ふと思った疑問です。
ハンバーガーのM社では「平日半額」キャンペーンを続けています。
ところで、最近では、公正取引慣行上、二重価格表示は規制されています。
二重価格表示をする場合、値引き前の価格に実体(実際に一定期間売られた実績など)が無いのは問題とされています。
M社の週2日(土日)のみの価格を基準に、「半額」と表示するのは、何ら問題は無いのでしょうか?
個人的には、あれは「土日倍額」だと思っているのですが(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『SPA!』編集部の受け売りですが…


同編集部が公正取引委員会に「表記上の問題はないか」と問い合わせてみたところ、「過去に定価で売っていた実績があるので問題はない」とのことでした。
確かに問題があれば、すでに公正取引委員会の排除勧告が入っているでしょうね。

同業他社からすれば、嫌なところでしょう。
もし問題があると思われれば、公正取引委員会に問い合わせてみるのも一法でしょう。

この回答への補足

信憑性の高い情報をありがとうございます。
でも、「過去」っていつまでの過去なら認められるんでしょうね。
私的には、そこが一番気になるところなんですが。

補足日時:2001/10/29 12:14
    • good
    • 0

>「狂牛病」の影響・・



むしろ、最近では食用ミミズ(古いネタですいません)の方が安全かもしれません。
牛肉よりはコストがかかるそうですが(笑)
某牛丼屋はさらに値引きするらしいですが・・
    • good
    • 0

逆に、半額をうたい文句にするためだけに土日の値段を下げてないんじゃないですか?その辺は十分吟味しての作戦と思いますが・・



もともとM社は値段を元に戻すつもりはありませんよ。
数年前から値段を60円台まで下げる事はM社の社長が宣言してましたし・・
値段は半額、されど売上は3倍。

同じ飲食店として、やな感じですよ、ほんと。(笑)

この回答への補足

「半額をうたい文句にするためだけに土日の値段を下げてない」というのは、なるほど、狡猾な作戦だと思いました。

ただ、おそらく今後どんどん出てくるであろう「狂牛病」の影響などで、売上げが落ちてきたらどうするんでしょうね?
売上げが3倍だからこそ、利益が確保できてる訳ですから。
外国産だから安全なんて言っているだけで大丈夫かな?

補足日時:2001/10/20 12:21
    • good
    • 0

kazu-kunさん、こんばんは。



確か二重価格というのは、あくまでも実際には販売されていない価格に対して、あたかも値引きがされているような表示をして(半額など)販売することだったと思います。

M社の場合は、土日はもちろんキャンペーン前は確かに本来の価格で販売しており、平日はその半額なわけですからこれには該当しませんよね。
だいたいやばいものなら既に公取から何かしらの処分なりあるんじゃないんでしょうか?

私は「土日倍額」というよりは「土日元通り」という感覚です。

この回答への補足

いえいえ、そんなにやばいとは思わないですが、微妙ってところでしょうか?

極端な話、じゃあ、日曜の朝8時~9時だけ130円で、他は全部65円とかだったら、どうなります?それでもいいんですかね?
それとキャンペーンも既に1年以上?続いています。あまり前の価格は基準にはできないと思います。例えばスーパーの特売広告では、「数ヶ月以内に何週間以上の販売実績」などの基準があったはずです。

補足日時:2001/10/18 00:53
    • good
    • 0

私は某スーパーで働いております。


うちは、季節商品でのみ、二重価格で表示してもOKでした。
あとは、無断で個人的に二重価格で表示することは禁止(正確に言えば
公取の目が厳しくなっているかららしいから)になってしまいました。

マクドナルドのは、平日半額って・・・ずっとその戦力でいくの??
と私も疑問です。なんだか、不公平な感じが否めません。
土日倍額って(笑)←そのとおりですね

この回答への補足

あ、伏せ字が・・・(爆)
ずっと、その戦略で行くかどうかですが、
今65円で売って、原価が30~40円くらいってバレてしまっているので、今さら130円に戻したり、ましては値上げするのは無理だと思います(笑)
M社は、戻れない禁断の道を進んでしまったのでは?

補足日時:2001/10/18 01:04
    • good
    • 0

二重価格っても、公取委にしょっぴかれるケースって、


本当に『全く』実体がないケースなので(だったかな?)
まあ、問題にはならないんでしょう。

平日半額になる前、何年も「半額でない」状態が続いていたから、
「値引き前の価格に実体」は大いにあるんじゃないでしょうか。
でも、これだけ長く続くとどうなのかな?

