アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
唐突ではございますが、みなさんは子供の頃ってどうやって遊んでましたか?
すみません、友人の子供が「夏休みの自由研究」にするそうで、
早速、昨夜質問攻めにあいました(>_<)
「陣取り」「手つなぎ鬼」「ピンポンダッシュ」など、外で遊ぶ事ばかりしか思いつかず、
それを言ったところ、今の子は、はぁ?それ何?って、知らないんです。
これってやっぱり、私が36才と言う年齢なんでしょうねぇ・・・
あと雨の日に、長靴で水溜りにに入り、長靴にわざと水を入れたりとか・・・
逆に子供に聞いてみたんですが、ゲームやカード(?)みたいなのが多かったです。
そのゲームもプレステ以外は分からなかったです・・・(-_-;)
駄菓子などは、今もストアやデパートに特設コーナーみたいにあるんですよね。
何よりも驚いたのが私に子供がいないからなのか、お小遣いにはびっくりしました。
私の子供の時は50円だったのになぁって。確かに、今50円じゃ買える物の方が少ないでしょうからね。
すみません、もしよろしかったら、教えていただけませんか?
夏休みも始まったばかりなのに、これがあと「1ヶ月も続くかと思うと・・・
子供に「ねぇねぇ、私達お友達だよね、もちろん協力してくれるよね」とか、
「子供が学習しようとすることに対して、大人は協力するべきだ」とか。
子供恐怖症になりそうです(T_T) でも、可愛いんですけどね(笑)
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

子どもの頃の遊び、、、いっぱいありますねー。


おにごっこ
たかおに
ゴムとび
探偵
靴投げ
りんごゲーム(数人が鉄棒の前にたちます。
例えば鬼がりんご3個と言えばりんごの絵を3個描いて
鉄棒にのります。鬼は絵を描いてる間に鉄棒の周りを
1周します。そしてまだかけてない子がいればタッチ
して次はタッチされた子が鬼です。
絵は何でもOKです。
これかなりはやりました。
あとは
おままごとかな。
ピン逃げもしましたね。(ピンポン奪取のこと)
それから学校の帰り道に大きな犬がいる家があったんですが、その犬いつも大きなウンチをしてるんですよ。そのウンチの上に給食のパンを置いて食べるところを見て楽しんでました。「きったなあーい、この
犬ウンチの上のパン食べてるぅ」とか言いながら。
っていうか人んちの敷地内に勝手に入り込んでましたねえ。
あとは、消しゴム落しとか。
色々ありますね。
野球やドッチもしたな^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました。
うわー、私と同じだぁって喜んでしまいました。
やはり、こうやって見ていると、外で遊ぶ事が多いですよねぇ。
靴投げ、やりました。よく片足で帰り、母に怒られました。
おままごと、これだけはやってませんねぇ・・・
人の家の敷地内、確かに入ってました。
ピンポンダッシュもそうですものねぇ。
それから、その犬、可哀想に・・・でも、楽しそうですね。
たくさんの回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:00

子供の時の遊びといえば、定番のかくれんぼ、それから探偵と泥棒(略して探泥)、缶蹴り、陣取り、三角ベース等々ですね。

やはり外で遊ぶことが多かったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
探偵と泥棒、私達の地域では、警察と泥棒と言ってましたねぇ。
管蹴り、やりましたやりました。
かくれんぼでは、家に帰ったりする友達がいたり・・・
ホント、外で遊ぶ事が多いですよね。
今みたいに、ゲームも普及してませんでしたしね(汗)
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:04

33歳小4と小2の息子の母です。


自由研究って大変ですよね。
私自身も辛かったのを覚えています(笑)

さて、子供のころの遊びですが・・・。
*ゴム飛び、ゴム段と呼んでいた人もいるそうです。
*石投げ、地面に桝目のあるコックさんの絵を描いて石を投げ入れて
 ケンケンパッとしながらコックさんの頭の方まで行く。(説明が分かりにくいですね、すいません)
*かくれんぼ
*おにごっこ
*ケイドロ(ドロケイ)警察と泥棒に分かれておにごっこ
*だるまさんがころんだ(昔はインド人のくろんぼと言っていました)
*花いちもんめ
*ドッヂボール
*ハンカチ落とし
書いているうちにいろいろ出てきましたが、ほとんど外遊びですね。

ちなみに私の父親(63歳)の子供のころの遊びは・・・
*木登り
*川遊び(魚やカエルを捕ったりする)
*竹馬
*コマまわし
*パッチン(メンコ)
などだそうです。
近所のスイカを盗みに行く・・・なんてのも言っていましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
うわー、私とおんなじだぁって、喜んでしまいます。
ゴム飛び、やりましたよねぇ。スカートをパンツに入れて・・・(笑)
石投げにハンカチ落としに花いちもんめ、懐かしいです。
インド人のくろんぼ、よっくやりました。でもなんでインド人なんでしょうねぇ。
ホント、外ばっかりですねぇ。
お父様の遊び、うちの両親と一緒です。
特にスイカ、聞きました。あと隣の柿とか。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 11:10

