マンガでよめる痔のこと・薬のこと

セローに乗っておりますがなにぶん古いもので
フェンダーなどの樹脂パーツの色がくすんできて
います。普通に中性洗剤と水ぶきでは落ちそうに
ありません。これと真っ白にするにはどうすれば
よいでしょうか? 

一部のサイトでボンスター(洗剤付きスチールウール)
で磨くとあっという間に綺麗になると書いてありましたが
傷がつきそうでやれてません。
何か良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

すいませんやったことないので自信なしですが・・・


スチールウールよりもキズが付きにくい化学スポンジというのがあります。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=50364214 …

台所のステンレスなどを磨くのですが、傷がつきにくいというかまったくわかりません。
あとは、コンパウンドなどもありますね。
自動車用、プラモデル用いろいろ出てます。
プラモデル用と自動車用をそれぞれの用途として使用したことはあります。
細かい粒子で磨くというか削るものですが、キズが見えるようなことはありません。
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すみません、元あるモノをキレイにするわけじゃないのですが、、 (^ ^ ;



オフ・モデルのフェンダーやカバー、ライト・カウルなどのメーカー純正樹脂パーツは案外安かったりします。

削られた傷などがなければ、拭いてキレイにしたいのが人情ですが、専用のケミカル類が1,500~3,000円もしたりするので、前後のフェンダーならバイク屋に注文して(各3,000円くらいで)買ってしまっていました。

あっ、取付はもちろん自分でやらなければならないのですが。 (^ ^ ;
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こう言う無塗装の樹脂パーツを磨くに一番適しているのは、ハイテクスポンジと言われている白いスポンジ(「激落ちくん」というような名前でホームセンターで売られています)です。



これを使用すると新品のような質感になります。

だまされたと思って一度使用して見て下さい。

http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/ge …

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/ge …
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値段は結構高いのですが、私の周りではワコーズのスーパーハードは好評です。


他人のサイトですが、参考までに。

http://www.geocities.jp/himeandpenny/page036.html

またはグーグルなどで「ワコーズ スーパーハード」と検索してみて下さい。
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こんばんはm(__)m



ボンスターは金属用です
止めて下さいね
綺麗になると同時に傷だらけです

コンパウンドで磨けば汚れは落ちると思いますよ
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Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

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結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
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そこで皆さんはこのような場合どのようなコンパウンド材を使いますか?
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Aベストアンサー

こんばんわ。俺もSpec2のってます。テールのカウル傷つきやすいんですよね~。ちょっとケツハネ気味になってるから跨ぎきれなくて踵すっちゃったり^^

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バイクのってたらコレを一つもっていたら結構役に立ちます。プラスティック面にも大丈夫と書いてありますし実際大丈夫です。
キズも全く消えて元通りのピカピカキレイになります。塗装のときにも使えますしねえ。
万能なうえ安上がりなので大変助かっています。
心配な場合はみなさんが言っている塗装面専門のコンパウンドを使ってみるといいかもしれません。

下の参考URLはピカールの商品画像です。(なんか商品の宣伝になってしまった^^ ※企業の回し者ではありませんw)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~adg30190/pikal.htm

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Aベストアンサー

こん**わ

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クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

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QランツァとDT200WR

ヤマハのDT230ランツァを買おうかと思っているのですが、悩んでいます。
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どちらがおすすめでしょうか?
フロントフォークがDT200WRの方が太いように感じるのですがよかったら違いを教えて下さい。

メインは通勤で片道20km、半分は高速です。

あとヘルメットはアライのV-CROSS3が気に入っているのですが、高速などではやはりつらいでしょうか?

