今、マウス操作で図を描いてTeXで書いた文章に貼り付けたいと思っています。EPSやPSで出力する描画ソフトか、bitmapをそれらに変換するソフトがフリーソフトで存在するならどうか教えてください。私が使っているOSはWin2kです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペイント系のソフトで描いたbitmap系の画像ならGIMP for win32でも使えばいいでしょう。



あと、TeX側にスタイルファイル等が必要になりますのでJPEGやPNG用のマクロやスタイルファイルなどを探してみてください。

最近TeX使ってないので、どこにどのようなバージョンがあるのかわかりません。

ドロー系のWinのフリーソフトはわかりません。UNIX使いなもので。(会社はWinもつかってますがあまり使い込んでないので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTexでeps形式の画像が貼り付けられない

現在Texで作業を行っているのですが、画像が貼り付けることができずに困っております。
色々な画像をはりつけているのですが、PC上でスクリーンショットで得られた画像(jpg形式)をGimpを用いてepsファイルに変換したものをTexで貼り付けようとするとエラーがでてしまいます。
失敗した後メッセージボックスがでてきて、以下のことが書かれておりました。
Failed to make ○○.eps.pbm by the command C:\gs\gs9.00\bin\gswin32c.exe @tmp$.@@@
The file tmp$.@@@ is a parameter file

jpgからepsに変換しているのが悪いのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Windowsが何か分からないのですが、
ghostscriptのpathの設定がうまく行っていないような気がします。
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/install/win/gs.htm
を参考にして設定を確認してください。

Qメモリマップのような図を描くフリーソフト

お世話になっています。

わかりにくい表題ですが、今月号のCQ出版のインタフェース4月号の137ページにあるような、メモリマップのような図を描きたいのですが、何かよいソフトありますか?
大きな四角が横線で区切られ、文字をいれ、色を塗り、横線の左に数値、別の大きな四角へ線で結ぶという図です。

MS Visio に該当するフリーソフトということで、
die ダイヤグラムエディタ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dia_%28%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%29
をインストールして使ってみましたが、いまひとつ、使えません。

四角、直線、文字入れ、色塗りならたいていのお絵かきソフトにそろっていて、原理的にいは書けることはわかっています。でも修正しつつ書くのは面倒です。
お勧めのソフトとその使い方、教えてください。

Aベストアンサー

Inkscapeではありませんが、Drawソフトでちょっと適当な図を描いてみました。正味5分かかりました。
1)長方形を作る
2)直線を必要本数描き、均等配置で並べる
3)不要な直線をのぞく
4)文字を記入し直線に合わせて下揃え
5)長方形を直線で切断する
6)長方形の塗りや枠線を指定する。
7)円柱を作り色などを指定する。
8)接続線で長方形と円柱のポイントを結ぶ
9)位置を調整する。
  接続線はくっついたまま
10)ウェブならSVGとGIFなどで保存する。

QTEX→PDF処理後のEPSファイルが荒い

こんにちは。
私は、TEXを使って文書を作成しています。たまに、TEXの文書をPDFにする必要性が生じます。
このとき、TEXに読み込ませたEPSファイルがPDFに変換した際に、画像が非常に荒くなります。(具体的にはEPSファイル内にBMPなどの画像を読み込み、加工したEPSファイルです)
TEXをコンパイルした時点では非常にきれいに表示・プリントされます。
PDFへの変換の際にEPSファイルの画質の劣化を防ぐ方法をどのたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみに、TEX→PDFの変換は、Winshell→Distillerと処理しています。

Aベストアンサー

Windows版のDistillerですが、
ジョブオプションとして、
・CJKScreen
・CJKScreen(1)
・CJKScreen(2)
・eBook
・Press
・Print
・Screen
があります。
Screen系では解像度が100dpi程度になると思います。
(Print, Pressなどは、300から2000dpi程度になるのではないかと思います。)

Q図を描いて画像ファイルにできるソフトはありますか?

簡単な図を描いて画像ファイルにできるフリーソフトを探しています。

条件
1.Windows XP (以降)で動作すること
2.円形や四角(中に文字もいれたい)、矢印、直線などを組み合わせた図が描けること
3.描いた図を画像ファイル(JPG、PNGなど一般的なフォーマット)に保存できること
4.プリンタで印刷できること

ご存じの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フローチャート等を描くなら、フリーではなかなかいいのは少ないですが、英語でよければ。

http://logicnet.dk/DiagramDesigner/

有償ならVisioがありますが。

QTeXでのtxtファイルの貼り付け

今TeXで学校のプログラミングの科目のレポートを書いています。C言語のソースファイルを貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?TeXの文法にあわせて地の文として再び打ち直す気力はありません。txtファイルをpsに変換するようなことをしたいのですが・・・・・。

Aベストアンサー

\begin{verbatim}

...(C ソース)

\end{verbatim}


ではいけないのでしょうか?


プレヴューしてみて良かったら...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報