主人公が大学生でキャンパスライフがテーマの小説、または、大学生時代を振り返るような小説でオススメなのあったら教えて下さい!
恋愛ものでも、友情ものでも構わないです。

自分が大学生なので、共感できる小説が読みたいと思ったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

古いんですが・・・



夏目漱石「三四郎」
時代が違うんですが、三四郎の大学生活での楽しさやとまどいみたいなものが伝わってきて面白かったです。
五木寛之 「青春の門」(自立編)
20年程前には、青春物の定番のような本でした。
    • good
    • 2

石田衣良【娼年】


 大学生活ってなんだろ?と思っている時に、たまたま見つけ、 こんな世界もあるのかなぁ。。。と思いながら読みました。

大崎善生【将棋の子】
 奨励会という、将棋の天才少年たちがプロ棋士をめざしていく、特別な世界での話でした。とても厳しい世界で同じくらいの年の人が頑張っている姿に泣けました。

盛田隆二【夜の果てまでに】
 大学生の少年と年上の女性の恋の話だったと思います。よくある話といってしまえば、それまでだけれど、すこし苦しく切なかったです。
    • good
    • 0

北川悦吏子さんのオレンジデイズはどうですか?


ドラマやっていたので知っているかもしれませんが。。
恋愛ものです。おもしろいですよ!!!
    • good
    • 1

『ノルウェイの森』は既出のようですので、もうひとつ別のを。



村上春樹 『風の歌を聴け』

友情もの+淡い恋愛、、かな??
主人公は大学生(男子)です。
    • good
    • 0

私のお勧めは


村山由佳さんの「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズです。(最初の方は高校生ですが・・・)

あとは、映画化もされた辻仁成さんと江国香織さんの「冷静と情熱のあいだ」も大学生時代が重要な思い出となっています。

どちらも恋愛小説ですが、村山さんのほうは、きゅんとしたりせつなくなったりします。
    • good
    • 0

曽野綾子 太郎物語~大学篇


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101146 …
干刈あがた ウォーク イン チャコールグレー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061853 …

北村薫 「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」「六の宮の姫君」
有栖川有栖 「月光ゲーム」など江神先輩シリーズ
篠田真由美 建築探偵シリーズ
    • good
    • 0

「ノルウェイの森」村上春樹はいかがでしょう。

舞台は早稲田大学です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
村上春樹はねじまき鳥クロニクルだけ読みました。
今までノルウェイが舞台の話だと思ってましたが、違うみたいですね。

お礼日時:2005/07/20 22:58

1980年代の「キャンパスライフ」ですが、どうでしょうか?宮本輝氏の「青が散る」です。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167348 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テニス部員のお話ですか。
いかにも大学生、という感じで身近ですね。

お礼日時:2005/07/20 22:53

栗本薫さんの「ぼくらの時代」をおすすめします。


もう30年も前の作品ですが、作者自身25歳のころの作品であり、今読んでも十分に共感できる作品だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061361 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
書評を読むと、江戸川乱歩賞を取ったとありますが、ミステリー小説なんでしょうかね?
面白そうです。

お礼日時:2005/07/20 22:48

柴田翔著「されどわれらが日々」。

大学時代に読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学生運動がテーマみたいですね。

お礼日時:2005/07/20 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が親の同意無しでクレジットカード作れますか?

19歳、大学生です。
再度質問失礼します。
私は頻繁にAmazonで買い物をするので、クレジットカードを作りたいと思っているのですが、親の同意なしで作れるクレジットカードはありますか?
またおすすめのクレジットカードを教えてください。

Aベストアンサー

一度回答をあったことがあるということであれば、回答は恐らく同じでしょう。

未成年は親の同意なしではクレジットカードは作成できません。

Q大学生が主人公の・・・

大学生が主人公の本はありませんか?
恋愛、ファンタジーなどジャンルは問いません。
お願いします。

Aベストアンサー

辻村深月「子どもたちは夜と遊ぶ」
読書初心者の私にはこれしか思い浮かびません。。。

Q大学生、クレジットカード作成を親に承諾させるには?

