに見です・・・「示見」)

ルネサンス時代のイタリアを舞台に、画家を目指したひたむきな少女の話です。
彼女の愛する男性が、メディチ家の庶子だったり、ミケランジェロやラファエロなど有名な画家や、法王ユリウス二世、レオ十世、神聖ローマ皇帝カール五世など、歴史上の有名人がいいポジションで登場してますよ。

其の二
「獅子の如く」あずみ椋 全5巻 SG企画
10世紀末のノルウェイの国王オーラブ・トリュグヴァソンの数奇な生涯。
史実でも彼は背の高い美男子だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ調べて手に取ってみたいと思います。
イタリアものなどは読んだことがなかったので興味深いです。
またよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/20 19:11

「王家の紋章」も歴史モノと言えるかなぁ~?


歴史というよりは考古学かな?
少女漫画ではありますね。
史実に忠実とは言えませんが、古代エジプトのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「王家の紋章」も有名ですよね。あまりにも巻数が多くて敬遠していたのですが、手に取ってみたいと思います。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事