今日から熊本ですが、馬刺しとからしレンコンしか知らないんです。
馬刺しはちょっとだめなので、どこかお勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

熊本といえばラーメンです。


味千、富士、桂花、こむらさき、黒亭等たくさんのお勧め店があります。
一番店舗の多いのは味千で、芸能人がよく来るのが熊本駅から歩いて10数分の黒亭です。
黒亭は時間帯によってはずらっと人がならんでますので、食べる時も落ち着きません。
どこもおいしいです。
絶対後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとうございます。
芸能人が来るってのに弱い私にはうれしいかも・・・
今日は黒亭にしよう!

お礼日時:2001/10/17 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本ニュースカイホテル周辺

明後日、急遽、熊本に行く事になりました。宿泊は熊本ニュースカイホテルです。
検索しても、駅は熊本しか出てきません。どうやら市電?らしきものがあるようなのですが、その駅は?不便だからなのか、ホテルからのFAXにも最寄り駅は熊本でした。ホテルに聞けば良いのですが、他にも周辺情報が分かればと思いここにお願いをします。(出来ればタクシーなどではなく)
周辺で食事をする場所はありますか?(ホテル内以外で)夕食を食べる事になりますがお勧めはありますか?
多少移動しても、電車かバスで行ける場所なら構いません。
熊本のお勧めのお土産はなんでしょうか?あまり移動は出来ないので、ホテル周辺で売っている、熊本らしい食べ物を教えてください。職場で食べるので、お菓子が良いです。
わがまま質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本の出身です。

ニュースカイホテル、って熊本駅の近くにあるホテルですよね?
駅からだったら、タクシー、市電必要なく歩いて行ける距離です。

食事は、他の方も書かれてるように多少の移動が必要に
なると思います。3つのアーケード街が繋がっているところが
便利です。(熊本城の近くです)

食べ物ですが、やはり陣太鼓が一番に浮かびますね。
私はあんまり好きではありませんが・・・。
あと、武者返し、デコポン系のお菓子じゃないでしょうか?
白岳しろは多くの方に人気のお酒だと思います。
熊本といえば、やはり馬刺しも出てきますね。

参考にしていただければ幸いです。

Q馬刺しを買えるお店

新宿駅、東京駅、目黒駅あたりで
常時馬刺しの赤身を購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
レストランとかではなくてパックになっていて自宅で食べられるタイプのものです。
駅から歩いていける範囲を希望します。
赤身じゃなくても生肉タイプ(薫製は除く)であればお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内線銀座駅・JR有楽町駅そばの、「銀座熊本館」はどうでしょうか。
あった気がしますが、常にあるか自信がないので、もし行かれる場合は電話で問い合わせてみてください。

記憶があいまいで、スーパーのようなパックだったような気もするし千興ファーム製のようなおみやげ用のようなパックだった気もします。

参考URL:http://www.kumamotokan.or.jp/

Q熊本のホテル

熊本での結婚式(神前式)・披露宴会場を検討しております。  

候補として・・「メルパルク熊本」「KKRホテル熊本」「サンパレス熊本」です。

この中でお勧めの結婚式場はありますでしょうか?
人数は、親族中心60人ほどです。
できれば・・食事の美味しい会場です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと前なので参考になるかわかりませんが、
5年程前に友人の結婚式が「KKRホテル熊本」でした。
フランス料理のコースでしたけど、美味しかったですよ。
あとホテルから熊本城がキレイに見えて遠方から来られた方
には好評だったみたいです。

Q馬刺しのユッケ

福岡市にある「もぎのき」という飲食店で馬刺しのユッケを食べました。
記憶が曖昧なのですが、ユッケって規制されていたように思うのですが馬刺しのユッケは、衛生的に、法的に大丈夫なものなのでしょうか。
馬は、ほかの動物に比べて下しにくいものなのでしょうか。因みに味は、本当においしいものでした。

Aベストアンサー

肉の中で、唯一馬肉だけが生食を厚労省から認可されています。 馬肉の生食が認められている理由は以下の通りです。

1.体温が高く寄生虫が感染しにくい
2.反芻しないためO-157などの細菌がいない
3.狂牛病や口蹄疫にならない
4.マイナス20度以下で48時間保存すると細菌が死滅するといった、細菌に対する耐性  の高さ

Q熊本市内のビジネスホテルで、居酒屋の近くありますか・

明日から熊本に行きますが、ホテルの前に居酒屋があるようなホテルありますか?
できれば、朝はバイキングで、部屋以外にお風呂もあるようなとこるがいいんですが、教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

どうやら同好の志のようですね(^^;
私も出張の際にホテルを選ぶ基準は、近くに飲み屋があることが第一条件です。

さて、熊本市内でしたら、市街の下通や上通周辺にあるホテルでしたら居酒屋も近いところが多いです。
私が利用しているのは、サンルート熊本、熊本グリーンホテル、アスコットホテル(ホテルの下が『白木屋』)、エクストール・イン熊本銀座通、熊本ホテルオークスなどですが、どこも徒歩1分圏内に居酒屋があります。
但し、残念ながらこれらのホテルは朝食バイキングや大浴場はありません。

朝食バイキングと大浴場があるホテルは、JR熊本駅近くのルートイン熊本駅前や、中心から少し外れますがホテル法華クラブ熊本がありますが、居酒屋がある地域からは少し離れたところになります(といっても徒歩10分圏内)。

3拍子揃っているホテルはちょっと思いつかないのですが、これも少し中心から外れた魚屋町にあるスーパーホテルCity熊本は無料朝食バイキングと天然温泉、居酒屋風レストラン『旅彩』があります。
http://www.jalan.net/a/business-city/430000/index.html
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/550/550.html


ご参考まで

どうもこんにちは!

