電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学時代の部活同輩(男)(私は女です。)との仲がギクシャクしてしまいました。その件についてはみなさんアドバイスありがとうございました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1523432

要約すると、部活のOB会に結婚後参加するのは自粛したほうがいいと同輩にいわれ、彼の考えを押し付けられたようで疑問に思ったという話です。
その後彼に、「色んな人がいるので、帰る人、帰らない人どっちでもいいんじゃないの?」というようなメールを時間をかけて考えて送りました。
そしたら、全く返信が無いのです。
気が狂うくらい気になって仕方ありません。
子育てが忙しくて、仕事が忙しい時ってメールの返信もできないのでしょうか?返信が来て、和解して終わる話だと思っていたので、もし返信が来ないと分かっていたのなら、ほとぼりが冷めるまで他って置けばよかった。でもあとのまつりです。

1忙しくて返信ができない。
2私に悪いと思っている。
3私の考えにあきれて返信もできない。

色々考えました。
昨日眠れなくて、携帯を投げ捨てようと思いましたが、思いとどまり部活関係者を全員着信拒否、メールもフィルターかけました。
もう、私は死んだものと思ってくれという心境です。(でも解約まで至らないところが、それほど落ち込んでいないのか?とも思います。)

10年以上の付き合いでいまさらギクシャクしてしまった今、どう解決したらいいでしょうか?

ここで私がいじけて、年に1回あるOB会を欠席、たまにある結婚式2次会を欠席したところで、
元々たまにしか会わないグループだった場合、「そういえばここ最近見てないね」ってくらいにしか思われないと思いません?
いじけてるのも無駄でしょうか?

A 回答 (5件)

典型的なメールの弊害だと思います。

電話して聞いたらいいじゃないですか?

貴女は相当エゴの強い方ですね。言葉の端々にそう感じる言葉が含まれています。
想像するのですが、10年以上のつき合いになる貴女の友達は貴女のエゴイスティックな部分を十分に分かっているから何を言っても始まらないからほっとけ!程度にしか考えていないのでは?

この回答への補足

エゴイスティックとは、思い通りにならないと気がすまないというようなことでしょうかね?
八方美人のO型なので、人との衝突がとても少なく、ストレートに反抗されると、
爆発するというような感じです!
ケンカにならないように生きているので、一度ギクシャクした友達と復活する可能性が非常に低いです。
彼は人ともめることが多いですけど、最後は仲直りしてますからね。
そこは見直さないと。

• 0

いまの若い人ってこうなのかね?

たった1日メールの返事が来ないだけでこうもパニックになるとはね.それも内容的に緊急性を要求されることでもないでしょう?これが数日経っても何の音沙汰もないのならともかく,#2さんの言われるようにメール弊害ですよ.

メールの良いところは時間にとらわれないことだと思います.ようするに互いの「時間のあるときに」やり取りができること.
本当に大切なことは電話で聞けばいいじゃないですか?
メールは良くも悪くも活字媒体で,微妙なニュアンスは伝わらないし,とりようによってはまったく違う意味に解釈されてしまいますよね.
電話だと少なくとも声の調子でわかるし(特に付き合い長くなると),違って解釈されていると思えばその場での修正もききますしね.

>もしかして、彼の一方的な考えだけを他のメンバーにも言い触れ回ってるのでは?

普通に仕事持ってて,家庭も持ってるいい年こいた大人がそんな暇なことするとは思えないのですけどね.特に男性は.
もしそうだとしても,1人くらいは「こんなメールが着たけど」ってあなたに連絡してくると思いますが?

今後の会のことは,今年の集まりのときにでもみんなで話せばよいことではありませんか?

なんでもメールで済ませようと言うのが信じられませんね.

かなしい・・と言われてもねぇ.
私にも異性の友人はそれなりにいますが,年に何度かのメールや電話くらいなので・・・
よほど緊急のときは即答してきますが(最近の例:「ブランデーケーキ贈るけど,○日着でいい?何日までに返事頂戴),お互いのんびりやりとりしてるので,たった24時間でパニックになるなんて・・と感じただけです.

もう20代も後半でしょう?
少し大人になられてはいかが?

この回答への補足

好かれたいわけでも、嫌われたくないというわけでも、目立ちたいというわけでもなく、日常平和に暮らし、たまに昔の友達に会って飲んで話したいな。。って思ってたんです。

あとメールですが、
自分の素性に関する内容のメールだと、一刻も早く返事欲しくないですか?24時間でも長いと思いましたよ。

そう、電話するのが一番ですよね。
でも、怖いです。
和解できると分かっていたらしたいですけど。

• 0

>恋愛感情もなければ、男女の差も無いくらい仲良くしてました。

私のが酒も強かったし。

このお礼の一文を読んで思ったことは、自分でも気づかぬうちに彼に友達以上の感情を持っていたんじゃないかということです。もちろん、あなた自身は彼より気持ち的に優位という意味での(彼に好かれている、彼と私は同じくらいお互いを友達だと思っている、という思い込み)。
だから彼から返信が来ないことに、飼い犬に手をかまれたような驚きと悔しさ、悲しさがあるんじゃないでしょうか?

