電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、サッカーのFIFAランキングを見て日本がイタリアを抜いて13位に浮上したという記事を見ました。
過去にも最高9位になった事がありましたが、このFIFAランキングに関して皆さんはどう思われますか?
たいした質問じゃなくて申し訳ないですが、どんな意見でもいいので色々と聞かせてください。
国際Aマッチの成績に色々と係数をかけてポイント制で順位を決めてるみたいですが、僕は正直、順位が上すぎると思ってます...
皆さんの思ってる事、考えてる事を教えてください。

A 回答 (3件)

実力以上の評価がされたランキングであれば今後上位ランカーと当たったとき必ず負けが込んでランクダウンにつながります

現在の評価は上位陣と総当りで決めたランキングではないので、瞬間ランキングとして参考程度に見ておけば良いと思います
よその国の評価もなんとなくそんな感じしませんか?(韓国とかイランとか) でも米国が結構上位なのでサプライズでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、瞬間ランキング程度でみておけば、また順位は上下するだろうし。
ちょっと気になったので皆さんどう思ってるのかなぁと思い、質問してみました。
どうもありがとうございました。

FIFAランキングは延々続くマラソンみたいなもんです。

その中で一瞬スパートかけて前に出ただけ。

実力が13位に見合わないものなら徐々に順位は落ちますよ。ギリシャが良い見本です。^^;

地域差でバランスが悪くなっているのでしたら、修正がはいるでしょうし、自虐的に考えず一瞬でも13位なったことは素直に喜べば良いのではないでしょうか?

(そもそも総合ランキングなんて傾向と対策みたいな物があって当たり前ですし、FIFAランキングが完璧なわけがあるはずがないです。対戦相手によって得意・苦手もありますし。)

この回答への補足

3人の方、ありがとうございました。
確かにFIFAランキングに限らず、色々なランキングってのはその都度、変動しますからね。
色々と考えを教えていただきありがとうございました。
ポイントにつきましては全員に差し上げたいのですが、アンケートという事でしたので早く回答を頂いた順に付けさせて頂きました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

延々続くマラソンですか。いい例えですね。
確かに国によって得意不得意ってのはありますしね。
ありがとうございました。

日本はお金があるので強豪国と試合が出来る。

例え3軍レベルでもブラジルはブラジルとして扱われる。
そして大きいのが例えばヨーロッパの大会と
アジアの大会を比べたら雲泥の差がある、
ヨーロッパではオランダ、チェコ、イタリア、イングランド、スペイン、ドイツ、ユーゴ、クロアチア、スウェーデン、ポルトガル、アイルランドなど思い浮かぶだけで
これだけの日本より強い国がしのぎを削っているため負けることも多い。
がアジアではせいぜい韓国、サウジ、イランくらいが
日本と同等レベル。

地域と金で得たランキングなどなんの価値もないです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ですね...
確かにアジアとヨーロッパとのレベルの差っていうのはまだまだあると思います。
確かにヨーロッパのW杯予選ていうのは、アジアより格段に厳しいものがあると思いますね。
その分、好勝負が生まれ、僕は感動する事もありますから。
厳しい意見、ありがとうございます。