でも「土日倍額」って思われてもしょうがないよね(笑)

この回答への補足

ええ、しょっぴかれるのはかなり悪質な場合と思います。
問題にされるかではなく、全く問題無い!と言い切れるのかなぁ~と思いまして。

補足日時:2001/10/18 01:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q二社を比較するのに会社概要のどこを見ればよいですか

日本語を勉強中の中国人です。二つの会社がどの会社がよいのかどのように比較するでしょうか。ホームページの会社概要のところのどの数字を見ればよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経済には企業評価と言う分野があります。実際に評価基準を何百項目も並べて採点する方式です。これの専門家は企業評価の経済アナリストという研究者がいます。全世界の企業の評価はそういうシンクタンクが行っています。
つまり企業のよい悪いは多方面からあらゆる評価をし総合判断するのです。一つだけを見てよい企業、悪い企業とは言えないのですね。
だから会社概要だけではわかりません。
しいて言えば有価証券報告書の財務状況を見ることですね。日本の場合は金融庁に提出され開示されています。アメリカではエドガーのサイトで見ることができるでしょう。
ただあくまでも税務状況の判断だけですので、最近では社会に関する取り組みとしてCSRの情報をホームページに掲載している企業がほとんどです。とにかく良い会社と言うことをアピールすることで資金を集めようとしているわけです。
このCSRの情報も実は評価があいまいなので、最近はこれも標準化の方向に動いています。

Qduring +期間、の厳密な意味について質問します。

during 期間, という表現は、during に「~のあいだ中ずっと」の意味はなく、「~の間の一期間、一点」を指す、と考えたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

「~の間,ずっと」
「~の間,何度か」
「~の間,あるとき」
のいずれの意味にも用いられます。

順々に,
I was standing during the concert.「コンサートの間,立っていた」
Typhoons hit Japan during the summer.「夏の間,台風が日本を襲う」
I will visit my uncle during my stay in London.
「ロンドンに滞在中,おじを訪れたい」

Q原油価格と食料価格

昨年、原油高騰に伴い、ガソリンやその他、多種多様な食料品の価格が上昇しました。

しかし、現在の原油価格は落ち着いたハズです。

というのにも関わらず、高騰に伴い上昇した食料品の価格は下がらないのでしょうか?

確か、ガスや水道、電気料金なども値上がりしていたと思います。

やはり価格が元に戻る気配はありません、どうしてなのですか?

単に不況の所為なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず原油高騰だけでさまざまな食料品価格が上がったわけではありません。


>価格が元に戻る気配はありません、どうしてなのですか?

すでに戻りつつありますし、ものすごく元に戻る気配があります。


食料品
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081228AT2F2401O27122008.html
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/b92335e25b0f9508808abfba68e7e43a/
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8196&NewsItemID=20090302NRS0066&type=2
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20090219ddlk01020233000c.html

西友やイオングループといった大手が値下げを敢行してしていますし、PBによる値下げも働いています。



電気料金
http://www.asahi.com/business/update/0303/TKY200903030280.html
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090304ddm002020073000c.html


輸入小麦
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/economics/consumer/2009/02/post_22.shtml

まず原油高騰だけでさまざまな食料品価格が上がったわけではありません。


>価格が元に戻る気配はありません、どうしてなのですか?

すでに戻りつつありますし、ものすごく元に戻る気配があります。


食料品
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081228AT2F2401O27122008.html
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/b92335e25b0f9508808abfba68e7e43a/
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8196&NewsItemID=20090302NRS0066&type=2
http://mainichi.jp/hokk...続きを読む

Q家族収入保険の最低支払保障期間の意味

家族収入保険(夫)に加入しようかと考えていますが、
「最低支払保障期間」の意味がわかりません。
保険会社に問い合せしたらいいのですが、
仕事中ですのでこちらで教えていただきたいと思います。

私の解釈は例えば保険を20年の60歳までにして
最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょうか?
もし2年を選べば2年のみ。
だから長い方が得?・・・
でもこれでは10年では得すぎますよね?
2年と10年では掛け金が変わるのでしょうか?
そのようなことは書かれていませんが・・・。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>保険を20年の60歳までにして
>最低支払保障期間を10年を選んだ場合は、
>期間終了の2年前に亡くなってもその後10年は保険が下りる。
>つまり58で亡くなっても、その後10年お金がくる、のではないでしょ
>うか?
>もし2年を選べば2年のみ。

その理解でよいと思います。

最低支払い保証期間を何年にすればいいかは加入される方がどう考えるかで違ってくるのでしょう。

掛け金については保証期間2年と10年では当然変わってきます。
最低保証期間を長くすればそれだけ保険料が上がってきます。
具体的にどのくらい上がるかは
保険会社(代理店)に見積もってもらえばよいと思います。

Q取得価格、再調達価格、簿価

取得価格、再調達価格、簿価はとはどういう意味ですか。それぞれの言葉はいずれも同じ意味ですか。

Aベストアンサー

取得価格:その物を購入するのにかかった費用
再調達価格:ある物について、今持っているが、それを今買うとした時の価格
簿価:帳簿上の価格

例えば、100万円の車を購入しました(取得価格)。
1年後、その車は80万円で販売していました(再調達価格)。
なお、買った車は減価償却費15万円を計上しており、
帳簿上は85万円の価値があります。(簿価)

