プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは初めてメールさせていただきます。
掲示板用のサーバーを2台にするか一台にするかで悩んでおります。サーバー関連にはとても知識が無いのでよろしくお願いいたします。

使用は掲示板(商用)なので1台でも十分かと思うのですが皆様の意見をお聞かせください。
■サーバーはpen4 2.40CGHz,1GB,HD120GB、2Mbps でとても高性能だと思います。理想としてはここにmysqlDB,phpなどすべてを入れて運営したく思います(現在は2台で運営)。が...

ただ、以前の管理者から1台のサーバー内にDBも同居させていると、負荷が多く、度々フリーズすることがあったため、負荷分散のために現在の2台構成に変更した。(webとDBを分けた)

2台構成の場合、表にPHPやソフト..、後ろはmysqlDBのみです。二つのサーバーは普通にlan接続です。


問題点としては:
フリーズの原因が負荷からくるものだったかどうかがわからないことと、2台にしても負荷分散されないのではないか?という点です。

2台のサーバーがDUAL構成だったら負荷分散も考えられると聞きましたが、ただ別のサーバーにDBを置くだけだと負荷分散されないのではないでしょうか?
■またDBを別のサーバーに置くことでネットワークにタイムラグが発生するのではないのでしょうか?表示速度がおそくなることは避けたいです。
■バックアップや故障の問題などにそなえてDBを分ける必要性はあるのでしょうか?

もしできましたら、DBのみを別のサーバーで運営するメリットを教えていただきたく思います。通常サーバーの2台構成とはどういった場合のものをいうのでしょうか?個人的には1台のマシンが優れている場合、1台で十分かと思うのですが...

初心者なのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

後ろのDBサーバへの接続方法ですか。


仮にですが、RedHat系のlinuxを使ってると想定しますと、mysqlのポートは3306がデフォルトなので、そのポートを簡易FireWallで通してあげないといけませんね。
確かデフォルトであいてないので。

xinetdは関係ないんじゃないかと。

いずれにせよ、ウェブサーバから
mysqlコマンドにてDBサーバにアクセスできるようになってないとどうしようもないので、mysqlの外部ポート番号を変更してないようでしたら3306を通してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daikun99様 アドバイスありがとうございます。
まったくの初心者で3306をキーに検索したらけっこう情報が見つかりました。特にグーの中にも同じような内容の質問がありましたので下に記述させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435971

(もし同じようなアドバイスを求めておられる方がおられたら↑を参照してください。)

皆様色々とありがとうございました。後は、自力で何とか...がんばります。

お礼日時:2005/07/25 22:45

高性能だから1台でいい。

というのはちょっと違うと思います。
利用形態によりますが、掲示板用途であればWebサーバはそれほど負荷率は上がらないです。
対照的にデータベースは青天井で負荷が上がります。
(CPUやメモリよりも、HDDが段違いに遅いのが原因ですが・・・・)
そのためレスポンスを良くする為にDBを分離するのは定石だと思いますよ。

この回答への補足

WEb用サーバーからDB用サーバーへのアクセス方法でひっかかっています

補足日時:2005/07/25 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daikun99様、foo_barYAS様 貴重なアドバイスありがとうございます。
2台構成で行こうと決めました。
そこで、表のweb用サーバーから、後ろのmysqlDB用サーバーへの接続方法でひっかかっています。とりあえず両方のサーバーにmysqlをインストールしたのですが、後ろのmysqlDBにはどのようにアクセスすればいいのでしょうか?
現在アクセスが拒否されてしまいます。セキュリティーと思うのですが...xinetdは設定したので、他に触らなくてはいけない場所があれば教えてください。もし、そのような内容を説明しているサイトがあれば、教えていただければ幸いです。

まったくの初心者なので、うんざりされるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/25 11:56

2台構成にするデメリットですね。


それは、いろいろな面で語れるので難しいのですが、私がポイントと思う部分をあげます。

1、サーバコストが2倍になる。
管理しなければならないサーバが2台になることに加え、スペース、使用電源も2倍です。当然セキュリティコストもまあ倍に近くなるでしょう。また、表のwebサーバはグローバルIPを振っていて、裏はローカルIPしか振ってない場合、裏サーバへISDNなどを引いたりしない限り、直接DBにアクセスできないので、場合によってはDBサーバをリブートしにサーバ設置場所までいかなくてはいけないかもしれません。1台だと当然ですがこういう心配はないですね。

