アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「まつり」という名前をつけたいのですが、茉莉という漢字はとても良くないといわれ悩んでます。いい画数は3文字だと14,7,10画 2文字だと14.17画または 14,7画の画数がいいといわれました。当て字でも良いので当てはまる漢字があれば教えていただけませんか?また、画数から、漢字が検索できるサイトなど知っている方がいれば教えてください。もう臨月なので、早く名づけをしてあげたいなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうせだから漢和辞典を買ってみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 20:16

漢字は思いつかなくて申し訳ないのですが、どうしても画数から文字をお決めになりたい場合、Windowsをお使いなら、IMEパッドの「総画数」から検索すれば、簡単なのではないでしょうか?


IMEツールバーの「ツール」をクリックすると「IMEパッド」というのが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなものがあるなんて知りませんでした。とても参考になりました。早速やってみます♪

お礼日時:2005/07/24 20:16

参考URLのは 総画数で漢字が検索できます



参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?pg=jiten_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。早速ゆっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 20:14

市販されている「名付けの本」は、ほとんどのものが、名前に使える漢字を画数別に表示してあります。

それを見られるのが一番早いかと思います。名前に使える漢字の「読み」別にも表示されてるものもありますし、一冊図書館で借りられるか、購入されるのがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/07/24 20:13

 「茉莉」という漢字のどこが悪いのでしょうか。

「岡田茉莉子」という女優さんがいますが、名前のおかげで何か損をしているのでしょうか。

 「岡田茉莉子」の総画数は、どう計算しても凶数ですから、「茉莉」という漢字が悪くないことは証明されることになるのでは?

 字形姓名学から言うと、草かんむりの漢字は異性的な魅力を感じさせるもので、どう見てもあまり色気のない岡田茉莉子という女優を助けています。

 松島菜々子だって、違う名前だったらあまり可愛くは見えなかったでしょう。

 あえて悪い面を言えば、異性に人気がありすぎるということで、もともと異性に好まれるタイプの人だともてすぎると言うか、ストーカーの心配などもしないといけません。まあタレントでしたら有名税というところでしょうが。

 ところで、これは女の子であることを前提にしていますが、もし男の子ですと、ひどい女たらしか、ゲイなどになる可能性もありますから注意が必要です。
 
 エコーなどで、女の子という診断を受けたのかも知れませんが、必ずしも当たりません。染色体なら間違いないかも知れませんが。

 本来名づけは命式を見てするもので、生まれる前から名前を考えるのは、悪いことではありませんが、命式によっては方針を変えなくてはならない場合もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。画数にばかりとらわれて、どうしてもつけたい名前をつけれないなんていうのも変ですよね?良いことを教えていただいて、感謝です!!

お礼日時:2005/07/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!