アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーンソーを持った殺人鬼といえば、ほとんどの人が「13日の金曜日」のジェイソンを思い浮かべると思うのですが、実際は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのほうが本家であって、ジェイソンはそれほどチェーンソーを使ってなかったと思うんですけど、どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか。
シリーズ中のどの作品では使っていたとか…。
ビデオを観て調べればいいんでしょうけども作品数が多いもんで…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問の回答ではないのですが、あれと一緒じゃないですか?


「星一徹がちゃぶ台ひっくり返す」ってやつ。
あれって、オープニングで何回も使われてるから「ちゃぶ台返し=星一徹」
って思うけど、本編でちゃぶ台ひっくり返すのは一回きり(もしくはほんの数回)だとか。
なので、ジェイソンが使っているのは数回だけど、CMのインパクトが強かったとか、その回がシリーズで一番怖くって有名だとか、そういうことでは?
私もジェイソンのイメージは「チェーンソー」でした。
よく考えたら、斧だかナタだったような気がしますが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその話はきいたことがありますが、聞くまでは、やっぱり何回もひっくりかえしたんだろうなって思ってましたからねえ。
ジェイソンを元にしたホッケーマスクとチェーンソーのネタが多かったから、そういうイメージが定着してしまったんでしょうか?
でも、映画本編のジェイソンを思い出してみると、あんまりチェーンソー持ってるイメージが湧かないんですよねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:08

「んなこたないでしょ」と探してみたら、


た、確かに、ない・・・

チェーンソーというアイテムは、「新~」で出てくるようですが(URL)、ジェイソン自身は、使ってない。
彼が愛用するのは、「ナタ」ですね。

>それほどチェーンソーを使ってなかった

 うむむ~・・・・
それにしても、なぜにこれほど「チェーンソー=ジェイソン」の図式ができあがってしまったか?

# 検索エンジンでキーワード:チェーンソー とすると出てくるURLの多くが、ジェイソン、金曜日を含んでいます。

私も何の抵抗もなく、大脳皮質の奥に刻み込んでましたし・・・・

研究テーマとして、おもしろそうでふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うんうん、おもにナタみたいなのを使ってましたよね。
漫画でもホッケーマスクとチェーンソーの組み合わせの殺人鬼っていう設定は多いですけど、元ネタはなんだったんだろうっていうことになりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:00

ご質問の内容のとおり、ジェイソンがチェーンソーを使ったのは限られています?多分4か5作目で使っていたんじゃないかと思います。


スイマセン記憶が定かでないんですが・・・?

私も「チェーンソー」の本家はレザーフェイスだと思っています。
それに比べてジェイソンのイメージは「ホッケーマスク」と「自慢の体力?」だと思います。

ちなみにジェイソンのホッケーマスクは途中のシリーズから被るようになったって知ってました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりそうでしたか、ようやく自分の記憶に自信が持てました。
それにしても、ホッケーマスクも最初はかぶっていなかったんですね。
どこから、あのイメージが定着したんでしょうかねえ。
以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!