5、6個ソフトを起動させると「メモリ不足」のメッセージが表示されたので、
メモリを512MBに増やしたのですが、また「メモリ不足」と表示されてしまいます。
何かほかに原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リソース不足も考えられます。

リソース不足によるメモリ不足は、物理的にメモリを増設しても改善されません。
対応方法については、過去ログ(参考URL)等を参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リソース不足によるメモリ不足ですか。
過去ログを参照してみます。

お礼日時:2001/10/18 17:10

リソース不足である場合は…


[スターメニュー] → [アクセサリ] → [リソースメーター]で確認しながらPCを操作してみると良いと思います。起動時とかアプリ起動後とかでどう変わっていくのか見てみるとわかってきます。
(このリソースメーター自体もリソースを食いますのでいつも使うのは避けた方がよろしいかと)

私は、以前は起動時90%ぐらいでPCを使っていましたが、不便な面もありましたので便利さとの兼ね合いで現在は起動時82%で使っています。
経験では、30%ぐらいに落ちるとまずPCが不安定になってくるようです。

下記URLを参照されてはいかがでしょうか。
機種によって通用しない面もありますが、リソース不足の解消には為になると思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
    • good
    • 0

まず、そのソフトの種類。

OSの種類などを記載されないと何とも言えません。

ソフトによってはメモリ管理をソフトごとに行い確保する物がありますから、その管理の影響でメモリが確保しきれないソフトがある場合もありますからね。
(例えば、フォトショップのような画像作成・加工ソフトのようなメモリを多く使うものとか)

次に、スワップが足りない場合もこのようなメモリ不足が表示されます。OSの入ったハードディスク領域の空き領域が少ないと、メモリ不足になりやすいのでHDDが少ない場合はこれが原因。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDが少なくなってきたのでこれが原因だったかもしれません。
いらないソフト、データを削除してみます。

お礼日時:2001/10/18 17:18

お使いのOSはなんなのでしょうか?



Windows 9x系のものであれば、128MB以上積んでもあまり効果がありませんし、それ以上にメモリを最大限使用して、残りが0になって初めてスワップを始めるので、HDDの空き容量が少ないとそのようなメッセージが出る可能性もあります。さらに、16bitアプリケーションが起動していたりすると、リソースの減りはさらに深刻なので、そこら辺を確かめた方がいいかもしれませんね。

パッケージソフトはそんなことはないと思いますが、古いフリーソフトなどは16bitアプリケーションの可能性も考えられるので、どんなソフトを起動すると「メモリ不足」になるのかも補足した方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。

ではでは☆

この回答への補足

状況説明が足りなくて申し訳ありません。
使っているOSはWIN98です。
インターネットエクスプローラーを2、3個、エクセル、ワード、アウトルック等を同時に起動しているときに「メモリ不足」とメッセージが出ます。
いっぺんに立ち上げすぎでしょうか?

補足日時:2001/10/18 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ256MBと512MBのPCはそんなに違うのでしょうか?

sotecの39800円のPCを買おうと思うのですがメモリが256MBなので512MBにして買おうと思うのですが6千円ほど高くなります。あまり意味がないのでしょうか?それとも全然違うものなのでしょうか?
http://www.sotec.co.jp/direct/pm5000/index.html

使用用途にもよると思うんですが3DゲームなどはやりませんしDVD鑑賞もしませんが、ある程度の動画を観たりgoogle earthをやってみたいとおもっています。

Aベストアンサー

512MBをお勧めします!
後になって増設しようと思っても6千円じゃ出来ませんし・・・

自分も256MBに512MBを増設しましたがかなり快適になりましたよ。

Q東芝AX/940LSのメモリは512MB?1GB

初歩的な質問ですみません。

店頭では1GBと表示されてのたですが、東芝のHPを見ると
512MBのような感じもするのです。
どちらが正しいのでしょうか?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/spec.htm
512MBが2スロットあるから合計1GB?

Aベストアンサー

このモデルは、メモリスロットが2個あり、カタログ上では最大2GBまで搭載可能です。

店頭での表示が間違っていた可能性もありますが、大規模量販店ではメモリ容量等の仕様をカスタマイズしたモデルを扱っている場合もあります。
あと、Vistaをふまえて、増設メモリとセットで販売している可能性もあるかもしれませんね。

店員に仕様をご確認ください。

Q256MBと512MBの速度の違い

やっぱりハッキリ分かるぐらいの速さの違いがあるのでしょうか?
新しくPCを買うなら、プラス1万円チョット出してでも512MBのほうにしちゃったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 そりゃあ、お金にゆとりがあるのなら512MBにすべきです。新しいPCは当然SP2が導入されていますから、256MBだとイライラします。

 私はSP1もSP2もインストールしていませんが、それでも起動に200MBのメモリを消費しています。これがもし、256MBのメモリしかないと、WINDOWSがメモリを節約して起動するので、消費が抑えられた分起動が遅くなります。

 したがって、新しいPCであれば、当然512MBにすべきです。

Qメモリを192MBから384MBにあげたら

何がかわりますか?また、ハードデスクの容量を12Gから80Gにあげたらダウンロード等の速度は速くなりますか?バイオノートPCG-F55BPというノートで98からXPへ変更しています。

Aベストアンサー

PIII 450MHzのままでしょうか?

基本的なことですが
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約は、されてますか?
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化するのも有効です。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

XPなら
[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

HDDを変えても、メモリー増設しても
PCの快適化には なりますが、DL速度は、変わらないでしょうね・・・

QGeForce 7900GTX PCI-E /512MB

モニターの色が黄色でおかしいのですが、
設定の仕方教えてください。

Aベストアンサー

モニターの色温度調整の項目で高い数値にすれば白くなります。
逆に低い数値にすれば黄色くなります。

わからなければ、まずは御使用のモニターの

・メーカー名
・型番

を教えてください。

ソフトウェア的に色の設定を変えたいのであれば、

画面のプロパティ→設定→詳細

→上に並んでるタブの一番右側の「geforce」をクリック

→左にポップアップするウインドウの「カラー補正」をクリック

→左下の「カラープロフィール」を「詳細モード」に変更

→「すべてのチャンネル」となっているところを「赤」、「緑」、「青」に変えて、それぞれの色合いを調整

→適用→OK→OK


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報