プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は初婚、夫は再婚で先妻との間に9歳の子供がいます。私たちは結婚4年目で子供4歳のが一人います。夫が先妻との子供と月に一度遊びに出かけますが これって妥当な日数でしょうか。私としては今は新しい家族で子供もいるし面会は2.3ヶ月~半年に一度程度にしてほしいのですが。子供には夫にもう一人子供がいることをまだ話していませんが「ぱぱどこにお出かけ?」とか聞かれるとなんと言っていいのか悩みます。

A 回答 (6件)

私は50代ですが、高校生の娘が二人、大学生の息子が一人、先妻の元にいます。

離婚したのは、下の子が12歳の頃なので、一応、思春期に入って父親べったりを
卒業した時期です。
それでも離婚した当初は、かなりの頻度で会って、いつも私の姿が見えなくなるまで
見送ってくれる姿に毎回涙を流したものです。
子供は宝です。
でも銀行にあずけた宝石とは違います。生きていますし感情もあります。

>私は初婚、夫は再婚で先妻との間に9歳の子供がいます。
質問者さまのお気持ちはよくわかります。
うちは、再婚同士で、妻の子と3人住まいですが、私が子供にあいに行く日はなんだかつまらな
そうにしています。女友達に電話して飲みにいったり、娘とふたりで食事したりしています。

>私たちは結婚4年目で子供4歳のが一人います。

>夫が先妻との子供と月に一度遊びに出かけますが これって妥当な日数でしょうか。
残酷なことおっしゃいますねぇ(;;)
9歳の子供って可愛いさかりですよ。小学校の4年生くらいでしょうか。女の子なら
お父さんお父さんって近寄ってくる最後の時期です。男なら生意気ざかりで、でも成長
著しい面白い時期。一緒に川原でキャッチボールしたりできる最初の頃ですよ。
まだ、受験勉強もないしのびのび親子で遊べる最後の時期です。
子供って10歳までが可愛い盛り。そこまでに、親が注いでくれた愛情に対して
「愛らしいしぐさ」「可愛い行動」「こどもらしい無邪気さ」できちんと恩返ししてくれるもの
ですよ。
子供が、運動会で一生懸命駆けていく姿見ただけで、父親は感動して泣くものです。
親子の情は、簡単に断ち切れません。
子供が育つ上でも、お父さんに小さい頃、してもらったこと、連れていってもらった場所
が、いつまで消えない思い出として子供の心に残ります。
親の愛情を受け取るのは、子供に与えられた権利です。
父親は、愛情という餌を咥えた親鳥のように、せっせと子供のところに通いたがるもの
です。それを、「このくらいで妥当」などと決めたらいけませんって。

それにお子さんが高校受験の時期になれば、そんなに頻繁にあえなくなります。
この時期だけです。

>私としては今は新しい家族で子供もいるし
それは、ご主人とて精一杯に意識しているでしょう。
実際、養育費は一人分だからたいしたお金ではないでしょうが、ちゃんと払って
おられるでしょう。今後、その子が大学進学や浪人したりとか、さまざまなお金が
いると思います。女の子なら結婚資金だって、父親としては出してやりたい。
そういうときに、気風よくきちんとカネが出せないといけませんよ。

>面会は2.3ヶ月~半年に一度程度にしてほしいのですが。
そうですか。それでは、来年あなたがご主人と離婚したら、お子さんの面会の頻度は
やっぱりそれくらいにしたいと思いますかね?
もっと広い心にならないと、いけません。わかっていて子供のいる人と結婚したのです。
まだ長い人生、ご主人の子とはさまざまな関係が続きます。
将来ご主人が亡くなれば、遺産の1/4は、その子の法定相続分です。

