dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

渋い人の活躍する小説を探しています。ジャンルはファンタジー系、もしくは日本の田園風景をしみじみと感じることができる話。お勧めの小説を教えてください。
 ジュールベルヌの”神秘の島”のように描写が細かいものが好きです。好きな作家は上遠野浩平、鷹見一平、柘植めぐみ、京極夏彦、奈須きのこ、山本弘、冴木忍さんです。

A 回答 (2件)

田園風景、ということで馬産地も舞台になっている

宮本輝「優駿」

はいかがでしょうか。
グレード・レース優勝を目前に骨折で引退をよぎなくされた名牝の血をくみ、また、
ちいさなつぶれかけた牧場が生産者としてのプライドと最後のカンにかけて生み出した、一頭のサラブレッドの子馬と、彼をめぐるひとびとの物語です。
馬主の和具氏の秘書の多田さんは大人の悲哀漂うちょっと疲れてはいるけれど背筋ののびた渋いオジサンです。…上司の娘にさらっといったあの一言はかっこよかったなあ…。(<多分に私情がはいっていてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

上司の娘に言った一言……気になります。探してみますね。ありがとうございました。

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)

すごくいいです。
ライトノベルも好きですが、純文学のが世界が広いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図書館で探して見ます。ハードボイルドという響きがいかにもでいいですね。