こういう話は特別珍しいものじゃないです。
男と女の基本的な考えは違いますので、女がどれだけ男を友達だと思っていても、男性側はそうでない場合が多いのですよ。それと同様に、女が何も考えずにそういう集まりにいっても、男はそうは思わない場合がけっこうあるんです。
女は単純に「懐かしい集まりに行くだけ」の考えでも、男は「旦那もいるのに普通こないだろ、来るとしたら家で不満があるんじゃないか」とか妙なことを思ったりするわけです。しかも毎年じゃね。
だから「結婚したなら行かないほうがいい」とその方はいったんだし、あなたは「そんなの人それぞれ」と女の考えで思うんでしょう。

>昨日眠れなくて、携帯を投げ捨てようと思いましたが、思いとどまり部活関係者を全員着信拒否、メールもフィルターかけました。

>1忙しくて返信ができない。
2私に悪いと思っている。
3私の考えにあきれて返信もできない。

あなたの考えはおかしくないのに、行動はものすごくおかしいです。自分の考えが正しいと思うなら、なぜ彼の言葉にそこまで動揺して、賛同してくれない仲間に失望しなければいけないんですか?
メールの相手はあなたと同じ都合で日々暮らしているわけじゃありません。返事なんてすぐ来るわけじゃないんですよ。

1.2.3.のどれでもないでしょう。ただ急な返信を要するものではなく、それこそ考えは人それぞれですから、無理に返事するほどの内容でもないと思います。

いじけるのも無駄だし、そもそもいじけなきゃならないこと自体わからない。相手もきっとそうでしょう。
本当に友達なのか疑問です。あなたはそう思っていても、相手はそうじゃないんじゃないかな。単なる昔の仲間ってだけでしょう。

この回答への補足

恋愛感情は本当に無いのです。
「誰からも嫌われたく無い」
という感情を強く持っていたので、
こうなっちゃったんだと思います。

• 0

いじけるのが無駄、気が狂うくらい気になるって、ちょっと神経質すぎませんか?

何故そこまでこだわるのか理解に苦しみます、、、。部活のOB会に結婚後参加するかしないかを決めるのはご本人なので、そんなに怒り狂うのもおかしいです。
そんなにこだわるほどお暇なんでしょうか。
忙しいからメールの返信ができないと言うことはないと思います。
それに参加するのはおかしいと思っている相手と、そうじゃないと思うあなたの意見が分かれているのですから、向こうは向こうで、あなたはあなたで「自分が正しい」と思っているだけでしょう。10年も友達を続けていて何故こんなことに怒り狂い、着信拒否までするなんておかしいです。
他人と意見が全く同じなんて有り得ないし、意見が違う時には仲のいい友達なら話し合うとか、多少は妥協することも出来ると思います。私が彼の立場なら、メールの返信をしない理由は分かりませんが、そんなあなたの対応に呆れます。
向こうも同じように怒り狂っている可能性も有り得ますが。。

この回答への補足

そうですね。神経質ですね。
1人で考えてると、悪い方向で考えてしまいます。お互いのことを知ってる友達に相談したいのですが、お互いのために最小限にとどめておきたいみたいなところもあります。
でも、なぜ彼はみんなに強要しようとするのでしょう?

• 0

よくわからないのですが・・・

>そしたら、全く返信が無いのです。
前回の質問と回答者(私も含めて)のレスから考えると,まだ彼にメールして1日もたっていないんでしょう?

>携帯を投げ捨てようと思いましたが、思いとどまり部活関係者を全員着信拒否、メールもフィルターかけました。もう、私は死んだものと思ってくれという心境です。

なんでこんなにパニックになるのかがわからない・・
どうして他の人からのメールも拒否するの?!

なんか,当の「彼」と過去に何かなったんじゃないかと疑ってしまいます.でないと,どうしてここまでパニックになるのかがわかりません.

だって,「年に一度の集まりを楽しみにしている人もいるのになんで止めなきゃいけないの?来たい人だけ繰ればいいわけだし,自分の価値観を押し付けるのって(結婚後異性の友人の集いに出かけるのは×)変よ」
とあなたは思っているわけでしょう?

>いじけてるのも無駄でしょうか?
どうしてあなたがいじけるの?
みんなの意見を代弁しただけでしょう?
それともみんながあなたに批判的なわけ?!
そんなはずないでしょう?みんな必死で都合つけてくるんだからさ!

情報が足りないので,なんともいえないのだけど
「彼」側に人にあまり話したくない事情があるとは考えられませんか?
たとえば「浮気」がばれて,こういう会合に出してもらえなくなった=でも,仲間だけでわいわい楽しくやられるのは癪である!自分が仲間はずれにされるのはいやだ=いっそ会合をなくしてしまえ!そしたらいやな思いをしなくてすむ!

あなたはちっとも悪くないよ.
「彼」に振り回されるのもったいないよ.

この回答への補足

前の質問までちゃんと読んでもらってありがとうございます。
パニックになった状況でひとつ書き忘れていたのが、
彼から例のメールが来た後、他の既婚の先輩に、こんな風に彼は思っているみたいですけど、どうおもいますか?
と聞いてみたのです。私は、「あいつはそうゆう性格だから、しょうがないよ。」と言ってくれるだろう、と思っていたんです。
そしたら!!!24時間待っても返事をくれなかったので、(忙しいのかもしれませんが、どうでもいいような内容じゃない場合、私だったら忙しくても返事するかな?って思って。)
もしかして、彼の一方的な考えだけを他のメンバーにも言い触れ回ってるのでは?と不安に陥ったのです。
だったら、私にも反論の場をくれよ!って思っちゃったんです。
でも、その気力もなくなり、シャットアウトしちゃったんです。
でもrettynnaさんに言われて、本当にバカらしくなっちゃいました。
着信拒否はずします。
やっぱ人から言われると、悩みは緩和されますね。

>なんか,当の「彼」と過去に何かなったんじゃないかと疑ってしまいます.でないと,どうしてここまでパニックになるのかがわかりません.
恋愛感情もなければ、男女の差も無いくらい仲良くしてました。私のが酒も強かったし。

かなしい・・。

• 0