>子供には夫にもう一人子供がいることをまだ話していませんが
>「ぱぱどこにお出かけ?」とか聞かれるとなんと言っていいのか悩みます。
仕方ないですよ。我がまま言ってもはじまらない。
世の中いろんな結婚の形態があります。みんなそれでも、夫婦仲良くくらせるのが
一番だとおもって、いろいろ頑張っています。
複雑なお気持ちはわかります。ご主人を大切に思えば、ご主人の愛する気持ちを
思いやる心の余裕もできるでしょう。
私は、もう自分の両親が他界して、今の妻の親を自分の親のように大切に思って
います。ただ、確かに、妻の子に対しては、素直に愛せるとはいいにくい面もあります
が、妻を愛するなかで、おおらかな気持ちで仲良くくらしたいと思っています。
難しいですよ。配偶者の子供に対する気持ちの持ち方は。

でも、人間性が試されます。そして、必ず配偶者が、その気持ちに感謝でこたえて
くれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

女性は男性と違って、初婚でも再婚でも結婚したなら自分の方だけを見て欲しいと思うものだと思います。

相手に先妻の子がいたとしても、再婚したのなら子供と会うのもやめて欲しいと思いたくなる女性は多いと思います。
質問者さまのお気持ちは、私はよく分かりますよ。
私が質問者さまの立場だったら、ご主人に話して合う回数を減らして欲しいと頼むと思います。一度話し合ってみられたらいかがでしょうか?
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

月に1回ではおおいですか?

前妻とはあわないんですよね?お子さんだけでしょう?お子さんと旦那さんは親子ですよ。毎日だって会ったって良いくらいですよ。
お子さんの立場に立ってみて下さい。毎日だって会いたいはず。それがあちらの子供にしてみれば父親を取られた。と思われても仕方が無いですよね。
それを考えてみて下さい。

そしてご自分のお子さんには話が理解出来るようになったらきちんと正直に話をされた方が良いと思います。相手のお子さんだっていつかは成人になって会うこともあるでしょう。そして孫を連れてくることも出てくるでしょう。ですから、理解できるようになった時点できちんとお話しされて下さい。

前妻とは他人になっても質問者さんがあたらしい奥さんであろうが前妻さんの子供とは一生親子の縁は切れません。
    • 0

うわ~、超自己中ですね。
しかもその自己中を無意識のうちに子供にカッコつけてカモフラージュしようとしてる。

冷たい事言ってないで、御主人の事、後押ししてあげなよ。
あなただって自分の子供がかわいいでしょ。
母親が思いやりのある優しい人なら子供も優しい子に育つよ。
もっと温かい気持ちを持ちなさいね。

あ、それとも逆に御主人のあなたや子供への配慮や気遣いが何か足りないのかな?
だったら、僕の言い過ぎだね。

それならそれで、御主人に言えば済む事だね。

どっちにしても、向こうの子には何の責任も無いんだし、会う事自体は気持ち良く容認してあげるべき事だね。
ホント、月一は少ないくらいじゃないかな。

• 0

ご質問者がその先妻のお子様だったら? 実の父親ですよ? そういう視点で見ればおのずと答えもわかるでしょう。

父は自分のすべての子供に出来る限り公平でかつ愛情を注いで挙げることが必要です。日本では遅れていますが先進国アメリカなどでは2週間に一度程度は同居していないほうの親と面会させるべきであるという考えです。それが子供にとって良いことであるという研究結果などにもとづいています。

離婚、再婚は大人の勝手な都合に過ぎません。その点をお忘れなき用に。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私もご主人と同様の立場の人間です。

お子様をお持ちであればお分かりでしょうが、自分の子供は、可能であれば、一緒にいたいと思っています。あなたも、ご主人が先妻さんとの間に子供が居ることを承知でご結婚されたのでしょう?

月に一度の面会は妥当だと思います。ご主人の気持ちも汲んであげてください。少ないくらいかもしれません、当人にとって見ると。また、ご自身の御子様にも、いずれ正直に話をしてあげて、兄弟がいるんだよ、と言って上げて欲しいと思います。

以上、ご主人の気持ちに沿っているかどうか分かりませんが、同じ立場の男性としての率直な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。体調不良が続いていたためご連絡が遅くなりすみませんでした。