プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供への躾の暴力についてどう思われますか?
私自身は、散々でしたので、子供には、手をあげませんでした。自慢でもなんでもありません(自慢できることか?って言われますが…)ただ自身は、とても怒られた事とあの恐ろしい顔しか覚えておらず、結局何に怒られたのかすら、覚えていません。きっと いけない事をしたのか、両親の虫の居所が悪かったのか?今でもただただ恐ろしい顔だけは、覚えています。そのような経緯の元 無意味だと思い手を上げませんでした。皆さんは、子供に手をあげることについて、どう考えていらっしゃるのか気になりました。手を上げずに育てた。と聞いて、自慢話だと思われますか?叩く事が子供の為と思われますか?率直な意見で構いませんのでお聞かせください。

A 回答 (7件)

>手をあげることについて


誰が相手でも暴力は犯罪。

>自慢話だと思われますか?
思わない。当然のこと。

>叩く事が子供の為と思われますか?
思いません。

私は体罰ありで育った側(当時の普通レベル)。
子どもにも尊厳があるので、私は怒鳴ることすらしません。
今のところ、素直で優しく友だちが多い、素敵な男の子に育ってます。

ただ、これは単なるラッキーだと思っています。
育児の難易度は子どもによります。
言い方に注意した方がいいというか、自分の育児について話さない方がいいだろうと思うことがよくあります。
それによって責められていると感じたり、傷つく母親がいるからです。
苦しんでいる母親を刺激したくない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。うちもラッキーだったのかも知れません。叩いて躾をするおうちに問題があるなんて思ってもいません。話す機会があり、このような体験があって叩かなかったと話したら、自慢話か?ってなったので、なぜ?そうなる?果たしてそうなのか?と、よくわからなくなり質問しました。一部でも自慢してるみたいな回答があったので、もう聞かれても答えないようにしようと思いました。そう聞こえる人が少なからずいるという事がわかりました。ラッキーって言葉に、あっ!そうかも知れないって思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 12:57

緊急時は仕方がないのかな、と思います。


子供自身に命の危険がある、他人の命を危険にさらした、という、本当に絶対に何があってもやっちゃいけないことに関しては、叩いてでも止めなきゃいけない時があるかと・・・。
ただ、「躾だった」と言い張る親って、たいていの場合、そうじゃないですよね。
「親の言うことを聞かない」から叩く、殴る、というだけ。
自分がムカついたから暴力をふるってるだけ。
怯えさせえて従わせて悦に入ってるだけ。
他の回答者さんが「人としての尊厳が無い人です」と書いてますが、要するにそういうことですよね。
子供自身のためにやってるんじゃなく、「自分の尊厳のために」やってるだけ。
その前段の「愛する人や家族」を守る行為とは全く話が違います。「愛する人や家族」に暴力をふるうんですから。
そういうのって、最低だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。ホント難しい問題にぶち当たりました。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2022/04/05 14:31

叩くどころか殴る蹴るで育てられました


やっぱり何が悪かったのかはあんまり覚えてません

自分には子どもはいませんが、
・命の危険に結びつくこと
・自傷他傷に結びつくこと
以外はヒステリックに怒っても無意味だと思ってます
でも先に挙げたふたつに関しては叩いてでも教えなきゃいけないと思ってます
それに関してだけは、理由はその時点で理解できなくてもいいから「とにかくコレをしたら激しく叱られるんだ」って覚えさせなきゃいけないんじゃないかな、と

叩くことなく育てることができたのは良かったと思いますが、それが自慢とはならない気がします
むしろ本来それで普通だろうと思うからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちの普通は、違うのかも知れません。そうされるご家庭を批判もしていないのですが、伝わらなかったのかも知れません。書き方も勉強しなくてはです。実体験でしなかったと話した、返しが自慢話だ!って驚いた返しでしたので、混乱しました。正直 巻き込み事故に遭ったような感じだったのですが…どう話せばそうならなかったのか、今でもわかりませんが…でも色々な意見で聞かれても答えないのが1番いいのかな?って思いました。
ご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 14:30

>子供に手をあげることについて



子に手をあげた経験がありません。
同じく妻にもありません。
理由は、、、私に手を上げるという発想がないからだと思います。

親が私に手を挙げたことはありますが、それだから自分はしない、、というような考えではありません。

>手を上げずに育てた。と聞いて、自慢話だと思われますか?

「この人はそのことがすごいことだと思っているのだな」と感じます。

>叩く事が子供の為と思われますか?

叩いた経験がないために、叩くことがどのようなことにつながるかは想像できません。受け手側である子供がどのように受け取るかもそれぞれ違うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/05 14:16

No.1さんの意見に賛成です。



悪い事をしたり、危険な行為をしたら叱ってお尻を叩くを暴力扱いするのは間違っていると思います。
暴力は負の連鎖とは全く相容れない行為です。

そう考える人は!
ウクライナで自国を侵略されて、愛する人や家族を無残に殺されも、無抵抗でいて下さい。
公の場で自分の妻の身体的な問題を冗談にされても、笑ってやり過ごして下さい。

人としての尊厳が無い人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 14:15

私も子供もには手を上げていません。


「北風と太陽」がいい例だと思います。子供はまだ良し悪しが分かりませんので、色々なことをやってきます。
いいことはいい、悪いことは悪い。と言い聞かせることで成長すると思います。
暴力は負の連鎖につながりかねませんので、どこかで断ち切ることが重要です。自分が嫌な思いをしたのなら、それを子供にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じ考えです。カチンとくる事がないのかと言うとそうではないです。でも… されて怖かった事 を子供にする事が凄く嫌で堪りませんでした。実体験の元、私はしなかったと言った事が何か気に障ったんだと思います。色んな回答者さんの考えを聞いてわかったような気がします。共感を求められていたのかも…それならば、何?自慢話?ってなるのもわからなくもないと理解しました。何も話さないのが1番なのかも知れません。
貴重なご意見 ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2022/04/05 14:05

内容や理由があれば暴力ではなく躾の場合も多く、全ては暴力だとは言えませんし、その躾が出来ないせいで今の子供は常識やマナーも無く、他人に迷惑をかける事が多いです。



全肯定はしませんが全否定もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/05 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!