みなさまの意見大変参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気軽に走れるように作られたトレールマシンです。一般人がオフもオンもそれなりに楽しめるように作られたバイクです。
必要十分な動力性能として正立フロントフォーク、スチールスイングアーム(後期はアルミ)。またセル付き、低シート高、低速も使えるセッティング・・など使い勝手を良くする為の工夫がされています。

どちらがお勧めか?と言われたら、私はLANZAをお勧めします。
DT200WRを進めない理由としては・・

1.シートが高く、信号待ちが辛い(LANZAより3cmほど高い)
2.燃費がLANZAよりさらに悪い(町乗り10~14km程度)
3.航続距離が更に短い(燃料タンクが10リットル)
4.生産が終了して15年以上経過(最終モデルが1994年)している為、程度の良い中古が少ない
5.本気でオフロードしていた人が多いので、程度の良い中古が少ない
6.LANZAより扱いにくいエンジン
7.始動がキックしかない

です。

前回の質問で、スクーターやクルーザーとのツーリングも考えているとのことでしたが、DT200WRでは更に航続距離が減り辛くなります。

また一番のネックは、良いタマが少ないことです(あっても高い)。
今よりオフロードが流行っていてレースも盛んだった時代のマシンですので、レースに使われていた過去を持つマシンも多いです。
それは「過酷な扱いを受けていた」事を意味し、エンジン内部も車体もかなりのダメージを受けている事が多いです。

始動に関しては、やはり町乗りにはセルが有った方が便利でしょう。
信号待ちなんかでエンストしたら、キックのみの場合は大変です(特に車高の高いオフ車の場合は)。

高速の走行に関しては、LANZAもDT200WRもさほど変りません。

またヘルメットに関してですが、100キロ前後での巡航でしたらV-CROSS3でも全く問題無いと思います。

最初のバイク、色々と悩むことがあり大変(楽しい?)だと思いますが、頑張って下さいね。

ランツァとDT200WRは一見同じようなスタイルですが、実際にはかなり方向性が違います。

DT200RWは、本気でオフロードを走るために作られたオフロードマシンです。言い換えれば、市販車でオフロードでの究極性能を目指したバイクです。
フロントは倒立フロントフォーク、ピギーバックタイプリアサス、アルミデルタボックススイングアーム、車重を出来る限り軽くするためにキック始動のみ、バッテリーレス、アルミサイレンサー・・と当時最新の技術と豪華装備の結晶です。

対してランツァは、オフを楽しく気...続きを読む

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
モトクロスウェアをネットで物色しているのですが、
今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

・やっぱり値段の高いものはそれなりの機能(?)があるのでしょうか?
・パンツに関して言えばスソの絞ってあるもの、絞ってないものがありますが、用途の差があるんでしょうか?
・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

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Qオフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか?

オフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか?

250のオフロードです。
今日、フロントタイヤの交換を終えて、ふと思い出したんですが、ビードストッパーを付けてないなと。
フロントはもうこのままでいいんですが、明日のリアの交換の時は、必要なら付けないと、と思っています。

ビードストッパーは付けたほうがいいでしょうか。
無くても気にするようなこともないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビートストッパーの装着の可否については、質問者さんの乗り方に左右されると思いますよ。

まずはオンロードのみ走行の場合です。この様な使用状況ですとビートストッパーなど不要です。

更に言うとビートストッパーなど付けない方が遥かに操安が良くなるでしょう。ビートストッパーって結構重いですから、ホイールバランスが完全に狂いますので。スポークホイールなのでロード用のキャストホイールに比べると、許容範囲が違いますが、それでもビートストッパーの重量増は、大きな影響があります。

次にオンもオフも走る場合です。コレについては判断材料は一つだけ。オフロード走行時に空気圧を落として乗ることが多いか、そうでないかです。

ガレ場やシングルトラックを走る時に、空気圧をかなり落として乗る機会が多いなら、ビートストッパーは必需品になります。低圧ではタイヤとチューブのズレが発生し易いので、チューブの口金が千切れてしまうトラブルの元になりますので。

