プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオスを缶スプレーで黒艶ありに全塗装したいのですが、耐水ペーパー何番?プラサフどれぐらい?黒スプレー何本?クリア何本?買えばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

足付けして色だけつけたいのであれば


?t=8m31s
https://youtu.be/-j0bUd2rlzA
    • good
    • 1

とりあえず最後の仕上げクリアに2液ウレタンを厚めに塗ればそこそこの艶は出ます。


経験的に、Fフェンダーで1本、タンクで2本、サイドカバーとリヤフェンダーで2本、予備に1本で計6本あれば大丈夫でしょう(1本2~3千円なので、クリアだけで1.5万はかかる)。
黒スプレーも本数的には同じくらいで足りるでしょう。

なお黒ツヤ仕上げは凸凹が目立つので、下地の仕上げ(平滑性)には念を入れて仕上げたほうが良いです。
タンクやフェンダー、サイドカバーなどの対象物はフレームから下ろして単体にして作業しますが、フレームを塗らないのならエンジンを下ろす必要はありません。
    • good
    • 1

ガソリンを一度入れたタンクに焼付けなんて怖くて・・・



バイクが何だかわからないしどこまで色染めるのかもわからないから大雑把にね

耐水ペーパー400~600番

サフェーサーは今何色かによって塗っても塗らなくても良いよ

黒スプレーはフロントフェンダー2本、タンク4本、リアフェンダー4本くらいかなあ?

クリアはアクリル?ウレタン?まあどっちも厚めに吹いて5本かな?
    • good
    • 0

すくなくとも、エンジンをおろして、


フレームだけにすることと
耐水ペーパで下地処理した後は
プロにお願いしたほうが、安上がりだし、
きれいに仕上がると思います。
タンクなど、焼き付け塗装にしないと、
失敗したら、コスト、時間ともに、大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!