アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは映画にいい評価をあたえるとき“Two thumbs up”や“4 stars”という単語を使うそうです。つまり折り紙つきってことで大体この評価を得てる作品はおもしろいんですが、この様にレートがよかった洋画が探せる見やすいサイトはないでしょうか?

A 回答 (2件)

故淀川さんの映画仲間で、先輩でもある映画評論家:双葉十三郎さんが、映画雑誌スクリーンに数十年間にわたって、☆ひとつから☆五つまでの採点と作品紹介および評論を連載していました。



現在はそれをまとめた著書として「外国映画ぼくの500本」「日本映画ぼくの300本」というかたちになっています。

さらにそこから100本を選んだページがありました。
100年の歴史の中から100本だけというのは、ちょっと乱暴かもしれませんが(創世記から見続けている最古参の評論家なので、2万本程度は見ているそうです)参考にしてみてください。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

AFI関係はヨーロッパの映画をまったく選出していないので、キネマ旬報の「ベスト10全史」などの著書やそれを紹介したHPも役に立つと思います。
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/cinema …

http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/mov …

あと米タイム誌が最近「映画史上の100本」の選出をしていました。イタリアのマカロニウエスタンなんかも入っていて、幅広い選出になってます。
http://www.time.com/time/2005/100movies/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません、
さっそくチェックしてみました!
この夏に見る映画をしぼりたかったもんで
助かりました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/08/02 17:04

日本でもレストランの第三者評価はできてきているようですが


映画ではなかなかないですよね
OG映画情報データベース(http://www.venture.gr.jp/OGmovie/)さんで
ダウンロードしたデータベースに評価項目があります
本来、自分で観た映画の評価をランク付けしていくためのようですが
ダウンロードした月によって消し忘れで(?)で、データが残っていることもあります
だいたい、娯楽大作映画の評価が高いみたいです

あとアメリカ映画協会AFI選定ベスト映画(http://www.venture.gr.jp/OGmovie/AFI.html)も
参考になるのではないかと思います

参考URL:http://www.venture.gr.jp/OGmovie/AFI.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!