70年代だったと思いますが、『トランザム』というロック系のバンドが
歌っていた、青春ドラマの主題歌の曲名を知りたいんですが。
♪ひとつ、なんとか・・・・という数え歌のような詩でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに『俺たちの勲章』のTVサントラがCD化されていますが、ここでは「ああ青春」は「俺たちの勲章のテーマ」というタイトルのインストバージョンになります。

もうひとつの主題歌ともいえるのが、やはり拓郎が書いて中村雅俊が歌った「いつか街で会ったなら」でした。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=32543
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
この手(青春もの)の番組は内容もキャストもごちゃごちゃになっておりますんで・・・。なんせ、ん十年?も前のことですから・・・。

お礼日時:2001/10/17 12:29

「ああ青春」です。

作詞・松本隆、作曲・吉田拓郎です。NTVでやってた『俺たちの勲章』で使われていました。拓郎自身や中村雅俊のヴァージョンもあります。
    • good
    • 0

参考URLで、主題歌-トランザムで検索した結果なんですけど、これでしょうか。



ドラマのタイトル「俺たちの朝」(1976 NTV系)
出演者 勝野 洋、秋野太作、田中 健など

主題歌 
松崎しげる(トランザム)「俺たちの朝」
(作詞・谷川俊太郎、作曲・小室 等、編曲・チト河内)

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご紹介いただいたサイトで、他にも懐かしい番組をいろいろ検索してみます。

お礼日時:2001/10/17 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q90年代の夜のドラマの主題歌のようですが、この曲はどのアーティストのな

90年代の夜のドラマの主題歌のようですが、この曲はどのアーティストのなんと言う曲名でしょうか。
MP3音声を投稿します。
ボーカルは大江千里さんのような気がします。

少ない情報ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大江千里「白い雪まいおりた」ではないかと思います。ドラマのタイアップがついていたかどうかは覚えていません…。

Q出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。

 ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
 今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・

 これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話です。

No.18の方がご指摘しらっしゃいますが、
キンキキッズは主演&主題歌ってケースが多いですね。
どうりでキンキキッズばかり思いつくはずです。

あと、
>ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
ということですが、思い出しました。
ドラマ『愛はどうだ』挿入歌に『GOOD NIGHT』が使われてますね。
これは主題歌ではないので別としても、
深津絵里さんと一緒に出てたドラマ『最高の片思い』で
主題歌(『HELLO』)歌ってました。

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話で...続きを読む

Q70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

こんにちは。

カテがこれでいいのか判りませんが‥。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと
それに影響を受けた日本のロックについて
書かれた書籍をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクガイドという形になってしまうのですが…
DOLLが出版した「パンク天国」シリーズの4作目が
日本の80年代頃までのパンク/NWシーンのガイド本
です。ただ絶版かもしれません。
海外のパンク/NWについては音楽之友社が出版した
「ロック・オルタナティヴ」という書籍が印象に
残っています。
シーンそのものについて書かれた良書もあるかと
思うので、参考程度に…

Qaikoのドラマ主題歌

今、aikoが何かのドラマで主題歌を歌ってますよね?
その主題歌が知りたいのですが・・・教えて頂けませんでしょうか?

CMで歌を聴いて「いいな」と思っただけなのでドラマ名もテレビ局もサッパリわかりません・・・すいません。

Aベストアンサー

「がんばっていきまっしょい」の主題歌「キラキラ」ですね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/shoi/

Q70年代後半から80年代前半の「小山みのる」といアーティスト

みのる、というのはどういう字でしたでしょうか?
どんなアルバム等をだしていたのでしょうか?
好きで聴いていたのですが、思い出せません。
唯一記憶に残っている曲のフレーズは、
「♪ライターをポケットに探す指にあたるー♪」間があって「♪絶望さ♪」です。
いろいろ検索してみるのですが、全くヒットしません。
もしかしたら、小山という名字も記憶違いかもしれません。
どうぞ、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

小山実というアーティストは確かにいました。
アルバムは「ハード・トゥ・ビィ・ア・マン」
曲は「不死鳥」、「倖せへの道」など。

Q4月から始まるドラマの怪物くんの主題歌について

4月から日テレで始まるドラマの「怪物くん」の主題歌は、嵐になると思いますか?
それとも、アニメでやっていた時の主題歌になると思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい!
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

怪物くんの主題歌は嵐ですよ!!
題名は「Monster」です!!