19歳、大学生です。
バイトはしているのですが、親がクレジットカードの作成に同意してくれません。 
ネットショッピングをするのにクレジットカードが必要です。(手数料がかからないため)
どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月の上限額を設定すれば。

Q少年主人公の小説

少年が主人公の暖かい成長を描いたドラマを教えてください!
小説・漫画などなんでもOKです。
例えば、萩尾望都の「メッシュ」など。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「僕たちの戦争」
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89-%E5%8F%8C%E8%91%89%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8D%BB%E5%8E%9F-%E6%B5%A9/dp/4575510866

宮部みゆき
「蒲生邸事件」
http://www.amazon.co.jp/%E8%92%B2%E7%94%9F%E9%82%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4167549034
「ブレイブストーリー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC-%E4%B8%8A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611110/ref=pd_sim_b_title_2
荻原浩
「...続きを読む

Q大学生ですが、クレジットカードを作ろうかと思うのですが、どこがどう違うかわかりません。

今年から大学生です。クレジットカードを作ろうかと思うのですが、どこがどう違うかわかりませんアドバイスください。

Aベストアンサー

えと、No.1さんの回答は違います。
現に大学生など学生専用のクレジットカードが存在します。

種類は様々ですが、例えば、あるお店のクレジットカードを作るとお店の割引券がもらえたり、特別サービスが受けられるものや、海外旅行の際に強いカードなど色々な種類があります。

特に希望がないのであれば、まずは銀行系のカードをつくることをお勧めいたします。私は三井住友VISAから作りました。限度額は学生であれば10万円が限度額ですが、使いすぎないように健全につかうとよろしいと思います。

Q主人公が頑張る小説

こんにちは。

「キューティブロンド」のように、主人公が勉強や仕事に頑張る小説を探しています。

できればサクセス・ストーリーのような話が読んでみたいと思います。
小説の背景の年代は新旧かまいません。

読んで、「自分も頑張らなければ!」と思うような小説があったら、ぜひ教えてください!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北 杜夫 『どくとるマンボウ青春記』
藤原 正彦『若き数学者のアメリカ』
小澤 征爾『ボクの音楽武者修行』

などいかがでしょうか?
どれもエッセイですが、『どくとるマンボウ青春記』は勉強に励む著者と友人たちの青春ストーリー、『若き数学者のアメリカ』は『国家の品格』で有名な数学者である若き日の著者がアメリカに単身渡り、数学の研究はもちろん、当地で出会った人々との心温まる交流が描かれています。『ボクの音楽武者修行』は今や世界の小澤となった名指揮者である著者が貨物船にスクーターとギターだけを頼りに指揮の勉強のため、ヨーロッパに渡り、成功するまでを描いたものです。

どれも軽快で読みやすく、こんな生き方もあるんだと思わせてくれる名著です。

Q大学生のクレジットカード選び

大学生のクレジットカード選び
自分は今大学生(18歳)でクレジットカードを作ろうと考えています。
以下の二つで悩んでいるのですがどちらがよいでしょうか。
・JCB CARD EXTAGE
・MUFGカード・イニシャル・アメリカン・エキスプレス・カード

使用目的↓
・DVDの宅配レンタル
・公共料金の支払い
・飲食店での支払い

また別のカードで良いものがあるならお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

JCBはコールセンターの対応をはじめ、サポートがとても良いのでお奨めできますが、
イニシャルを持ちたいならAMEXよりVISAブランドが良いと思います。
他のカードならJALカードnaviの特典がとても優遇されているので、
JALカードnaviのJCBとVISAの2枚持ちがお奨めです。
仮に飛行機に乗らなくても普段の決済でコツコツとマイルを貯めて、旅行に行くこともできますよ。

