アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコノミーをビジネスにグレードアップする場合,両会社とも,50000マイル必要(往復)のようです。
もっとも,JALのHPを見ていると,一定料金より上のエコノミーのチケットしかマイルでのグレードアップができないようなのです。

そこで,質問なのですが,実際のところ,マイルによるグレードアップができるチケットの差は,特に,購入価格ないし購入価格クラスという意味で,両者であるんですか?

A 回答 (5件)

たびたびです。

現状からいえば、JALもANAも条件的にはさほど変わらないと思います。
チケットの値段など、いろんな条件がからんで決定されるので、せいぜい1年未満の現状の値段はともかく、これからマイルをためて実際使うときの状況については、誰もわからないとおもいます。
また、先にも書きましたが、利用条件の変更なども入る可能性もありますし。

そういうわけで、現状の条件の差くらいなら私なら、JAL,ANAでアップグレード目的ということならマイルを少しでもためやすいほうのマイレージプログラムに入ります。

一番利用する可能性が高い路線に両方とも就航している場合であれば、どちらでもよいかもしれません。ですが、それぞれ所属するアライアンスが違うので、提携エアラインで利用する可能性が高そうなエアラインが入っているほうを選ぶのもいいと思います。

要するに、目先のチケットの値段で決めるより、どちらがよりマイルをためやすいかで選ぶということですね。特に、ANA,JALともマイルの有効期限があるので。

これについては、その人のライフスタイルやエアラインの利用状況で変わってきますので、それぞれのHPを熟読の上決められるといいと思います。

もし、マイルの有効期限がきになるのなら、米系エアラインのプログラムになるかな。
ただ、この場合、アップグレード特典はわからないですが、日系に比べるとマイルがためやすいので、特典利用時、予約が混んでいてなかなか入らないということも多いようです。

#4さんの意見とはちょっと違ってしまいますが、日本発券だと必ずしも日系に比べ米系エアラインのプログラムのアップグレードのほうが条件がよいとは言い切れないかも。
ただ、プログラムにもよるとは思いますが、空があれば当日でもアップグレード可能だったり(上級会員の特典?)、米国発券のチケットであれば、米系のほうが条件がよいのかもしれません。

どちらにせよ、マイル特典航空券にくらべるとアップグレード特典っていろいろ細かい規定があることが多いので、利用されるときはしっかり航空会社に確認してから利用されることをおすすめします。
私も、たまたまアップグレードは一度しか利用したことないですが、都度チケット手配の前に詳細をエアラインに確認するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

色々と深くご教示いただき,感謝します。とりあえず現状においては,さほど差はないということなんですね。

私は北米に住んでいます。

良く日米を往復するのに安いチケットを探しますが、結論を言えば大して差は無いと思います。最近は不祥事続きからかJALの方が若干安いです。購入される前にいくつかの代理店にお聞きなりアップグレード対象のチケットの値段を比較されると良いと思います。

満席だと出来ない場合もありますが、そこらへんの所も代理店が調べて教えてくれます。

結論はJAL,ANAでしたら大差はありません。米系の方が断然マイル取得に関して言えば有利だとは思います。さらにチケットも安いです。しかし機内のサービス等は期待できません。
日本北米間はかなりの時間になりますので、私は好んで日本のエアーラインを使っていますが、アップグレードのし易さ、チケットの価格等は米系の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにお教えいただきたいお答えずばっとありがとうございます。特に実際に利用体験されておられる方のお答えで,助かります。

正規割引運賃以上のチケットになりますね。

ANAの場合、まず予約センターに電話して、アップグレード希望を告げて空席があることを確認した上で、チケットを購入することになります。

参考URL:https://www.ana.co.jp/amc-member/reference/tukau …

この回答への補足

回答いただいて,恐縮です。
もし宜しければ,No2の方への補足をお読みいただき,今一度ご教示いただければ幸いです。

• 0

こんにちは、

航空チケットってエコノミー、ビジネスと一口で言っても、各、有効期間や変更などの諸条件の違いによってアルファベットで示される複数のクラスに分かれています。

有効期間が長かったり変更、ストップオーバーなどの条件がよいものほど、値段が高くなるのは当然ですよね。
同じエコノミーでも条件のよい上のクラスのチケットでないと、マイレージのアップグレードにの対象にならないなどの制限があるのも、ある意味チケットのクラスの差別化の一つといってもいいでしょう。

この場合、値段の差でアップグレードできるかどうかではなく、対象のチケットのクラスで決まっているはずです。あたりまえですが、条件のよい上のクラスのチケットであればあるほど、値段は高くなりますよね。

一般的にいえば、PEX以上のチケットが対象になることが多いようです。PEXということはいわゆる格安航空券は対象外ということですね。

各エアライン、マイレージプログラム、また、提携エアライン利用かどうかでも利用条件その他違いがでてきます。詳細は航空会社に確認するのが確実です。
それに、アップグレードに限らず、変更やキャンペーンなどが入りやすいのもマイレージプログラムの特徴なので、やはり都度確認したほうが間違いないと思います。

もしアップグレードするつもりなら、航空会社であらかじめアップグレードの特典を利用したいので対象のチケットの種類を教えてくださいといえばいいともいます。
代理店を通すとなると、アップグレード対象のチケットでと念押しして、先に航空会社で確認したチケットの種類を伝えて手配を掛ける必要があります。

また、発券場所が国外でいわゆる「呼び寄せ便」といわれるチケットだと、予約クラスが国内発券とは別のものになります。この場合だとそれにともない、対象のクラスも変わるので再度確認が必要です。

この回答への補足

丁重にありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのだと思います。
これから,どちらかの航空会社でマイルを貯めようと思うのですが,マイルのグレードアップをする際,より安く買える可能性のある航空会社を選びたいんです。
そこで,「対象クラス」という意味では,ジャルとアナでは,どちらが我々に有利なんでしょうか(例えば,アナでは,ジャルより,より格安の運賃のクラスでアップグレードできるとか)。

• 0

ANAはみていませんが、JALは目的地によってマイル数は違いますよ。

購入価格ではないみたいです。
両社とも、営業(販売)対策として、おこなっているようです。特典マイルなどもある一定期間だけ、普通のマイル数よりも少ないマイル数でグレードアップができます。また、マイルで購入(発券)したチケットにも適応されているようです。

この回答への補足

あー,そうですね。ごめんなさい。
北米と日本との間を前提にしていました。
もし良かったら,それ前提で教えてください。

それ前提とすると,どうも購入チケットの価格が影響するようなのです。
また,一定期間だけの特典マイルでのグレードアップは除いてください(例えば,今,ジャルがやっているシカゴ成田線の特典サービスなど)。

• 0