といった具合です。
意味は全然別物ですね。

Q数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。 ですか、こういう意味での女性への接

数年、休養期間が有りましたが、今強く彼女が欲しいと願っています。

ですか、こういう意味での女性への接し方が分からなくなりました‥…

食事→デート→告白がスタンダードなステップと思いますが、この場合は女性を喜ばせなければいけないと思います。

しかし、どの様などの様に喜ばせれば良いか分かりません‥…

Aベストアンサー

容姿端麗ですが、話が噛み合わないなら確実にフラれますね。
セレブなら容姿端麗でなくてもワジュツが引くほどへたでもおじいちゃんでもお金持ちとして価値がありますが。
普通はどれかひとつ有ればいいみたい。
私なら幾らハンサムでも話が噛み合わないなら要らない。つまらない。
ハンサムの逆でも話術が上手ければ惹き付けられる訳ですしおじさんなら大人の魅力が有ればいいみたいだしね。
つまりどれかに当てはまるなら道は続くね。
あなたは男性ポサがありそう。
ひとあたりいいみたいだしね。
素敵なジャケット羽織り中にセーターを中に着てシャツの衿は正して素敵だよね。
ジャケットは焦げ茶色いいみたい。
セーターはグレーが素敵な装い。
何かテーマを決めたらい抜く素敵だよね

Q2社生産と1社生産

費用の劣加法性は、複数の企業による、供給より単独の企業による供給のほうが費用が安くすむことで、そのときに自然独占が発生しますよね。

それで、疑問なんですが、二社で生産する場合、総費用の半額しか負担しなくていいのですから、そう考えれば、総費用の大小だけで、自然独占になるのはおかしいのではないのでしょうか??

例えば、もし一社生産のとき、総費用が10だとします。また2社生産のときかかる総費用が、14だとします。確かにこの場合総費用は2社生産のほうが多いですが、14を2で割れば7です。つまり、2社生産したときの1社あたりの負担する費用のほうが、10より少ないってことだから、これなら2社生産でいいとおもうのですが??

Aベストアンサー

回答が見当違いだったらごめんなさい。

複数の企業の生産というのは、
A社、B社が別々に製品を供給している状態で
単独の企業による生産というのは
A社だけの生産
そして、A社とB社は協力関係にはない
これが前提で良いですね。

ついでに、2社が供給する場合、生産量は半々という
事にしましょう。

こうすると、
1社供給なら生産費は10,収入も10です。
2社供給だと1社あたり、生産費は7,収入は5です。
ということで、2社だと赤字になってしまうので
1社が撤退することになります。

残った一社は自然独占による利益が発生しますが、
これは「残存者利益」と呼ばれています。
普通、利益が出ていると他社が入ってきますが、
この場合は入れば赤字になりますから、
残存者利益を脅かされることは少ないのが特徴です。
ただし、だんだん生産量が減るので、残存者利益も
だんだん減っていきます。

Q派遣での期間満了の意味について

派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

Aベストアンサー

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派遣の場合は曖昧です
「派遣法」、正確には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」では特に定められていないと思いますが
労働基準法第二十条(解雇の予告)が現状は適用されていると思います
使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも三十日前にその予告をしなければならない。三十日前に予告をしない使用者は、三十日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2 前項の予告の日数は、一日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。

従って「三十日前に予告」をすれば当初にお願いされた6ヶ月以内でも
期間満了はありえると思います

> 派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか?
違うと思います、表現がむずかしいと思います
派遣のお願いは予算期間である、半年=6ヶ月、の場合が多いですが
予算の都合や「業務別の派遣受入期間の制限」は緩和されたとはいえ
一部未だありますので、期間内に期間の制限に抵触することが分かれば
途中での打ち切り=満了、はあると思います
「期間が決められている仕事」というのが派...続きを読む

Q食料価格高騰と石油価格高騰の関係

食料価格高等は石油価格の高騰とも大きく関係している。この点を明確に説明せよ。説明の際、最大消費国アメリカの動きを必ず示せ。


………学校の宿題なんですが、よく分かりません。
分かる人がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

この問いはまとめ上げるのにかなり苦労しますね。
まず始めに石油最大消費国のアメリカが、原油先物の上昇による石油価格高騰に伴って他のエネルギーを模索する必要があってそこでバイオ燃料が出てきたことは指摘しましょう。
この燃料に穀物が使われているということでまず穀物の価格上昇を指摘できます。
次に穀物を食料にする家畜も、穀物の値段が上がれば育てるのに費用がかかるので肉の価格上昇も説明できますね。
野菜はハウス栽培の温度を維持するのに燃料を使いますし、魚は船を出すのに燃料を使います。
これでだいたいの食料について説明できますが、さらにすべてのものに輸送コストがかかること指摘できればいいと思います。

ポイントは先に原油先物の高騰やバイオ燃料のことについてのアメリカの動きを指摘しておけば、あとは個別の食料と燃料の関係について説明すれば問いに答えていることになりますのでこういう順番でやってみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報