山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。
あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 
誰か知りませんか。  教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>あと、乗務員扉の下に「広セキ」って書いてあるのは、下関運転所所属という


>意味ですよね?(あってますか??)もしそうであれば、広島運転所所属の
>115系は「広ヒロ」でいいんでしょうか? 

「広セキ」は下関地域鉄道部下関車両管理室(旧下関運転所)、「広ヒロ」は広島運転所です。これは車輌戸籍(配置先)を示しているもので間違いはありません。

>山陽本線を走っている115系瀬戸内色のことなのですが、広島運転所所属の
>115系瀬戸内色はいったい何編成ぐらいあるんですか??誰か知しりませんか。

Max115さんのHPに編成資料がありますのでこちらを参考にして下さい。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/max115/lobby.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、「下関地域鉄道部下関車両管理室」と、ややこしい名前になっていたんだ!知らなかった。
Max115さんのHP見ました。すごく参考になります。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q115系と113系の違いは?

先日山陽本線広島ー岩国間に網干区の113系が走っていました。呉線経由でしたので老朽化した103系の代わりに転入してきたものと推測しました。外観も115系と同じようですが、多分「セノハチ」は越せないのでしょう。抑速ブレーキの装着の有無で違うのでしょうか?モーター出力のが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に申し上げます。
115系には抑速ブレーキがあり、113系にはありません。
…補足すると、113系も115系もモータの出力は同じ(120Kw)ですが、
115系は山岳線区に投入される関係で編成が短くなる傾向があり、さらにMT比が高く設定されることが多いようです。
(そのせいか115系には新製当初からクモハがいますが、113系にはいません。改造車のみです。)
加速がよく感じられるのはそのせいかもしれませんね。
急行型では153系と165系が、それに近い関係にありました。

Q115系高崎線の鉄道模型が欲しい

鉄道模型には全く関わったことのない女子なのですが、調べてみたらとてもかわいかったので、自分の思い出のある列車の鉄道模型が欲しいなと思っています。
ちょっと前に走っていた古い高崎線の車両が欲しいのですが
Googleで調べたら、KATO社さんのHPでできあがっている車両などを売ってそうでした。
このページなのですが
http://www.e-katomodels.com/scripts/eKato/User/vb_bridge3.dll?VBPROG=Us_LoadFrame&ProductGroupCode=1109
クモハなのかモハなのかサハなのか分りません…
Wikipediaで使用車両を調べてみても、ちんぷんかんぷんでした。
ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

そして車両の他には、このページの
http://www.katomodels.com/product/nmi/master_series.shtml
「20-850 エンドレス基本セット マスター1 」を買えば、走りますよね?

まとまらないですが質問は2点で
1. 高崎線の使用車両
2. 線路と動力は上記のものでよいのか

です。宜しくお願いします。

鉄道模型には全く関わったことのない女子なのですが、調べてみたらとてもかわいかったので、自分の思い出のある列車の鉄道模型が欲しいなと思っています。
ちょっと前に走っていた古い高崎線の車両が欲しいのですが
Googleで調べたら、KATO社さんのHPでできあがっている車両などを売ってそうでした。
このページなのですが
http://www.e-katomodels.com/scripts/eKato/User/vb_bridge3.dll?VBPROG=Us_LoadFrame&ProductGroupCode=1109
クモハなのかモハなのかサハなのか分りません…
Wikipediaで使用車両を調...続きを読む

Aベストアンサー

高崎線の事は詳しくないのですが、115系で3両編成ならクハ+モハ+クモハ、4両編成ならクハ+モハ+モハ+クハ、ですね(もっと長い編成もあるようですが)。

Nゲージ鉄道模型を走らせるには、1編成の中にモーター内蔵の車両が1両必要です。たいてい、モハの中にそういう車両がありますので、それを用意します。
KATOではクハやモハといった各形式のバラ売りしかないようです。
TOMIXには4両編成を1まとめにしたセットがあります(品番92090)。モーター内蔵の車両も入ってますので、後は線路セットを用意すれば走らせられます。

