アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスをあけて、あと1週間で1ヶ月なります。
週1くらいの割合でピアスを外して消毒していたのですが、
毎回ピアスが上手く入らなくて、穴の中で
さまよってしまい血が出ます。
穴の中を刺してる感じで、痛いんです・・・。
ピアスを上手く入れるコツってありますか?

それから、まだいまだに外すとピアスに血や汁のようなものが
ついてるんですが(かゆみや痛みはない)
出かける時に普通のピアスをしても大丈夫でしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

今年の春に私もあけました。

ほとんど衝動的に病院でしたのですが、あまり詳しい説明もなく、「3週間したら、はずしていいです。」くらいでしたから、3週間後からは、なんでも好きなピアスができるとわくわくしていました。たまたま立ち寄ったお店で、初心者用のポストの太目のセカンドピアスなるものがあるのを知り、それからいろいろ調べまくって、現在にいたります。とりあえずもうしばらくは、ピアスの付け外しはしないで、つけたままお風呂にはいったときに、ピアスを回しながらシャワーを掛け、お風呂から上がったら、よく水分をとって乾燥清潔を保つのが、ベストでは?血や汁のようなものは、傷口が治る過程の分泌物で心配ない場合が多いようです。私は厚めの耳たぶですが、血や汁のようなものが4ヵ月後くらいまでは、出たりでなかったりでしたので、毎朝ピアスのポストを前後させてティッシュで確認するのが習慣のようでした。最近になって落ち着いてきたので毎日いろいろ付け替えて楽しめるようになりました。分泌物がでなくなったら、少しずつ交換に挑戦していくほうがいいと思います。せっかくあけたのですから、気持ちはよくわかりますが、今あせらず、ゆっくりホールを完成させたほうが、あとあとおしゃれを楽しみ続けていけるようです。ピアスの交換は、ポストにオロナインなどの軟膏をつけると、すべりがいいです。右耳にピアスを入れる時は、左手でピアスを持って、右手で耳たぶを後ろからゆっくりトントンと優しくたたいてみたり、指先でうしろの穴からポストの感触を探りながらやってみるとうまくいきました。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/piastomo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様へまとめてお礼させていただきます。
皆様の回答は凄く参考になりました、ありがとうございました。
1人1人にお礼を付けられないのが申し訳ないです。
だいぶ落ち着いてきたみたいで、早く可愛いピアスが
つけれるようになりたいなと思います^^

お礼日時:2005/09/18 19:20

根本的なところなんですけど、外して消毒するのはやめたほうがいいと思います。

外さずに前後に動かして消毒、が基本です。

今3週間程度だということを考えると、まだ傷の状態です。血や汁みたいなものが出るのも当然ですし、ピアスの扱いに慣れていないと思われるので刺さるのも当然だと思います。どこでそのような消毒方法を聞いたのか分かりませんけど、外して消毒してまたつける、っていうのを繰り返すと肉芽(しこりのようなもの)ができたり、膿んだり、また出血したりします。手も消毒してないでしょうし、雑菌のついた手で傷の部分を触って、つけたり外したりされていると思うので消毒の意味がないんじゃないかと思います。

それで、上手く入れるコツですが、後ろから入れてみて、ちゃんと入ったら前から入れてみる、というのがいいのですけど、開けて3週間だということを考えるとオススメできません。きっつい回答かもしれませんが、痛いのを我慢して入れるしかないと思います。それで綺麗な手で消毒して膿んだりするのを防いだ方が、後々のためにもいいと思います。

出かけるときに普通のピアスをしていいか、ということですが、やめておくべきだと思います。人にもよりますが、最低でも1ヵ月はファーストピアスをつけっぱなしでないとホールは完成しません。絶対外すな、ということです。私は2ヶ月つけっぱなしでいるように、と言われましたが、部位によっては半年以上かかったところもあります。それに、普通のピアスをするとホールも縮みます、今体が一生懸命傷を治そうとしているところなので。夏ですし膿みやすいので、あと1ヵ月はファーストピアスをつけっぱなしにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

まだ血や汁がでているのであれば、毎日消毒した方がいいですよ~



血や膿が治まり安定するまで、ファーストピアスはつけたままの方がいいと私は思います。

私は、ピアスの穴を開けたのですが
同じようにピアスが上手に入りませんでした

どうやらきちんとピアスをつけているのにどんどん穴が塞がってきてしまったみたいで、最終的には入らなくなってしまいました(泣
体質にあわなかったのかな~
    • good
    • 0

あけて一ヶ月以内で、毎週外したりつけたり・・・は


良くないと思います。
私も医者であけた際、消毒はピアスを外さず、ずらすようにして
消毒する方法を指示されましたよ。

やはり、今ついた傷が完全に落ち着くまでは
穴をしっかり安定させるためにピアスを交換したり
必要以上にいじるのを控えた方が良いと思います。

私は比較的耳たぶが厚いようで、あけてからもう10年以上経った今でも、
しばらく外していたり、特に耳を圧迫するような形で就寝した次の日など、
ポスト部分が太目のピアスは上手く入れられないことがあります。

入れるコツとしては、まっすぐよりも少し上向き、又は下方向に、
穴を探るようにトントン・・・と軽く指でピアスをノックするように入れると良いみたいです。

でも、取り敢えずホールが安定するまでは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

ひとつ:ピアスの穴を開ける時期を間違えましたね。


夏場は暑さと汗でどうしても傷がジュクジュクしがちです。ピアスの穴をあけるのは、秋か冬が向いているのです。(空気が乾燥しているため傷口も早くふさぎやすい)

ふたつ:耳に付けたファーストピアスは傷がふさがるまでは外したりせずに、毎日ピアスをクルクル回しながらの消毒です。
ピアスに耳の肉がくっ付いてしまわない為に回すのですが、軽くクルクル・・でいいのです。

せめて1ヶ月はファーストピアスで過ごしたほうが、化膿もしにくくて良いですね(^0^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!