くだらない疑問なんですが,ずっと気になっています。

クリームソーダとソーダフロートの違い,って何でしょう?

アイスクリームとソフトクリームの違いかな,とも思うのですが,
お店によって名前が違います。
誰か知ってる方いますか?

A 回答 (3件)

クリームソーダも店によってはソーダフロートという名前に変わっていたりすることも有りますから、厳密には区別が出来ないようです。


店の好みで名付けているような部分が多いような気がします。

美味しくて、安ければ名前はどっちでも・・・・。
とは、いきませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう,どっちでもいい事なんですが,
長年,疑問に思っていたんです。

注文してみてからがっかりしないためには,
頼む際に,お店の人に聞くしか無いようですね(笑)。

お礼日時:2001/10/19 13:30

子供が聞いた事があって、その時は


*クリームソーダは緑色のソーダ(メロン味)にバニラアイスが乗ってるもの。
*ソーダフロートはソーダもアイスも決まってなくて、青いソーダにバニラとか、赤いソーダにバニラとか、ソーダの上にアイスが乗ってるもの。
 (子供だったのでバニラでしたが、サーティーワンとかだと、アイスは選べますものね。)
って教えてました。
ただクリームソーダってたまにメロンソーダになってるお店があったりするので、あんまり自信ないけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

え?アイス選べたりするんですか?
喫茶店とかで,バニラアイスの乗ったメロンソーダが飲みたくて,
ソーダフロートを頼んだのに,
ソフトクリームの乗ったコーラが来たりするとがっかりなんですよね・・・

お礼日時:2001/10/19 13:22

フロートとは「浮かべる」という意味ですから、ソーダフロートはアイスクリームを浮かべたソーダ。


クリームとは「牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去した物」をいうそうですから、ソフトクリームのようなものを浮かべたソーダ。

>アイスクリームとソフトクリームの違いかな

これで基本的にはよいと思いますが・・・

粉を溶いて飲む?
ソーダありますがあれは「クリームソーダ」つまり浮かんでないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
返事遅れてごめんなさい。

アイスクリームを混ぜてしまったものがクリームソーダ,
混ぜないで浮かべてあるのがソーダフロートということですか?
なるほど。

お礼日時:2001/10/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコロッケを揚げると泡だらけ

コロッケを揚げると 鍋の中が泡だらけになります。
油が少ないからでしょうか? 鍋が原因かな~
コロッケはポテトとひき肉のものです。

Aベストアンサー

コロッケにパン粉をつけるとき、中の具は
粗熱がとれていますか?
そのままつけるとパン粉がとれやすくなって
泡だらけになると思います。
油の量はあまり関係なさそうですが・・・。

Q喫茶店のソーダフロートの材料はどこで買えますか?

昔懐かしい喫茶店のソーダフロート。緑色のソーダにバニラアイスが乗っかっている、あのソーダフロートを自宅でつくりたいのですが、緑色のソーダはどこに行けば買えるのでしょう。

Aベストアンサー

実家が食堂兼喫茶でした(ラーメンもある)。10年以上前に閉めちゃいましたが

で、実家の場合、三ツ矢サイダーにメロンシロップでした。で、このシロップは夏の氷用の残りで、メロン、ストロベリー、レモンと使って無くなるとその年のクリームソーダ(ソーダフロートとは呼ばなかった)の販売は終了です。アイスクリームは業務用のでかい箱入りのを使っていました。それでも、シロップが一升瓶でしたから、年内くらいはもちましたね。

うちは低レベルの方だと思いますが、どこもこんなもんですよ。
明治屋などで出している家庭用の小瓶のシロップは最初から甘いので、ソーダ割り用の無糖のソーダをつかえばいいとおもいますよ。

Q浴槽を泡だらけにして入浴するには?

昔のアメリカ映画には浴槽を泡だらけにして入浴するシーンがあります。
一度やってみようと思い、出張の際浴槽の中で石鹸で体を洗ったことがありますがはあのような泡は出ませんでした。
あれはどんな石鹸を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸というより入浴剤に近いですね。

バブルバスっていう液体石鹸です。
液体を浴槽に入れて、勢いよく蛇口からお湯出してためると、それによって泡立てられて完成します。

今は日本でも市販されていて、大型のドラッグストアでも手に入りますよ。

・・・ということで、あの泡は体を洗った泡ではなく、入る前からあわあわのお風呂ってことです。

Q愛知県・常滑市と名古屋市周辺のクリームソーダのあるおすすめの店は?

昔からあるクリームソーダ(緑色(メロン?)のソーダに白くて丸いアイスクリームを乗せたもの)が急に飲みたくなって、喫茶店に行ったのですが、メニューからなくなっていて驚きました。
そこで、明後日の24日な名古屋市~常滑市に行きますので、駅の周辺で“昔からあるクリームソーダ”を飲ませてくれるお勧めの店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めというわけではないですがおいてあるお店を

名鉄新名古屋、駅を出て地下街、宝くじ売り場(地下)のそばのカトレア、むらやまにおいてあります。

美味しいのかな?

Q揚げ物の最中に油が泡だらけ

先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか?
そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
油が汚れてしまったせいだと思います。
特に海老や、豚肉のようなたんぱく質を含むものをたくさん揚げると
泡が立ってしまうようです。
随分色んな種類のものを揚げたようですね。
油の量も材料に対して少なかったのでは・・・?
できるだけこまめに「揚げカス」をとって、新しい油を足すなどして
油をきれいな状態にしておくと、泡が出にくいです。

Qトルコ風アイスクリーム

最近雪印のトルコ風アイスクリームのバニラ味が売っていません。
ヨーグルト味はコンビニなどでよく見かけるのですが、ヨーグルトじゃなくてバニラが食べたいんです。

どなたか、バニラ味が売っているところを知りませんか?

