天使と悪魔選手権

ただいま、Mac OS 9.2.2を使用しております。
良く使うものはillustlator10.photoshop7.internet Explorer5です。
今迄もフリーズ現象がよくおきていましたが最近では1日に1度フリーズがおこりマウスがとまり、10分まっても復活しないようになりました。
強制終了のcommnd+option+escをおすのですが実行するためにはマウスをそのいちまでもっていかなければならず、マウスが動かないので結局電源キーをおして一度落として起動させ使っています。
改善方法、またはこれはHDか何かが壊れているために起こる現象なのでしょうか?
フリーズがX以前ではおこりやすいとききましたが、この頻度は異常になりますか?
上司は乱暴に扱うからだというのですが、、、(他の人にきいても乱暴に扱っているとは思えないといわれます)ながながと申し訳ありませんが、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

基本的な可能性は他のみなさんの意見で十分だと思いますが、

可能性は薄いですが、
マウスの不良も頭に入れてください。
ただ、ポインタがフリーズしたら、他のマウスと交換してみてさい。
アップルのマウスは断線しやすいです。
    • 0

>主に全てです。

立ち上げて何もアプリケーションで作業していないのに止まったこともあります。

補足ありがとうございました。
特定のアプリケーションを使用中にフリーズするわけではないのですね?(-_-;)ん~・・・・。
作業していないのにフリーズするのですか・・・・。マシンの問題っぽいですね。必要なデータをバックアップして一度見てもらった方が良いかもしれませんね。

Macって、何台かに1台は欠陥品があるので、欠陥品に当たったのかもしれませんよ。購入してすぐ欠陥がわかる場合もあるのですが、じわ~っと使用しているうちに欠陥がわかる物もあります。
私はG4を使用してますが、この子もHDに欠陥があって、フリーズをよくするな~と思いながらも1年ほど騙し騙し使ってたら、ある日突然起動しなくなってしまって・・・・仕事でその時使っていなかったので助かりましたが、仕事のデータが入っていたらと思うと・・・・(-_-;)怖いです・・・。

フリーズの回数は・・・そうですね・・・一日1回ペースだと、グラフィック系のアプリが主に使われているものみたいなので、ありえる回数ですけど、何もしないのにフリーズっていうのが問題だと思いますね・・・。
やっちゃった~(T_T)になる前にアップルに連絡してみてください。
    • 0

フリーズがおこるのはいくつか原因があります。

1.機能拡張のコンフリクト
2.初期設定ファイルの破損
3.HDDのドライブのエラーまたは破損の兆候
4.放熱がうまくいかないで熱暴走

とりあえず、データを退避させてHDDを初期化した後に
システムの再インストール、アプリケーションの再インストールを行ってください。
また、アプリケーションのインストールはインストーラからちゃんと行ってくださいね。

次にMacの設置スペースですが、熱がこもるような状態になっていませんか?
埃などがあるのであれば掃除してあげてください。

HDD初期化でも状況が改善されない場合は
HDDの寿命が近くなってきてる可能性もありますが…。
あと増設したメモリ等も疑ってみてください。
    • 0

Illustrator10もPhotoshopもHDDを仮想記憶ディスクとして使用するので、HDDの空き容量が少ないと動きも遅くなります。

そのせいでシステムそのものも動けなくなる可能性もアリ、それがフリーズの原因になっているとも考えられます。
最低でも数GBの空きは欲しいです。
仮想記憶ディスクの設定はどちらも「ファイル」→「環境設定」で出来ます。(これはOSXで起動させた時も同じです)
パーティションを切っているのであれば余裕の有るボリュームを選ぶのも手だと思います。

OS9にはIllustrator10やPhotoshop7は荷が重いかも知れません。
それぞれ8、5.5が最適な感じだと思います。
    • 0

私も仕事で使っている専用MACが同じような環境です

フリーズの原因は主に、アプリケーションの立ち上げ過ぎとメモリの負担かと思います
特にイラレ10はかなりのメモリを使用するので、他のアプリケーションは落として使用しています
対策としては、複数のアプリケーションをなるべく立ち上げない
アプリケーションのメモリ使用サイズを最小サイズより1~2桁多くする
共有を切っておく
これぐらいだと思います

あとまめにディスクトップを作り直すのもいいでしょう

ちなみに、私は強制終了する時は電源OFFにして落としてます
    • 0

>強制終了のcommnd+option+escをおすのですが実行するためにはマウスをそのいちまでもっていかなければならず・・・

うむむ、強制終了時にマウスを使う事は無いのですが。
システムそのものの強制再起動はcommand+control+電源ボタンです。
但しこれはADB接続のキーボード(ベージュのG3くらいまでだったと記憶しています。)のことで電源ボタンの無いUSBキーボードでは出来ません。

今までの経験からOS9以前のシステムでフリーズの原因の多くはLAN共有だと感じます。
スタンドアローンだとたまにしかフリーズしないのが共有をONにしていると結構フリーズしていました。
別のマシンがフリーズすると巻き添えを食ったりもしますし。
    • 0
この回答へのお礼

commnd+option+escは勘違いしておりました。
共有をoFFにして使用してみようと思います。

>強制終了のcommnd+option+escをおすのですが実行するためにはマウスをそのいちまでもっていかなければならず、マウスが動かないので結局電源キーをおして一度落として起動させ使っています。

・・・・どんなMac?ですか?キーボードが無いのでしょうか・・・?マウスだけで操作しているのでしょうか?環境がよくわからないです。

強制終了はアプリケーションの強制終了ですよね。
強制再起動commnd+option+キーボードの電源ボタンというやり方もあるのですがそれも反応しませんか?
それと、主にどのアプリケーションでどういう作業をしているときにフリーズしますか?
    • 0
この回答へのお礼

iMacを使用しております。
すみません。勘違いしておりました。
commnd+option+escと終了しますか?とでるのでその選択をしないと終了できないと思っておりました。
キーボードはあります。
主に全てです。
立ち上げて何もアプリケーションで作業していないのに止まったこともあります。

フリーズしすぎですね。

Mac OS 9でも、いい状態に管理されていれば、不安定な特定のアプリを使わない限り、1週間に一度もフリーズしないと思いますよ。

・機能拡張に、不安定なものが入っている
・Internet Explorerはそもそも不安定
・重要なファイルに損傷がある
・メモリー等の接触不良

等が考えられますね。

一度フォーマットして、OSから入れなおしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
お教えいただいた状態を考えて使用していきたいと思います。

Macの機種、HDの容量、メモリの容量など、もう少し詳しい情報がなければフリーズの原因はもっとわかりにくいです。

上記の情報がわかっても、確実な原因を突き止めるのは難しいかもしれませんが、いろいろ試してみる手立てはあるかもしれません。

この回答への補足

補足いたします。
説明がたらなくて申し訳ありせん。
Macの機種はiMac、HDの容量は55.89GB、メモリは768MBです。
よろしくお願い致します。

• 0