アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、住宅の購入を考えています。
旦那の通勤を考えて東横線・田園都市線沿線、と言っても金銭的な問題で駅から離れたりもしますが、その辺りで探しています。

何度か足を運んだりはしていますがやはり住み心地はすんでみないとわからないと思い質問しました。

地域の良いところ便利なところはサイトや広告にも載っていますが、今回は住んでみてわかった不便なところ、困ったこと、嫌いなところをお聞きしたいです。
どこにでも何かしらの不便はあると思うのでそれを聞いて『辞めた』となることはありません。参考にして覚悟しておきたいと思っています。

住環境はもちろん、市や区の制度の問題、保育や学校の状況、その他何でも構いません。もちろん『ここはお勧め』なんて事もあればお願いします。反対に『ここだけは辞めておけ』なんて事でも結構です。

もともと住んでいた地域に買う訳ではないので、少しでも実情が知りたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この辺から地域別にたどってみてください。

本質的に2chなので、読むのにも力がいるかも。

参考URL:http://kana.machibbs.net/
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんなどでも情報収集していたのですが、なんせ数が多過ぎて希望に合うスレッドを探すのも大変でした。

これならピンポイントで読むことが出来るのでありがたいです。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、青葉台でしょうか、私はたまプラーザでしたが、車がないとやっぱりつらいかな、学校問題はこの近辺は幼稚園がありますが、あさみ野白百合幼稚園、生徒が500名ほどいるマンモスで、うちも子供がいっていましたが、1組の人数が多いので、先生が2名しかも、どのクラスの先生も「若い!」お父さんは大喜びでしたが、私的には、経験不足の感じがしました、「金の星」をおすすめします。

子供が始めて接する、社会である、幼稚園の選択はやっぱりとっても大切です。小規模もしくはそれに類するところがいいかな、大規模でもいいのですが、バスのお迎えの子が多くて、私は歩いてもいけるのに、子供が友達との関係でバスがいいということになり、余分な出費になりました。
この辺は買い物には便利なのですが、ちょっとお高めです。自宅に乗用車がないと、バスもありますが、タクシーが夜遅くなると少なめです
環境はいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、青葉台でしょうか、
まさにそのあたりです。

引っ越し後は私も働く予定なので、幼稚園より保育園に通わせるつもりでいます。
今はどこでもそうですが、やはり神奈川も待機児童は多いようですね。こちらが園を選ぶ以前に入れるのかが心配です。。。

買い物が便利なのは安心しました。
確かにそちらの方へ行くとスーパーにも必ず駐車場がついていて更に無料なのが感動しました。ずっと生活して行くにはかなり重要ですね。

車はあるのですが問題は地元でしか運転しない私の運転技術です。
生活の為に頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

青葉台住民です。

基本的に自転車移動がしづらいです。
横浜川崎北部は基本的に何処言っても坂ばかりです。
なんで原付移動が主流ですね。駅駐輪場は常時満タンです
青葉台駅の場合、半年~1年は待たされます。
通勤の都合上、田園都市線沿線に住むなら急行停車駅ですね。 長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼ですかね。ただし、朝ラッシュ時はキツイですよ。
座れる可能性は0と思って下さい。
青葉台の場合有効駅間距離が沿線最大なので駅までバス30分なんて人がゴロゴロいます。 なんでキッスアンドライドも結構います。 でも道路が狭いのであまり時間があてになりません。(朝ラッシュ時は違法駐車がいないのでちゃんと流れますが、日中以降は全滅状態)
ただ、イメージがよいので、東急線沿線は全体的に高いです。(首都圏最初の1億円住宅は江田~市が尾間に建った)
大型ショッピングセンターは町田(東急、丸井、小田急)たまプラーザ(東急)及び港北NT(阪急、東急)ですね。ただ渋谷や新宿に行く人が多いですね。渋谷まで急行で30分以下だし
スーパークラスはほぼ全駅近くにあります(江田は?)
車で走り回ることになるでしょうから自家用車保有率は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

『平坦な道はないの?』ってくらい坂道の多さは気になっていました。
私自身、どこまで言っても平坦。どこへでも自転車移動が出来る。という地方で産まれ育ったので、坂道は不安です。。。
『実際住んで毎日になると嫌になる』と言う人と『そのうち慣れるよ』と言う人がいます。実際はどうなんでしょうか?