Aベストアンサー

 私の知るスーパー「ダイエー」には置いてあります。ですが、店舗に拠って品揃えはどうしても異なってしますます。バニラ味は他の味と比べても無難ですから定番化されやすいと思います。コンビニも用もないのにアイスのショーケースを覗くことが多いのですが、サイクルが早い為にバニラ味は見掛ける機会が少ないかも知れません。

Q浴槽を泡だらけにして入浴する方法について。

よく、お風呂の浴槽にソープを入れて泡立てて、泡だらけの状態で入浴してくつろぐ入浴法がありますが、あれについて質問があります。

あの浴槽の中に入れるのは、普通のボディーソープでしょうか?

浴槽の中で身体をタオルか何かでこすって、後は身体をすすいで終了でも、ちゃんと身体の汚れは取れるのでしょうか?それとも、身体はちゃんと浴槽の外で洗わないと汚れが取れないものでしょうか?

経験者の方、おられましたら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

バブルバス専用の入浴剤があります。
浴槽の中に入れて蛇口から勢いよくお湯を注ぐと泡が立ちます。
もともと外国の入浴法ですから、浴槽の中で身体の汚れは取れるはずです。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz205762/

Qアイスクリームの天ぷら

昔、大阪に住んでたときアイスクリームの天ぷらってのを食べた事があるんだ
けど、名古屋でも同じのを出している店ってありますか?

Aベストアンサー

jirou777さん、こんにちは

下記のお店にあるようです。
横丁の天ぷら みなよし
名古屋市中区新栄2-8-13 シャトー秋月1F
  電話 : 052-241-9771
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0104/P007701.html

またご自分でも簡単に作る方法は、丸くくりぬいたアイスクリームを
カチカチに凍らせてから、ホットケーキミックスをつけて1分くらい
揚げると出来ますよ。
揚げたら直ぐにお召し上がりください。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0104/P007701.html

Q台所で洗い物をすると、家の外が泡だらけになっていました。

台所で洗い物をすると、家の外が泡だらけになっていました。
家族4人の夕食の洗い物をしたあと、外に出たとき、家の外がバケツをこぼしたように水が流れており濡れていたので(さらに少し匂いもあったので)どうしたのか?!と思い、よく見ると泡が沢山あったのです。
ただ、同時刻にお風呂に入っていた者もいたので、ひょっとするとお風呂かも…とも思ったのですが、泡の立ち方からいって、恐らく食器洗い用の中性洗剤だと思うのです。

そこで質問です。
なにぶん、この手のことには全くの素人なので、必要な情報をお伝えできているとは思えないのですが、ご協力をお願いいたします。

1.何が原因だと思われますか?
2.もちろんプロに見てもらうのが一番なのですが、その前にセルフで点検できるポイントなどありますか?
3.皆様が考える原因を修理するなら、どの程度の費用がかかるのでしょうか…。

どうしていいのかさえ分からない状態ですので、ぜひ色々と教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロコスケです。

さすがに、この質問に対しては回答する人はおられませんね。

回答するとして質問者に文章で分かってもらえるように努力しますが
不明な点は追加で質問してもらって結構です。

推定として台所の雑排(雑用排水)が台所から配水管で外部のマスに
一旦溜めて、そこから接続された下流側の排水パイプに流れている
可能性があります。
そのマスをインバートマスに換えれば泡は出ません。

インバートマスとは、マスに排水を溜めないでマス内部を溝のように
して流暢に流す構造です。

しかし、そこをインバートマスにしても下流に他の排水と合流する部分
のマスが溜めマスならそこで泡が出る可能性があるんで、その部分も
インバートの合流マスにしなければならない可能性があります。

換えたとして、台所から野菜クズなど排水に流さないように注意して
下さいね。
そのマスで流れてくるクズを受ける役割を担っているからです。
それと、洗剤を少し使いすぎかもしれません。
そこまで使わなくても十分に食器の洗浄は出来るはずです。

市の指定工事店ならば2万円くらいは請求するでしょうね。
見ていないので分かりませんが。

ロコスケです。

さすがに、この質問に対しては回答する人はおられませんね。

回答するとして質問者に文章で分かってもらえるように努力しますが
不明な点は追加で質問してもらって結構です。

推定として台所の雑排(雑用排水)が台所から配水管で外部のマスに
一旦溜めて、そこから接続された下流側の排水パイプに流れている
可能性があります。
そのマスをインバートマスに換えれば泡は出ません。

インバートマスとは、マスに排水を溜めないでマス内部を溝のように
して流暢に流す構造です。

...続きを読む

Qアイスクリームのてんぷら

大阪でアイスクリームのてんぷらが食べられるお店を教えて下さい。

昨日のテレビチャンピオンを見ていた子どもが、「アイスを焼いていたのを食べたい」と言い出しました。私は見ていないのですが、かってにアイスのてんぷらと解釈しました。本当は、なんだったのでしょう・・・

Aベストアンサー

『ハゲ天』で食べられると思います。

http://www.hageten.com/chain.html

梅田のアクティー大阪・堺市に、お店があります。
電話でお確かめください。

参考URL:http://www.hageten.com/chain.html


人気Q&Aランキング