プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今回はタッチアップの失敗のことについてお聞きしたいことがあります。

先日いたずらによるものか自分でやったのかは定かではありませんが、CB400SFのタンク(シルバー)上部に硬貨で引っかいたような引っかき傷ができてしまいました。とりあえず脱脂をして、タッチアップを試みたのですが不意に液がどばっとでてしまい、タッチアップ痕が少し盛り上がり目立ってしまいました。そこでここをもとどおりきれいに平坦にするにはどうしたらよいでしょうか。一応友人などにも聞いてタッチアップ痕の周りにコンパウンドで削れないようにマスキングテープをはってからコンパウンドで徐々に削れとの教えを受けたのですが、みなさんのお勧めの方法などありましたらひとつご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



バイクのタンクではありませんが、車のボディーをタッチペンで修復した時の話です。
が、テクニックと思い切り、万が一の場合の心の準備(笑)が必要なので
オススメ!といえる手順ではありませんのでご承知おきください。

私はあえて、盛り上げるようにタッチペンを塗ります。
傷の深さにもよりますが、タッチペンで傷を埋め潰してしまうくらい(とは言え、垂れたらダメですよ)の感じです。
完全に乾燥した後で、カッターナイフを使用して多すぎる塗膜を削り取る、という手順です。

コツですが・・・
・傷に対して目線と平行での位置取り(視界の手前から先に向かって傷が伸びていくように)
・刃は本体から外して両手で両端を持つ
・カッターナイフは「切るモノ」ですが、この場合は「削るモノ」です(エッジを立てず、タンクに対して垂直に刃を当てる)
・当て木に巻いたサンドペーパーで(番手を上げていき、最終的には2000番程度)平面に仕上げる
・最後にコンパウンドで鏡面仕上げ

大体この方法でいつもやっておりますが、あくまで「私の場合」です。
失敗する(ダメージを大きくする)危険もありますので、あくまで自己責任でお願い致します。
最後に・・・
この手の作業に大切なのは根気です。
一気にやっつけようとせず、時間がたっぷりある時に一日じっくりかけてやるくらいの
気持ちのゆとりが必要です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして。


>タッチアップ痕が少し盛り上がり目立ってしまいました。
タッチアップでのペイントは、
盛り上がるくらいに塗り、その後 紙やすりで磨き平坦にしたあと、コンパウンドで仕上げる
というのが通常だと思います。

daisuke999様は不意に盛り上がったようですが、
盛り上げるのが普通だと考えれば、結果的にはそれで良いと思いますよ!?
    • good
    • 1

お店のタッチアップを購入したコーナーに薄め液が売っているはずです


それを購入してタッチアップ部分の塗装を落とすのも方法です
元々の塗装は成分が違うので落ちないとは思いますが目立たない所で一応確認してから行って下さい

コンパウンドで磨くのも方法ですが盛り上がった部分を磨き続けるのは困難です
ホームセンターなどで1500~2000番程度の紙やすりを購入して盛り上がった部分のみ削るように頑張って下さい
木片などにペーパーを巻き付けてあて木をしておくと微調整もしやすくなります
ある程度ペーパーがけが出来てからコンパウンドで仕上げた方がなめらかに仕上がるでしょう

ただし!シルバーやメタリック塗装はタッチアップではムラになるので綺麗に仕上がり難いです
その辺は諦めてください
どうしても綺麗に仕上げたければスプレー塗装するしかありませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!