フラットな林道でほとんど空気圧を落とさないで乗る機会が多いなら、ビートストッパーは不要かと思います。

リエゾン区間もありますから、やはりホイールバランスを考えると、ビートストッパーは無い方がスムーズに走れると思います。

要約すると、シングルトラックなどで空気圧をかなり落として乗る機会が多い方以外は、ビートストッパーの必要性はあまりないと思いますよ。

オフロードの口金対策として、ビートストッパーを使うまでしなくとも、バルブのホイール固定ナットを外して、チューブをフリーにしておくだけで、許容範囲がかなり広がります。
そのままだと、オフでの走行時に泥や砂ガミを起こす可能性があるので、市販のゴムパッキンを付けておくと重宝します。
こういった商品です。
http://www.webike.net/sd/1501463/

上記の固定ゴムを使用する場合、チューブのロックナットはツールボックス等に、1個でいいですから入れておいたほうが良いと思います。理由はパンク時に修理後、空気が完全に入っていない状態で、空気入れの口金をチューブの口金に差し込む事が難しいからです。

この様な場合、一旦固定ゴムをはずして、ロックナットでチューブの口金をホイールに固定してあげれば、空気入れの口金の差し込みシロが確保し易いので、非常に固定し易くなります。ホント入れにくいんですよ(笑)。

一意見ですが、参考にでもなれば。

ビートストッパーの装着の可否については、質問者さんの乗り方に左右されると思いますよ。

まずはオンロードのみ走行の場合です。この様な使用状況ですとビートストッパーなど不要です。

更に言うとビートストッパーなど付けない方が遥かに操安が良くなるでしょう。ビートストッパーって結構重いですから、ホイールバランスが完全に狂いますので。スポークホイールなのでロード用のキャストホイールに比べると、許容範囲が違いますが、それでもビートストッパーの重量増は、大きな影響があります。

次にオンも...続きを読む

Qポリプロピレン樹脂の磨き方

押入れから10年以上前の古いプラスチック製人形が出てきました。
付属のポリプロピレン樹脂製のアクセサリー(大きい面積)に擦れキズか多くあります。
硬いABSとかならコンパウンドで磨いたり、塗装したりできると思いますが、
柔らかいPPはどうにかなるようなものでしょうか。
これは元々は艶やかな光沢のあった部品です。

Aベストアンサー

NO2のつずき
塗装するのであれば、1000番以上で傷をとり、
PPプライマーを塗りそのあと、クリアーまたは
すきな色を塗装  ホーム・センターになければ
塗料店で(エアーゾール)

QカワサキKSR110とKSR-II(KSR80)の差

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすいです。
(例:スタート後どれぐらい離されて何キロぐらいで追いつくとか・・)
また、ノーマルの最高速も分かれば教えてもらいたいです。

キャブやボアアップ等のハードなチューンは知識が無いので維持できませんが
吸排気チューンぐらいなら速くなるのならしようと思ってますので
少しいじれば速くなる等の話もあればお願いします。

バイク屋の人には、KSR110はビジネスバイク用のエンジン(流用?)
KSR-IIは走ることも意識して作られたエンジンと聞きました。
やはり速さを求めるなら2stエンジンなのでしょうか?

外見は同じなので、非常に迷っています。
オーナーの方、そのバイクのメリット・デメリット等、質問以外でも情報くだされば幸いです。

今、MTの小型バイクを買おうと考えています。
候補の中に、カワサキのKSR110とKSR-IIが入っているのですが
乗った感じ、どちらが速いでしょうか?

カタログ値では以下のような感じですね。
KSR110 排気量111cc 4stエンジン 馬力8.4ps
KSR-II 排気量79cc  2stエンジン 馬力10ps

用途は町乗りなので中低速の加速重視です。(通勤快速を目指してます)
両方のKSRに乗っていられる方は少ないと思いますので
100ccクラスのスクーターと信号ダッシュで競った時を基準に
書いてもらえれば分かりやすい...続きを読む

Aベストアンサー

KSR-IIに乗っているモノです。

走りに関して言えば、KSR-II>>>KSR110ですが・・・・・
2stOILで服が汚れますwww
通勤快速を目指すなら、KSR110。
多少服が汚れても良いなら、KSR-IIをオススメします。

Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む


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