プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルに文字を入力しようとすると、
必ず2文字連続して出るのですが、何が原因なんでしょうか?
例えば、キーボードで「a」と打つと「aa」と出るのです。
おわかりになる方がおられたら教えてください!

A 回答 (5件)

 ATOKをご利用ですか?


 ちょっと前の記事ですが、こんなのを見つけました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/03/ …
    • good
    • 0

(1)キーボードのキーの回復(UP、反発)が遅く、2単位分の時間押し下げたままのように解釈されているかも知れない。


ノート以外ならキーボードを取り替えてみるのが一番です。
(2)エクセルの書式にユーザー定義で、「@@」に誤って設定してしまうと1が11、aがaaに表示されます。この質問の例ではわかりにくいが
12が1212、abがababとなるようならば、このケースでしょう。範囲指定して、書式ーセルで@1つに設定しなおしたり、標準に設定すればよい。
    • good
    • 1

エクセルだけですか?


全てのソフトで同じ症状だったら、キーボードがおかしいか
あるいは、キーボードの設定かもしれません。
コントロールパネルでキーボードを選んで
表示までの待ち時間が「短く」
表示間隔が「速く」設定されていませんか?
もしそうなら、少し長く遅くするといいと思います
    • good
    • 0

セルの書式が@@となっている?標準に戻す。

    • good
    • 2

キーボードを押している時間が長いのかもしれません。



私はパソコンインストラクター経験がありますが、長く押す(強く押しているイメージの場合も。)ことで押した文字が続けて入力されてしまう方が結構いらっしゃいました。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
決してキーボードを長く押していることはありません。
軽く触れる程度です。。。

補足日時:2005/07/21 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!