準・究極の選択

これは毎年やる点検という意味でしょうか?1万4千円!?と相場は知りませんが私的にかなりお値段高めな印象を受けます。自分が交渉したわけではないのですが、これってどうなんでしょうか一般ユーザーにとっては。売る側がこしらえた概念?っぽい臭いがぷんぷんします。必要ありませんよね?というか点検なんて自分で教習所で教わった通りエンジンルームみてするなり、スタンドでタダで見てもらえばタダだと思うのですが・・・・。

A 回答 (3件)

免許持ってるんですよね?

法定12ヶ月点検がどのようなものか知らないのは免許保有者としてあまりにも無知すぎます
本来自動車の点検・整備は保有者(運転者)本人が行うものです
クルマに乗る者として毎日の乗車前点検・整備は義務です
自分のクルマを点検・整備する分には整備士資格は必要ありませんし部品代実費以外の工賃はタダです
しかし12ヶ月点検となると自宅で簡単に、というわけにはいかないのでディーラーなり業者なりに頼むんです
本来自分でやるべきことを商売としてやっている他人に頼むのですから有料になります
その手間賃(工賃)が1万円前後の金額ということです
下の方もおっしゃっていますが整備手帳を見てください
12ヶ月点検でどのような項目を点検・整備するのかがわかります
こんな質問をするくらいなら「整備手帳って何?」って感じでしょうけど
整備士資格を持っている人がいればGSでも12ヶ月点検をやってくれますよ
でも費用は同程度かかりますよ

この回答への補足

フロントガラスに張ってあるものが何を意味しているのかがわかって少し賢くなった気がいたします。みなさんありがとう。

• 0
この回答へのお礼

自分の車ではないので今までまったく気にせず感知しない部分でした。あと整備手帳って何ですか?もちろん自分で調べます。

12ヶ月定期点検といいます。

やらなくても罰則はありません。
それなりの費用がかかるので
当然、自分でやるより、ガソリンスタンドで
やってもらうより、念入りに点検してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと高いですよね。あまりやりたくはな。。。。。いかな!?

まず、「自動車」の事ですよね? ならばカテ違いです。

1年点検は、正確には12ヶ月点検といい、法定点検の一種です。以前は6ヶ月毎でしたが、法律の改正で12ヶ月毎になりました。
 素人がエンジンルームをちょっと見たり、GSで簡単に済ませるようなものとは違います。きちんとしたチェックシート(車のグローブボックスに整備ノートがあるはずです)に沿って行われ、その日時や点検を行った者の氏名などが記載されます。
 法定点検を受けていない車で事故を起こした場合、点検不良などで罰則を受ける可能性があり、また任意保険も適用されない恐れがあります。(尚、点検を受けなかった事自体に対する罰則はありません)
 12ヶ月点検は、通常フロントガラスの内側向かって左上に期日が記載されたステッカーがあるので、その期日までに確実に受けるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自転車と自動車を見間違えてしまいました