Q主人公が出世しないファンタジー小説

私はファンタジー小説、特に異世界を舞台にしたハイ・ファンタジーが好きで良く読みます。
でも、そうした小説の主人公って、始めから王族や貴族だったり、始めは一般人でも途中で貴族だと判明したり、物語の最後に出世して貴族になったりする場合が多いように思います。
出世がハッピーエンドのあり方のひとつだというのはわかるのですが、うだつが上がらない主人公の話も読んでみたいです。

そこで、最初から最後まで主人公が出世しない(王族、貴族でない)ハイ・ファンタジーがあれば教えてください。

私がパッと思いつくのは『指輪物語』、『ファファード&グレイ・マウザー』、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品がいくつかと・・・あとは『スレイヤーズ』くらいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思います。常に金に困っているので。かなりダークなストーリー。まだ完結していませんが、こいつが王子とかだったら話が破たんしそうです。
「<本の姫>は謳う」(多崎礼・中央公論新社C Novels Fantasia)どことなく西部劇っぽい世界では、天使たちの遺産として、「本」が発掘、嗜好品として楽しまれているストーリーと、天使の世界のストーリーが並行して語られます。出世はしません。
あとは「ドラゴンキラーあります」(海原育人・中央公論新社C Novels Fantasia)もそうですね。軍人あがりの不良青年が主人公です。かなりのヘタレ。

おお、確かに異世界ものには、そういう物語がほとんどですねー。
「オペラ・エテルニタ」(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)きらきらしい表紙ですが、意外としっかりとした世界でのファンタジーです。一巻目はいまいちかなーという感じでしたが、二巻目のラストからはまりました。神と人の物語です。主人公は、最初から最後まで、一介の薬師(かつ剣士)です。
「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・小学館ガガガ文庫)お好みのものとは違うかもしれませんが、うだつのあがらなさでいえばトップクラスだと思いま...続きを読む

Q大学生の登録出来るクレジットカード

21歳大学生男です。
現在Jiyudaカードを所有しているのですが
上記のカードは月2万円のリボ払いしか出来ず
一括払いが出来ず不便です。

大学生の登録できるクレジットカードで
一括払いの出来る、もしくわ月10万円支払うことの出来るカードはありますでしょうか?
ご存知の方は教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

各カード会社が学生用のカードも扱ってますよ。
こういうのではだめでしょうか。
親のサインが必要な場合もあります。

学校・学生 カード一覧|JCBカード
http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/school.html

学生 : 三井住友VISAカード
http://www.smbc-card.com/nyukai/search/comparison/student.jsp

Q中高生主人公で清涼な結末の小説

夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。
特に夜のピクニックが気に入っています。
よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。
できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。
ご回答よろしくお願いします。

※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東北にある街が舞台で、学生たちの間に広がる噂をめぐる物語です)
・蛇行する川のほとり(美術部のあこがれの先輩と「合宿」に参加する物語で、過去に起きた事件などが出てきます。爽やかな印象で、恩田さんがどこかで「少女漫画みたいな」とおっしゃっていました)
・ネバーランド(冬休みで人気のない男子校の寮が舞台です。4人の男の子が出てくるお話です。ドラマ化もされていたらしいです)
・ロミオとロミオは永遠に(これは設定が特殊ですが、架空の未来の学校が舞台です。「学園モノ」という感じは薄いかもしれませんが。)

このあたりでしょうか?
清涼な読了感というのは、人によって違うと思うので何ともいえないのですが…
私的には「蛇行する川のほとり」がこの中では一番爽やかだったかなぁ、と思います。

きちんとお答えできたか分かりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

こんにちは!
私は恩田陸さんの作品が大好きで、文庫化したものに関してはすべて持っています。

その中で中高生の話というと、
夜のピクニック、六番目の小夜子の他には

・麦の海に沈む果実(ミステリー、ですかね?閉鎖的な全寮制の学校の話です。恩田陸ファンの間では絶大な人気です!!私も一番好きかもしれないです)
・黄昏の百合の骨(麦の海に沈む果実の続編です。舞台は別ですが、麦の海~の主人公の理瀬ちゃんが出てきます)
・球形の季節(本のあらすじには「学園モダンホラー」と書いてあります。東...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報