アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。

今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。

私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。

今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか?

皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

やっぱり、案外とコメントしてるんじゃないですか?

「ふーん」と言い切ったあとの沈黙が怖いんじゃないですか?

私は、かつて、やたらと相談事を持ちかけられていたのですが、あるとき、自分がとても疲れていて、「ふーん」としか相槌をうたずにいたことがあります。電話だったので、思いっきりバツの悪い沈黙が続きましたが、以降、あまり相談されなくなりました。

もっと若い頃にも頼ってくる友人がいて、その子には、若かっただけに「私ばっかり誘ってる」とまで言われましたが、何年も「ふーん」で返していたら、そのうち相手が諦めました(っていうか、違う人との人生を見つけてくれました)。

いずれにしても、あなたが本当に「ふーん」だけで済ませているなら、自慢も苦にならないはずです。何を言われても、馬耳東風でにこにこと「ふーん」と言ってればいいんだから。

親切なフリをしているよりは良いと思って、「ふーん」で通してみましょう。あ、でも、私はたまに、「ふーん。うちもねえ、~~が自慢なのっ」とニコッと返すときがありますよ。お互いに自慢しちゃうというのも楽しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

にこにこして一言「ふーん」が良いのですね。私は小心者&おしゃべりなので、相手が喜んでしまう、不必要なコメントをしているのでしょう。

余計な事を言わないように気をつけてみます。ありがとうございました。

私とは正反対の方のようで,本当にうらやましく思います。

私は,他の人の自慢話を黙って聞くことができず,張り合って相手の話をさえぎってまで(しかも関係ない)自分の自慢話を始めてしまいます。
その結果,自慢好きの人はもちろん,たまたま本当に自慢したい
ことがあったというだけの普通の友人にまで煙たがられて
寂しい思いをしています。

長所は伸ばす,短所は直す。というのが前向きな人生訓(笑)らしいので
いっそのこと「いちいちする真剣なコメント」に磨きをかけてみてはいかがでしょう。

たとえば,「うちの○○ちゃんは上手にお花の絵がかけるのよ~」という
自慢に対しては,
「それはすごい!将来は画伯ですね!でも,芸術大学は競争率が
高いから,幼稚園も選ばないと。そうそう,大学も3年くらい
浪人するのが当たり前で,その間,大学の先生の個人レッスンを
受けなきゃならないから,月に100万円くらいかかるみたいですよ。
積立なんか始めてます?
あと,いまだにあっちの世界では流派なんかもあるみたいだから,
今のうちに画壇で有名な人に渡りをつけて,真似事でいいから
習わせた方がいいみたいですよ~」
などと勝手に発展させるのです。

最悪の場合でも嫌われることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントで話を勝手に発展させるのは面白いですね!どんな自慢にも対応できる知識をたくわえなければ。

がんばります。ありがとうございました。

自慢話くらい聞いてあげればいいじゃないですか。

「すごいわね~」くらい言ってあげればいいんですよ。心の中で「ば~か」ってなもんで。まじめに考えすぎず、時には「ウソも方便」ですよ。正しいウソのつき方です。ウソは相手のうっとうしさをかわし、正しい方へ向かせるために使えばよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、本当は聞いてあげて、適当に聞き流してれば良いのだと思います。

ただ、ここが私の情けない所なのですが、自慢話をずっと聞いているとぐったり疲れてしまいます。精神的なタフさに欠けているのだと思います。

出来れば、延々と自慢を聞かされることなく話しを終わらせたい…って、難しいですかね、やっぱり。

reikatoさんは聞き上手な上に

コメント上手なのではないでしょうか?
だから自慢好きな方があなたの周りに集まってくるのでは?

ご自分の長所だと思いますよ。
私なんてコメントが苦手で、人の言われた事に対して
どう答えていいのいのか難しく考えるのですが、結局
答えが出ないので、「ふーーん」で終わってしまうんですから。
    • 0
この回答へのお礼

長所とおっしゃって下さると、とてもありがたいです。友人の話を聞いて、「私って、かなりの偽善者?」と、自分の普段の態度を考えていたところでした。

時にはかなりトンチンカンなコメントをしているのかもしれませんが、「何でもいいから、相手の言う事に反応しなければ」という意識が強いのかもしれません。

自慢話をいくらでも聞ける、精神力が欲しいです…。

聞き上手でコメント上手なのですね~。

さらに容姿端麗ならばホステスでトップを取れるほどの才能だと思いますよ。

とりあえず、聞くだけ聞いてあげて、グッタリしそうになったら、
「すごくいいお話を聞きすぎて、なんだかおなかいっぱいになっちゃった~。また今度続きを聞かせてもらえる?お願いね~。」
と言いつつ、ささっとおいとまするよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

<「すごくいいお話を聞きすぎて、なんだかおなかいっぱいになっちゃった~。また今度続きを聞かせてもらえる?お願いね~。」

この位きちんと言わないと、自慢話は止まらないのかも知れませんね。小心者の私にはとても勇気がいりますが、ちょっと「もう飽きた」的な発言もしてみたいと思います。

がんばります。ありがとうございました。

自慢話をしてきたら、その上をいくのが一番手っ取り早い対処方だと思います。

♯2さんのコメントに磨きを掛けるのはかなりいいと思いました。
相手よりも知識、経験等上だと、自慢話をしても自慢にならないので、自慢をしなくなります。

旅行に行った話を聞くとして、その旅先の名物名所をあなたのが友人より詳しかったりしたら、友人は自慢しても面白くないですよね。
何か自慢が始まったら「ああ、知ってる知ってる~!こうだよね、ああだったよね。」と先に言ってしまうといいと思います。
「うちの子は○○が得意なの。」と言われたら「私の親戚の子供はもっとすごいよ~。」と自分のことではない事でもいいから自慢する。
あまりやりすぎると嫌われそうだけど、もともと性格の良さそうなあなたなので、きっと上手くやれるでしょう。

でも、自慢話をしてくる友達は、純粋にあなたのことが大好きなんだと思います。
なぜなら、私も大好きな友達には自慢話をしたくなります。子供が親に「こんなに上手く出来たよ!」って自慢するのと似ています。
    • 0
この回答へのお礼

「コメントに磨きをかける」のは良い方法ですよね。頑張ってウンチク王への道を目指すのも面白そうです。

<子供が親に「こんなに上手く出来たよ!」って自慢するのと似ています。

なるほど、そういう気持ちで相手が自慢していると思えば、「はいはい、そうね~」って暖かく聞いてあげられそうな気がしてきます。

ウンチク王と自慢返し、更に感じの良い「ふーん」で乗り切れるかも、と思い始めました。そして、たまには、思う存分自慢させてあげる懐の深さも必要かもしれません。

どうもありがとうございました。