お助けいたします・・。


40代後半のオバちゃんです。

庭など家(田舎なので一軒家、庭広し)の周りでしたこと。
「かくれんぼ」「缶けり」(ここらは定番ですね)
「ぞうりかくし」(下駄隠しとも言うらしい)履いている靴を片方隠し、鬼がそれを探す、全部見つかれば1番に見つかった子が鬼。見つからなければ続けて鬼。
「ビー玉」「けんけんぱ」「ゴムとび」「はないちもんめ」
あと、校庭などで「三角ベース」(ゴムのボールで)

家の中なら、着せ替え人形遊び(といってもリカチャンが出たころもう高学年だったのであまり持ってる子はいなかったです)とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
草履隠し、忘れてましたぁ。やりましたやりました。
懐かしいですよねぇ。
あと、NO2の方もありましたが、三角ベースだけは、わからないですねぇ。
ゴムのボール?どんなんなんだろう・・・
子供頃のやり残し?なんて(笑)
着せ替え人形って、もしかして紙で出来てて、洋服なんかは
方の所をやま折?谷折り?でひっかけるやつかなぁ(懐)
やりましたよねぇ。
うんうん、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:14

こんにちは 33才・男です。


北海道に住んでます。

夏は、野球とか三角ベース、かくれんぼ、等々、冬は、雪中サッ
カー、スキー、雪合戦(というか雪遊びみたいな感じでした。)、
かまくらを作ったりとかですね。

No.2の方も仰ってますが、外で遊ぶ事が多かったですね。

それにしても、最近、外で遊んでるお子さんっていないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり、三角ベース?うわー、気になる。すっごい気になります。
三角ベースだけが分からない・・・
なんかすっごい、やり残した事があるみたいで悔しい気持ちも・・・
大人になってないんでしょうね(笑)
しかし、さすが北海道!雪中サッカー・かまくら・スキー、いいなぁ。
何しろ九州で育ちましたから。
雪がちょっとでも積もったら、授業をやめて校庭で遊ばせてくれるような、
貴重な経験でした。
滅多に降りませんし、積もるなんて、瞬間なものです。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 11:18

36才ですが小学校の頃は外では野球をいつもしてました


低学年だと三角ベースで3年くらいから軟球やテニスの硬式ボールつかってました
でもどちらかというと誰かの家に集まる事が多く、野球盤のゲームが人気でしたね
小学校高学年くらいからだと思いますがブロック崩しやテニスができるテレビに繋ぐゲーム機が流行ってみんな夢中でした
そのうちファミコンブームとゲームウォッチブームだったと記憶してます
そういえばゲイラカイトという凧も流行りましたね
スーパーカー消しゴムも流行りましたね
中学校はインベーダーゲームがブームで学校帰りは毎日色んなゲームセンターに通ってました
今振り返ると子供らしくないと感じますが当時は中学も不良ばかりで校内暴力真っ盛り、「不良にあらずんば人にあらず」という雰囲気の中ではかなり真面目な部類でした
(不良は授業中に教室でシンナーやトルエン吸ってましたしね・・・ アンパンって奴)

陣取り、メンコ、コマ、竹馬は私の親の世代の遊びという感覚があります

同い年ですが私が育ったのが街中だったせいか遊びが全然違いますね

他の方の回答で川遊びとか木登りというのを見てとても羨ましく感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
おっ、また三角ベース!すっごい気になる(-_-;)
ほとんど私と同じですね。ファミコンにゲームウォッチ。
私もミッキーのを持ってました。
そういえば、手のひらサイズのドンキーコングのゲームはなんて言うんだっけ?
あれ?腕時計のゲームがゲームウォッチ?それともドンキーコングみたいな
手のひらサイズがゲームウォッチ?ん?どっちだ?
イヤだイヤだ、年はとりたくないですねぇ・・・
しかし、トルエンとかはちょっと教えてあげれませんねぇ。
このまま印刷をしようと思ったのですが・・・

お礼日時:2005/07/23 14:41

三角ベースですが地方によってローカルルールはあると思いますが基本的には


ゴムボール(軟式テニスのボール)とかでする手打ちの野球です
下手投げで投げて手で打つから柔らかいゴムボールです
ただし野球といっても二塁がないので本塁・一塁・三塁で三角になるんです
ランナーにタッチの代わり送球を当ててもアウトだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
三角ベース、わかりました。
なんか記憶あります。
ちょっと広い駐車場でやってたような・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 14:43

