今日から熊本ですが、馬刺しとからしレンコンしか知らないんです。
馬刺しはちょっとだめなので、どこかお勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

熊本といえばラーメンです。


味千、富士、桂花、こむらさき、黒亭等たくさんのお勧め店があります。
一番店舗の多いのは味千で、芸能人がよく来るのが熊本駅から歩いて10数分の黒亭です。
黒亭は時間帯によってはずらっと人がならんでますので、食べる時も落ち着きません。
どこもおいしいです。
絶対後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くありがとうございます。
芸能人が来るってのに弱い私にはうれしいかも・・・
今日は黒亭にしよう!

お礼日時:2001/10/17 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬刺しを買えるお店

新宿駅、東京駅、目黒駅あたりで
常時馬刺しの赤身を購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
レストランとかではなくてパックになっていて自宅で食べられるタイプのものです。
駅から歩いていける範囲を希望します。
赤身じゃなくても生肉タイプ(薫製は除く)であればお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内線銀座駅・JR有楽町駅そばの、「銀座熊本館」はどうでしょうか。
あった気がしますが、常にあるか自信がないので、もし行かれる場合は電話で問い合わせてみてください。

記憶があいまいで、スーパーのようなパックだったような気もするし千興ファーム製のようなおみやげ用のようなパックだった気もします。

参考URL:http://www.kumamotokan.or.jp/

Q馬刺しのユッケ

福岡市にある「もぎのき」という飲食店で馬刺しのユッケを食べました。
記憶が曖昧なのですが、ユッケって規制されていたように思うのですが馬刺しのユッケは、衛生的に、法的に大丈夫なものなのでしょうか。
馬は、ほかの動物に比べて下しにくいものなのでしょうか。因みに味は、本当においしいものでした。

Aベストアンサー

肉の中で、唯一馬肉だけが生食を厚労省から認可されています。 馬肉の生食が認められている理由は以下の通りです。

1.体温が高く寄生虫が感染しにくい
2.反芻しないためO-157などの細菌がいない
3.狂牛病や口蹄疫にならない
4.マイナス20度以下で48時間保存すると細菌が死滅するといった、細菌に対する耐性  の高さ

Q九州での「馬刺し」のルーツ

馬刺しといえば「熊本」が有名ですね。ホント美味しいです。
では どうして熊本には 馬刺しが多いんでしょうか?

そして、全国的にみれば、「馬肉」を食べる習慣ってあまりないですよね。 どこからどのように始まったんでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熊本から帰ってきたばかりです(妻の実家は山鹿です)

http://www.basashi-plaza.com/ によると・・・
-----------------------------
Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか
A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだそうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代には少しは食べられていたようです。
-----------------------------

ということです。

熊本の山鹿が馬刺し発祥の地なんだそうですが、なぜそう言われているのかまではわかりませんでした。

ちなみに食肉用の馬は、見た目「河馬」だそうです。

Q馬刺しが食べれる居酒屋

日曜日に松本、安曇野観光をして松本駅周辺に宿泊を予定しています。日曜日にもやっている居酒屋で馬刺しのおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

通常、駅ビルの蕎麦屋と言えば、観光客相手の高くて、ほんとうにおいしいものではない・・・と、思いがちです。

ところが、この夏、松本駅の駅ビルに、本格的なおいしい蕎麦屋をみつけました。
http://www.kurekino.co.jp/

駅ビルといっても、一旦駅の外に出て、入口は一階にあります。
駅の東口を出て、右に行きますと、駅のたてもの一階にあります。

お昼の開店と同時位に入ったのですが、みるみる満席になりました。
お昼にもかかわらず、置いてある日本酒がおいしかったため、居酒屋のように蕎麦をつまみにいただきましたが、馬刺しもあった記憶があります。

暑い折に、良い店を探して歩き回らなくても、いいところにあった、と、感激しました。

置いてある日本酒、おいしかったですよ。
何店舗かあるようですので、夜もイケるのではないでしょうか。

Q阿蘇で馬刺しが食べられるレストランを探しています

こんにちは。質問させていただきます。

阿蘇で馬刺しが食べれるレストランを探しています。
大分から行くので57号線沿いにあればbestです。
日帰り旅行で、阿蘇山見学をして(それかその前に)馬刺しが食べたいなぁと思っています。

情報お待ちしております^^よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あそ路」をお勧めします。57号線沿いで市ノ川駅のそばです。
結構、はやっている店で私が行った休日のお昼時は混んでいて、少し待たされました。でも待ったかいがあるくらい、馬刺しはとてもおいしかったです。(ちなみに、たかなめしの元祖とうたっていますが、あまりおいしくないです。食べたことが無くお試しなら量が多いですし一皿だけでいいと思います。)

参考URL:http://www.asoji.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報