通勤ラッシュについては、主人の会社のある場所が何線に乗っても激混みと言うところにあるので諦めて我慢してもらいます。

車はあるのですが、普段のちょっとした移動に原付の購入も計画に入れようかと思います。

横浜の、いわゆる「港北ニュータウン」と呼ばれるあたりにすんでいます(分譲マンション)。

私が一番「うわぁ」と思ったのは、公立の幼稚園がないことですね。横浜市は全部私立です。だいたい、毎月2万5000円ほどかかりますし、入園金も15万前後かかります。マンションが乱立している割には幼稚園の数は少ないので、人気があるところなど、先着順の受付に前日から並ぶそうです...。
ちょっとこれには閉口します。

ただ、センター南、センター北周辺などは道路も広く、街自体も非常に綺麗です。遊歩道が各地域を巡っているので、子供連れで散歩などをするにも非常に良い環境が整っているので、そういう面ではおすすめです。

通勤ですが、田園都市線は、通勤時は非常に混みます。どちらかというと、東横線の方がゆったりできます。2007年~2008年には、センター北から日吉駅までの区間などに地下鉄が敷設されますので、田園都市線/東横線の間の連絡や、中間地域の交通の便も良くなると思います。

あと、個人的には東急の駅近くの地域は嫌いです。どうも区画整備がへたくそみたいで、町並みがややこしいです。ごみごみしてるというか。すこし離れた地域のほうがゆったりと暮らせると思います。

もう一つ、これも超個人的意見ですが、川崎はちょっと町並みが横浜と違うような気がします。私は横浜のほうがすっきりしていてすきですね。
    • 0
この回答へのお礼

センター南の物件も見てきました。
本当にあの辺は奇麗ですね。大きなトイザラスに感動いました。
主人も比較的新しい街で産まれ育ったのでああいった町並みは好きなようです。
が、私はどちらかと言うと少しごちゃごちゃした感じの生活感溢れる古くさい町並みも好きだったりします。あまりに整然としていると少しさみしいと言うか・・・。

公立の幼稚園がないのには驚きました。
住環境は子育てにはとても良さそうなのに行政のやる気のなさにはガッカリですね。。。
うちの子は保育園に入れたいのですが、それこそ認可園には入れないものとして覚悟しておこうと思います。

東横線沿線の日吉に住んでいました。

今は東急多摩川線沿線に住んでいます。
ここは比較的家賃が高めなので、駅から遠くに住む人が多いです。そうなるとバスで駅に出ることになりますが、それなりにバス便はあるものの、不便であることに変わりはないです。
また、横浜市は非常に保育園の待機児童が多いそうです。私の知人で今も市内に住んでいる人はかなり苦労してます。
ただ、市のサービスはけっこう良くて、駅に市役所のサービスセンターが出来ていたり、と、いろいろ工夫されているようです。

日吉自体は生活もしやすいし、買い物もベンリなので良い町だと思いますが、あくまで良い物件が見つかれば、という感じです。日吉でバスでないと駅に出られない範囲に住むのであれば、隣の元住吉(川崎市)か、綱島、大倉山、菊名(以上横浜市)に徒歩でいける範囲で同じくらいの家賃のところを探して住む方が快適かも…と思います。

この回答への補足

みなさん参考になる回答ありがとうございました。

それぞれに大変参考になり、回答に1番2番と順位を付けられるような質問ではないので回答の早い順でポイントを付けさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

日吉に住んでいた知人がいるのですが、都会過ぎず田舎過ぎず、いいなぁと思っていました。東急沿線に住めれば主人の通勤も楽ですし、私も慣れている沿線なので嬉しいのですが、やはり東横ブランドは強いですね。購入となるとなかなか条件と予算の一致するものがなくて指をくわえている状態です。

待機児童が多い。これはもう小泉首相の公約だったはずなのにいつになっても改善されず、困った通り越して怒りさえ覚えます。
やはり、お互いの両親も近くにいない状態で働くのは難しいんでしょうか?(違う質問になってしまいました)

>市のサービスはけっこう良くて、駅に市役所のサービスセンターが出来ていたり、と、いろいろ工夫されているようです。
これは期待しようと思います!

バス15分の物件と徒歩15分の物件を比べると似たような条件でも1000万円近く差があるので頭が痛いです。
でも日吉あたりに住めれば、『バイク通勤でもいいかな』と言っているので駅から遠くても考えてみようと思います。