35男です。


・鉄ゴマ・メンコ・おはじき
・スーパーカー消しゴムをボールペンで弾く競争
・ウルトラマン消しゴムのトントン相撲(負けたら取られる)
・川遊び(ジャブジャブはいって網で魚や亀を捕まえます)
・自転車競走
・てこてん(創作した遊びで、軟式テニスのボールで線を引いて手で打つ遊び。)
・プロレス(やられ役とか決まってるので今ではイジメと言われるかもw)
・力比べ(腕相撲、サバ折り合戦)
・ガンプラ(ガンダムのプラモデル)

きっと、自分たちのガチャポンの消しゴム収集が、今の子のカード集めでしょうね。
ガンダムのプラモデルはゾイドとかになるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
忘れてました、スーパーカー消しゴム=カー消しですね。
やってましたやってました、ちょっとでも距離を延ばすために
タイヤのとこに接着剤でしたっけ?塗ってませんでした?
コースなんかを作ったりして。
懐かしいですねぇ。私も持ってました。
ガンダムもはやってましたよねぇ。でもガンダムはちょっと高学年だったような。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 14:46

大学生の回答ですが、少しでも参考になれば……



私はレゴというブロック遊びが好きでした。
今中学生の弟はプラレールなど…(懐かしい…)
他には
・お店屋さんごっこ(これは定番ですね)
・お絵かき(ひたすら黙々と描き続ける……)
・シルバニア(赤い屋根の家は現在崩壊しています。笑)
・いろおに(鬼の言った色にタッチする。タッチできずに鬼につかまってしまった人が次の鬼)
・たかおに(鬼に捕まりたくなければとりあえず高い所に上るという、くだらない遊び)
・どろけい(警察と泥棒のアレ。ケイドロとも呼ばれてました)
・秘密基地作り(大抵、場所を決めた時点で親に見つかりどやされる)
・トンボ狩り(今思えばトンデモナイ残酷な捉え方をしていたかもしれません…)
・プラム狩り(祖父の家の近くで、毎日のように木に登って食べていました)

私の時代は漸くゲームが普及しだした頃なので、スーパーファミコン、弟はゲームボーイ等……私も弟も飽き性なので、カード集めはやっていませんでした(笑)
普通に本も好きだったので、読書も遊びでしたね……

私はインドア派でもアウトドア派でもなかったみたいです。
冬はインドア、夏はアウトドア、みたいな……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
悲しい事に、レゴ?プラレール?なんだろう・・・(T_T)
見たらわかるのかなぁ・・・
シルバニアはわかります。妹がすっごい集めてました。
お年玉をもらった時には、りんごの形をした家を買ってました。
さすがに、これだけ年が離れると遊びも違ってくるんですねぇ。
でも、色鬼・たか鬼・どろけいは共通みたいですね。
秘密基地もやりましたよぉ。食料を持って(笑)
回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 15:01

こんにちは。

20代前半です。
自由研究ならば、昔と現在を比べるテーマにすればmeisaiさんの遊びも反映されるかも( ̄~ ̄)
私がした遊び。

*ゴム跳び
*ゴム高飛び
*鬼ごっこシリーズ―鬼ごっこ、手つなぎ鬼、高鬼(高い所に立つとつかまらない)
*大根抜き(壁に横一列になり手を組んで、一人が引き抜いていく)
*花いちもんめ
*泥警
*かくれんぼ
*缶蹴り
*ブランコなどの公園遊具
*砂場で遊ぶ
*近所の探検
*ドッジボール
*ポートボール

**ピンポンダッシュは・・・捕まったことがあったので。
あのときの恐怖はすごかったです。遊びとはちょっと言えない^^;

室内・・・
*お絵かき
*塗り絵・水塗り絵・砂絵
*トランプ
*ドンジャラ
*人生ゲーム
*UNO
*オセロ
*将棋崩し

などなど これらは小学校低学年~中学年の記憶です。
後半からは 男の子に混じってスーファミやファミコンやら、バーコードバトラー・ゲームギア・ゲームボーイ と電子一色に染まっていきましたー。

トランプ・UNOはいつまで経っても遊べるゲームですね。
いい歳した大学生が白熱してやってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
NO17さんの補足に書き込みをしましたが、124年間分で調べてるそうです。
ゴム飛びに鬼ごっこ、歳が一回り違っても同じなんですねぇ。
ちょっと嬉しいです。外での遊びは同じですが、やなり室内となると
時代を感じてしまいます。
前半は同じなんですけどねぇ。バーコードバトラーあたりからはちょっと
私には・・・
子供に聞いたところ、知ってるよ、とあっさり言われてしまいました。
そうですよねぇ、教室によっては冷暖房がついてるそうですものね。
トランプにウノ、うちも正月やみんなが集まったらやってますよ。
それこそいい歳をした大の大人がですね(笑)
回答をありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!