dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30前半の男性です。
20歳の大学生の時からアルバイト料をつぎ込んできたのですが、最近は勝負はほとんどとんとんですが、パチンコパチスロがやめれません。仕事をしているときは絶対に行くか!と思いますが土日が来るとそわそわして土曜日か日曜日に5000円持ってパチンコに行きます。今年に入ってからは今のところこのままでは自分がだめになると思いパチンコをやめたいと思ってます。パチンコをやった次の周は絶対といっていいほど仕事が意欲的にこなせません。ほとんど負けますが大勝ちすることがたまにあるので、収支はトントンです。何度もやめると親には公言しましたが、いまだにやめれません。一番問題なのは自分を信用できないということです。自分の発言にまったく自信が有りません。いいアドバイスください。

A 回答 (4件)

アルコールにしろ、ギャンブルにしろ、「やめたいのにやめられない」というのは、これまで言われてきたような「意志が弱い」とか「性癖」といったものではなく、失礼かもしれませんが「ある種の精神の疾患、つまり病気」という認識が広まっているそうです。



最近はカウンセリングを受けることに社会的にも抵抗感が少なくなっていますし、一度専門の医師かカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょう。やめる方策が見付かるかもしれないし、逆に心置きなくできる範囲が判るかもしれません。
    • good
    • 0

パチンコ大好きです。



本当に週一回で5000円しか使っていませんか?
これは私の主観になりますが、5000円負けてスッパリやめて帰ってこれるのであれば、そこまで危惧することはないのではないでしょうか。
私から見ると、hide_mさんは非常に愉しいパチンコを打っていると思います。
問題は「趣味がパチンコしかない」、「自分の生き方に自信がない」(勝手に決めつけて申し訳ありません)ということではないですか?
休日にパチンコしかやることがないと、本当に虚しくなります。
私も以前はそのような時期もありましたが、今ではパチンコ以外の趣味も楽しんでいます。(もちろんパチンコも好きなので行きますが)

私もやめたいと思っていた時期があったので、なかなかやめられないという焦りは非常に良くわかります。
しかし、パチンコが悪いのではなく、パチンコオンリーの人生が貴方をそのような気持ちにさせているのではないでしょうか?私の場合、パチンコ以外にも趣味を持つことで、パチンコもそんなに悪いものでもない気がしてきました。

今まで好きだったことを完全に断つというのは相当な精神力が必要です。
ダイエットにも同じ事がいえますが、リバウンドというのは逆に恐ろしい結果を招くこともあります。
パチンコをやめるのか、他の趣味を持ちパチンコを遊び程度にするのか。良く考えましょう。

何か、パチンコをやめるのを引き留めるような、パチンコ屋さんみたいな意見になってしまいましたが・・・(笑)

hide_mさんの場合、パチンコに大量投資するわけではないので、お金をあまり使えないようにしても意味がないと思います。よって他に趣味を持ち、そして、毎日の生活を充実したものに、自分の人生に自信をもってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は高給取りのときは2日に一回位パチンコに行ってましたが、今は本当に一週間に5000円くらいです。

お礼日時:2005/07/25 16:36

生活費に余裕があれば絶対止められません。


文面を見たところ独身の様ですし、早く結婚することですね。

私も世間で言われるパチンコ依存症になって久しいです。
それまでは、土日の2日間朝10時から閉店まで入り浸っていました。

ただ台に向かって黙々と昼ごはんも食べる時間が惜しいくらいでコーヒーで済ませていました。
10年は続きました。

パチンコ屋に行けば、顔見知りも出来て台の情報交換もやってましたし、毎日打つ台もほとんど決まっていました。

いい加減に止めればと自分に言い聞かせながら、会社の帰りについ様子を見に行ったり、帰ってお風呂に入った時など、何で?と良く自分に言い聞かせました。

失業して、時給720円のバイトをすることになって初めてお金の価値が判り始めた次第です。

時間が有って、損をしないパチンコが出来るなら、趣味で続けても良いのではないかとも思いますが、その年になって独り者でパチンコが趣味ですは少し寂しくはありませんか?

今時5000円で遊べる機種が有るの?

あのハンドルを持ちながら自問自答をしている姿は経験者で無いとわかりませんよね。

止めるのであれば、親御さんに一切お金を預けて毎日決まった金額を持って会社に行ってください。
土日は、他の趣味を持って・・・。
一般的ですが、そのような返事しか出来ません。

後は貴方の意志の問題です。
    • good
    • 1

パチンコ依存症です。



専門家にかかることを勧めます。

参考URLの最初のほうが参考になるでしょう。

こちらをご覧くださって、専門家にかかるかどうかを決めるのは貴方です。

では。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/pati.htm,http://w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!