2、実はデータベースサーバだけに過度の負荷がかかってたりする

よくあるパターンですが、分けてみたらウェブサーバの負荷が実はたったの10%程度で、データベースサーバの負荷が80%を超えていた、なんてことがざらにあります。(その逆も)ので、例えばunix系であればtopコマンドなどで各デーモンの負荷具合を日常的にチェックしておくべきですね。仮に上記みたいなケースの場合は、むしろデータベースサーバを分散させるべきですし、アクセス数が多くてウェブサーバが悲鳴を上げているのであれば、ウェブサーバを増やして負荷分散すべきです。

3、バックアップがややこしくなったりする
あなたのやっている掲示板に画像アップ機能があったりする場合など特にそうですが、ファイルアップロードはウェブサーバに保管され、データベースのファイルはデータベースサーバに保管されます。つまり、2サーバ両方から定期的にバックアップを取る必要がでてきて面倒です。1台だとこのあたりがかなり楽ですね。


このあたりのノウハウはウェブを探してもあまりないでしょうし(インストール方法とかはありますが運用についついてはね)、基本的にノウハウベースの知ってると非常に強い部分ですから、体験して覚えていくといいと思います。可能であればご自分でいろんなパターンをテストされるといいと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

商用掲示板の規模によるでしょう。



例えば、アクセス数が非常に多くてサーバのCPU負荷率が高すぎる場合、またはサーバのメモリが足りないくらいwebサーバやデータベースがリソースを食うような状態だと、サーバを2台構成にするメリットは出てきます。
要は、webサーバとデータベースごとに別々のCPUとメモリ空間が使えることになるので、負荷は見事にサーバレベルでは分散されます。

ただ、アクセス数に対応するための負荷分散的には何も解決されてないです。

ひとことで負荷分散といっても、データベースをレプリケーション構成にしたり、ウェブサーバを逆プロキシを使ったり、サーバ自体をロードバランス構成にしたりなど、さまざまな方法がありますが、

基本的には
トラブル時のダメージをいかに少なくするか、
または
大量のアクセスにいかに耐えれるようにするか、
この2点(あとあるとすればセキュリティのためかな)しかありません。

原因がわからないのに果たして負荷分散になるのかどうか、についてですが、2台構成にする余裕があるのであればしたほうが楽だと思いますよ。ダウン原因の究明も楽になりますしね。


DBを分けることでネットワークタイムラグが出るかどうかですが、100Mbps以上のLANでつながれている場合、ほとんどないと思います。
ただ、データ量によるとは思いますが。

バックアップ目的で、ということであれば、
mySQLであればウェブサーバのほうにスレーブのレプリケーションDBを作ればいいと思います。(ただ、これは結果的にアクセスの負荷分散、サーバの負荷分散的にはマイナスになります)

自分のお勧めは、毎日1回DBサーバでフルバックアップを取り、あとは5分おきとか10分おきとかにトランザクションログをrsyncなどでwebサーバにトランザクションログをコピーすることです。レプリケーションよりかは精度が落ちますが、処理は軽いです。

いずれにせよ、アクセス数によってまったく考え方がかわりますし、DBのバックアップを取るのならばいろいろと方法はあります。

何がしたいのか、もう一度整理したほうがいいと思いますよ。


あと、pen4 2.4CということはPCサーバですよね?PCサーバの中でもすでに速いほうではないでしょう。平均くらいですよね。まあ、PCサーバは所詮おもちゃですし。
ちょっとした出会い系サイトレベルであれば、この程度のCPUだとあっという間に重くなるでしょうね。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

daikun99様
早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になります。
はじめの質問に足しておくべきでしたが、2台構成にするデメリットとは何でしょうか?2台構成にする余裕があるのであればしたほうがよいとのご意見、私もなるほどそうだなと思いました。
ただ、実はこんな決定的なデメリットがある、などご意見お聞かせくださいませ。
質問がとびとびになり大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!