アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグナ50のタンクを自分で塗装したいと思っています。ブログなどを参考させていただいており使用する端水ペーパーの#、ペーパーを使う順、古い塗料を全て落とす/落とさない、など人それぞれなのかページにより違いがあったりして困難してしまいました(笑)今までみてきたページによると作業の流れは元の塗料を端水ペーパーで落とす→中性洗剤で洗い、しっかりと乾かす→プラサフを塗る→色塗り→クリアーorウレタン塗り→コンパウンド仕上げで終わりますココで質問です:
Q-1古い塗料は完全に落とさないとダメなのでしょうか?(現在タンクは銀メッキ色)
Q-2端水ペーパーは作業内のどことどこで使いますか?使うペーパーの#も教えてくださると助かります。Q-3中性洗剤はお皿洗いに使うもので良いですか?
Q-X作業の流れに誤りがないか、上手く仕上がるコツなど教えて頂けると幸いです。
どうか千恵と知識を貸してください、お願いします。

A 回答 (1件)

工程を省くとやはり仕上がりに影響します。

その辺どこまで妥協じゃないですけどやるかって所で違ってきます。

下地作りが一番影響しますので
古い塗装は完全に落とすのが鉄則ですけど
例えばメーカー純正タンクでまったくいじられてなく
なおかつ美品で修正無しで行けるなら足付けしてそのまま行ってもそれなりに仕上がるかもしれません。

ただ、誰かが一度塗ってしまっていたり
パテでへこみを修正したいなんて場合は一度剥がしたほうが良いと思います。

後は実際やってみて経験するしかないです。
空き缶などで練習してみると良いと思います。

実際、塗装するときも一緒に同じ工程で空き缶にも塗装してあげると
乾燥具合など分かりやすいので失敗しにくいです。
    • 0