Q70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

Aベストアンサー

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メンバーの高橋幸宏は後、YMOへ。この
グループは75年解散、ロキシー・ミュージックと共に全英ツ
アーへ参加して向こうでも評判に。89年と06頃、不可解な再結
成)と言われます。
76年に後日本のポピュラー界の重鎮となる山下達郎がソロ・
デビュー。日本のロック人で最初に武道館公演を成功させたの
が77年の矢沢永吉。そしてYMOが逆輸入で日本へ入ってきます。
ハード・ロック系で最初に本格的にデビューしたのが78年の
BowWow。83年迄は邦楽ロックはまだヒットらしいものが殆ど出
ず、ラウドネスがデビューした81年は、国内でハード・ロック
市場がまだなかった時代。
日本で最初のバンド・ブームは1966~68年のGSブームの時です
が、その次が88年後半頃から90年。【いか天】なる深夜番組で
たくさんのインディーズやっていた人達がいわゆるメジャー・
デビュー。この頃この番組と関係なくデビューして邦楽ロック界
に大きな足跡を残したのがエックスとモンスター・デュオ、B'z
(デビュー20周年の今年、米国のロックの殿堂入り。非英語圏初)。
いわゆるビジュアル系はエックスからジャンルとして固定される
様になったといいます。エックス以外に邦楽ロック系で死んだり
解散しても世代を超えてファンを獲得していっているのが故・尾
崎豊と88年頃解散だったボウイ。
89年からTVの全国ネット・ドラマやCMとのタイアップ商法でミ
リオンが続出。86年にアーチスト・デビューして前代未聞のロ
ング・セラー・アルバムを作りブラック・ミュージックを一般に
浸透させた久保田利伸の名前も書いた方がいいでしょう。
邦楽バンドというのは74年頃はまだ【食えない】状態が普通だ
ったと、去年の甲斐よしひろの朝日新聞インタ。
日本のバンドについてじっくりと見たい場合は、上記GSブームを
見て下さい。それから94年に解散したTMネットワークのメンバ
ーだった小室哲哉が女性アイドルを大量にプロデューサーとして
手がけ、スターにしていった。98年頃からは元・シャ乱Qのつんく
さんがそれに取って変わって、モーニング娘などの女性ボーカル・
グループをスターにしていってます。
日本の音楽界で一番売れるのは歌謡曲です。あとは、75年頃か
らニュー・ミュージックと言われるジャンルが出てきました。同
年中島みゆきがデビュー。
矢張りチャートをご覧になると、音楽界の動きが判ると思います
よ。

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メン...続きを読む

Qドラマ主題歌のタイトル(救命24時)

江口洋介主演のドラマ「救命24時」の主題歌のタイトルを知ってる方いましたら教えて欲しいのですが・・。

共演が松島奈々子のほうではなく、古いほうのドラマの主題歌のタイトルが知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Dreams Come Trueの「いつのまに」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=42895

Q♪singing, laughing・・・あなたと同じときを・・♪この歌何の歌?

最近ブティックに入ったときに流れていた曲なんですが、若い女性のクリアな歌声で、とても軽快なロック風ポップスみたいな曲だったのですが、歌詞の一部が、

(サビのあたり)
laughing,singing,・・・

のような英語のing形の感情表現が続いていて、
サビの終わりのあたりの歌詞が

「あなたと同じ時をゆくの~~♪」

というような感じでした。
携帯を持っていたらメモできたのですが、
私の記憶じゃどーにも覚えられなくて・・・。

ただ、とってもリズム感がよくてうきうきするような曲でした。
歌声もすっきりとしてとても上手でした。

最近のアーティストだとは思うのですが・・・。

思いつく方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

この質問と同じ曲ではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126977
http://columbia.jp/kaela/disc.html#happiness

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126977,http://columbia.jp/kaela/disc.html#happiness


人気Q&Aランキング