どうやら同好の志のようですね(^^;
私も出張の際にホテルを選ぶ基準は、近くに飲み屋があることが第一条件です。

さて、熊本市内でしたら、市街の下通や上通周辺にあるホテルでしたら居酒屋も近いところが多いです。
私が利用しているのは、サンルート熊本、熊本グリーンホテル、アスコットホテル(ホテルの下が『白木屋』)、エクストール・イン熊本銀座通、熊本ホテルオークスなどですが、どこも徒歩1分圏内に居酒屋があります。
但し、残念ながらこれらのホテルは朝食バイキン...続きを読む

Q九州での「馬刺し」のルーツ

馬刺しといえば「熊本」が有名ですね。ホント美味しいです。
では どうして熊本には 馬刺しが多いんでしょうか?

そして、全国的にみれば、「馬肉」を食べる習慣ってあまりないですよね。 どこからどのように始まったんでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熊本から帰ってきたばかりです(妻の実家は山鹿です)

http://www.basashi-plaza.com/ によると・・・
-----------------------------
Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか
A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだそうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代には少しは食べられていたようです。
-----------------------------

ということです。

熊本の山鹿が馬刺し発祥の地なんだそうですが、なぜそう言われているのかまではわかりませんでした。

ちなみに食肉用の馬は、見た目「河馬」だそうです。

Q益城熊本I.C.付近でのビジネスホテルは?

熊本に出張者が1名来るのですが、車での移動をメインとする為、益城熊本I.C.付近でのホテルを探しています。
当方、土地勘が無いので非常に困っています・・・。

条件としては(上から優先順です)
1)予算は1泊・大人1名・1万円以内です。
2)ホテルのクオリティは値段相応に欲しいです。
3)ホテル近郊においしいお酒が飲める所が欲しいです。
4)近くに温泉・浴場施設があれば嬉しいです。(ホテルについていればよりベターです)

二重書き込みになっていたらすいません。
エラーになったものですから・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
付近にはホテルらしいホテルはありません・・・
ただし車での移動であれば、水前寺公園付近もしくは市街地でも
普通は30分以内ぐらいで移動出来ます。
阿蘇へのアクセスも良いので南阿蘇付近であれば40~50分見ておけば
希望条件を満たすホテルもあるかも知れません。

Q馬刺しが食べれる居酒屋

日曜日に松本、安曇野観光をして松本駅周辺に宿泊を予定しています。日曜日にもやっている居酒屋で馬刺しのおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

通常、駅ビルの蕎麦屋と言えば、観光客相手の高くて、ほんとうにおいしいものではない・・・と、思いがちです。

ところが、この夏、松本駅の駅ビルに、本格的なおいしい蕎麦屋をみつけました。
http://www.kurekino.co.jp/

駅ビルといっても、一旦駅の外に出て、入口は一階にあります。
駅の東口を出て、右に行きますと、駅のたてもの一階にあります。

お昼の開店と同時位に入ったのですが、みるみる満席になりました。
お昼にもかかわらず、置いてある日本酒がおいしかったため、居酒屋のように蕎麦をつまみにいただきましたが、馬刺しもあった記憶があります。

暑い折に、良い店を探して歩き回らなくても、いいところにあった、と、感激しました。

置いてある日本酒、おいしかったですよ。
何店舗かあるようですので、夜もイケるのではないでしょうか。

Q熊本から東京行って、1週間くらい観光するのにホテル代、飛行機代、食事代とか含めてだいたいどのくらいか

熊本から東京行って、1週間くらい観光するのにホテル代、飛行機代、食事代とか含めてだいたいどのくらいかかるのでしょうか

Aベストアンサー

熊本 / 東京の路線は熊本空港の公式Webサイトを参照するとわかります。
 羽田はJAL、ANA、ソラシドエアの3社。成田へはジェットスターがあります。
 詳しくはこれらの会社の公式Webサイトで利用日を指定して確認する必要がありますが、ザックリは以下のようなサイトで確認できます。

http://www.skyscanner.jp/

 空港から滞在場所、観光場所などへの鉄道利用は以下のサイトで確認できます。

http://ekitan.com/

 ホテル代は以下のようなサイトで滞在場所や各種条件を指定して検索するとよいかと思います。

http://www.tour.ne.jp/

 上記のような旅行予約サイトでは航空券や航空券とホテルがセットになったものも取り扱っていますので、それらについてもチェックされると安い方法が見つかったりします。

 食費は。。。
 これはもうどんな食事内容を希望し、何を食べ、何を飲むのかで雲泥の差ですからなんとも。(_ _)

参考まで。

Q阿蘇で馬刺しが食べられるレストランを探しています

こんにちは。質問させていただきます。

阿蘇で馬刺しが食べれるレストランを探しています。
大分から行くので57号線沿いにあればbestです。
日帰り旅行で、阿蘇山見学をして(それかその前に)馬刺しが食べたいなぁと思っています。

情報お待ちしております^^よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あそ路」をお勧めします。57号線沿いで市ノ川駅のそばです。
結構、はやっている店で私が行った休日のお昼時は混んでいて、少し待たされました。でも待ったかいがあるくらい、馬刺しはとてもおいしかったです。(ちなみに、たかなめしの元祖とうたっていますが、あまりおいしくないです。食べたことが無くお試しなら量が多いですし一皿だけでいいと思います。)

参考URL:http://www.asoji.com/


人気Q&Aランキング