Nゲージは規格化されてますので、違うメーカーの組合せもOKです。車両はTOMIXで線路はKATO、あるいはその逆とか。
KATOで線路セットを用意するなら品番20-850でOKです。TOMIXにも線路セットがあるので、一度調べてみるのもよいでしょう。

あと、1つ注意点。
最近のNゲージの車両は、全製品が常時店頭在庫してる、という世界ではありません。生産されたら店頭に並ぶけど、売り切れたら数年先の再生産まで待たないと希望の物が買えない、という状況です。
ネット検索して調べてみましたが、115系はTOMIX・KATOともに今は市場在庫が無いようです。「中古品でもよい」という事なら、中古品を扱ってる模型店か、流行のネットオークションで入手する方法があります。

高崎線の事は詳しくないのですが、115系で3両編成ならクハ+モハ+クモハ、4両編成ならクハ+モハ+モハ+クハ、ですね(もっと長い編成もあるようですが)。

Nゲージ鉄道模型を走らせるには、1編成の中にモーター内蔵の車両が1両必要です。たいてい、モハの中にそういう車両がありますので、それを用意します。
KATOではクハやモハといった各形式のバラ売りしかないようです。
TOMIXには4両編成を1まとめにしたセットがあります(品番92090)。モーター内蔵の車両も入ってますので、後は線路セットを...続きを読む

Q115系・・・

下関地区で使用されている2両編成の115系を、HOゲージで作る前にNゲージで試しに作ってみようと思っているのですが、僕はよい資料を持っていないので、この車両のことがよく分かるホームページなどを誰か知りませんか?

もう1つ
2007年までに、山陽地区で使用されている115系の瀬戸内色が、全て塗装変更されると聞いたのですが、本当なのでしょうか?もしも、本当だったらなぜ塗装変更をするんだろう。変更後の新しい塗装は何色になるんだろう?瀬戸内色が好きな僕にとっては、スゴ~ク悲しいです。この話は、本当でないことを祈りたいです。

Aベストアンサー

 こちらはお役に立ちますでしょうか。また掲示板もあるのでそこで尋ねてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/max115/lobby.htm

Qはくたかの運転手さんの所属はどこ?

みなさん今晩は

直江津以西のはくたかの運転手さんは、JR(西)ですよね?。
では、直江津~越後湯沢は、JR(東)と北越急行のどちらの運転手さんの担当なんでしょうか。
普通ならば、境界の駅で交代するのでしょうが、通過では出来ません。

また、このように運転手さんが自社線内をはみだして、他社線をそのまま運転するのはここの他にもあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 運転士の担当は、車両担当にも依りますが基本的には
ほくほく線の普通・快速は、「北越急行(株)」
特急は※東日本旅客鉄道と西日本旅客鉄道の両方の担当だと思います。
 また、車掌の管轄は「直江津~越後湯沢」のみ「東日本旅客鉄道」で、「越後湯沢~金沢・和倉温泉」が「西日本旅客鉄道です。
 しかも勘違いしやすいのが、<下り>と<上り>。
<下り>(直江津→)犀潟→十日町→六日町(→越後湯沢)
<上り>(越後湯沢→)六日町→十日町→犀潟(→直江津)(※のほうがメイン)
車掌は、ほくほく線を通過中か通過終了間際に検札に必ずやって着ます。

Q700系の真ん中シートは広いの?

のぞみにも使われている700系の3人掛けシートの真ん中(座席番号Bの席)は若干広く作られていると聞いたことが有るんですが、乗ったことの有るかた、教えてください。

Aベストアンサー

新幹線の一列五人掛けの三人掛けの真中のシートは3センチほど大きく作られていると言う事を以前のテレビ番組で拝見した記憶があります。
…三宅さん司会の番組で
確か神田正輝さんが巨人のユニフォームを着ていたので多分日本テレビ系列でしょう…
確か正確な幅は
通路側:中央:窓側=53cm56cm53cmだったと記憶していますが…
なにぶん昔の記憶なので自信がありませんが
確か上の数値で合っているはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報