さぶいんです(^_^;)
きのう駅に夫(38歳)を迎えに行った時、駅から出てきた夫に煌々と出口のライトが照らされていて、『うわっ(^_^;)』と思った次第で・・・・・(笑)
まだハゲてはいないのですが、前頭部の地肌が透けて見えました。

そこで質問なのですが、これは教えてあげるべきでしょうか?(本人はわかってるのかもしれないけど・・・)
言うとすれば、どういう風に言えばいいのでしょう?
今なら『りアップ』で何とかなるような気もするのです。

けど、前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってた私(^_^;)・・・言い辛いです。
夫はハゲをネタに笑いをとるようなタイプではありません。
気の利いたジョークひとつ言えない人です。

私が、さくっと頭髪について触れると傷ついてしまうのではないかと心配です。
けど、今ならりアップで何とかなると思うし・・・・・
自分で気付いているのなら、どうしてハゲの進行を抑えるべき手段をとろうとしないのかも疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



タイトルを読んで「もしやオレの事では?」と、一瞬アセった37歳です(汗)。

ご主人には、言わないほうがいいと思いますね。私もカミさんに髪の話をされて、決していい気持ちはしませんから。みなさんおっしゃっているように、ご主人は自覚されていると思います。その状態なら。私もおんなじ様な感じですが、鏡を見ればわかりますからね。

で、私はどうかというと、特別な対策はとってません。せいぜい「入浴時の洗髪は欠かさない=できるだけ頭皮を清潔にする」ぐらいのことしかしてません。
理由は
1)この症状(ストレートには書けません。ちょっとつらいです^^;)は、ストレス/病気が原因となることもありますが、多くは遺伝が原因なので、ジタバタしてもしょうがない、と考えている。
2)ほんの少しだけ「男は見た目じゃない」と虚勢を張っている。
――ってところでしょうか。

emichinさんと娘さんの年令を考えると、確かに「あと何年かは...」という気持ちも分かりますが、ご主人が口にされるまでは、この話題には触れないでおいてあげてください。

他人事とは思えず、しゃしゃり出てきました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と同じ境遇の方の回答は説得力ありますね。

確かに義父もハゲてます(笑)・・・きっとあきらめているのですね・・・・・。
私としては、年齢的にもまだハゲるのは早いと思うので、少しでも遅らせる努力もしてほしいと思うのですが・・・・・。
やはり、そっと見守ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 10:30

私の夫の両親は、髪が薄いので夫もある程度の覚悟はできていたようです。


が、少し前の事なんですけど、顔を合わせるとぺらぺらしゃべってる夫婦の私たちに一瞬の沈黙が流れたとき(話題が無くなってしまったんです)せっかくだからと思って
「最近あんたの後頭部、透けてきたよ。」と言ったら、頭を押さえて固まっていました。まったく自覚が無くてショックだったようです。そのあと本当に髪が抜け落ちたんですよ!ストレスを与えちゃいけなかったんですね。(*^^*)
しばらくの間、抜け毛をすごく気にしてました。抜けるのは、私のせいだとも責められたり、、、
以前から、「私が不倫に走るとしたら、相手はショーン・コネリーのみ!」と宣言してたのに慰めにはならなかったようですよ。
と、いう事で結果は言ってはいけないらしい。必ずハゲに効く薬というのは無いようですしね――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験のアドバイスありがとうございました。
本当に、ここで質問してみてよかったです。

皆さんのアドバイスがなければ、多分言ってたと思います。
危うく、ハゲの時期を早めてしまうところでした(^_^;)

お礼日時:2001/10/19 10:31

「お仕事ご苦労様」とか言ってさりげなく頭皮のマッサージでもして


差し上げたらいかがでしょうか。
注意点は、あくまで指の腹で頭皮に振れること(シャンプーと同じに)
頭部の首の周りはマッサージをやりなれていない方はやらないこと、です。
美容院などで、頭皮のマッサージを教えて欲しい、と聞いてみる手もあり
ます。お店が混んでいなければ、教えてもらえると思います。(勿論カット
だけでもしてもらわないと無理でしょうが・・・。)
あからさまに「嫌だからなんとか努力して」とか発毛剤を渡されても、
ご主人のプライドが傷ついたり、精神的脱毛症が促されたりしては逆効果
だと思います。それよりも、ご主人のことを気遣っているという気持ちが
伝わったほうが、ご主人にもストレス解消になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「お仕事ご苦労様」とか言ってさりげなく頭皮のマッサージ・・・は私たち夫婦においてはメチャメチャ不自然な行為です(笑)
けど、夫の誕生日に『リアップ』をプレゼントしようかと思っていた私ですが、depu2さんのご忠告とおりやめることにします。

お礼日時:2001/10/18 16:53

恐らく、本人は気がついています。


ただ、云わないだけでしょう。
まして、あなたが前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってたのなら。

ご自分で、言い出すまで、そっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そっとしておきます。
けど、手遅れになりそう(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 16:52

 どうしてもアレだったら、『そろそろあたし「達」も年のこと考えた方がいいわね』という言い方してみてはどうでしょう?


 「達」がポイントです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。
けど私は30歳なんですが・・・不自然ではないでしょうかね(笑)

お礼日時:2001/10/18 16:50

emichinさん、こんにちは



気が付いていても、自然にしていた方が良いですよ。
本人も気付いているでしょうし、言われると
もっと気にします。
女性でも、「小じわが増えたね」なんて言われると
わかっていても嫌な気分になりますよね。
言ってもどうしようもないのに、体の欠点を言われるのは嫌です。
ましてや、自分の責任ではないのですからなおさらです。
本人が気にすると反ってストレスで、進行します。
ご主人が、笑って自分でいうまで気付かないふりをしてあげましょう。
(肥満は、本人の意思で治りますので言った方が良いですよ)

「リアップ」は、誰もが必ず効き目があるわけではありませんし
体質によっては、死亡事故もあったくらい危険な薬品です。
ご主人はこの危険な物は使いたくないと思っているのかもしれませんよ。

見慣れると、そんなに気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱ、言わない方がいいんでしょうか?
下手に言って、ストレスでさらに拍車がかかっても嫌ですし。(^_^;)

一言「最近ちょっと・・・」って切り出してくれたら、力になるのにな・・・・・。

> 見慣れると、そんなに気にならなくなりますよ。

見慣れたくないな(^_^;)
娘が3歳ってこともあって、もう5年はふんばってもらいたいです。

お礼日時:2001/10/18 16:51

男性全部がハゲがいやだと思っているわけではありません。

特に気にしていない人も多いと思います。
気がついたのなら直接本人に言ってもそんなに傷つかないと思いますが・・・。
なぜなら、ハゲは遺伝です。男性は優性遺伝で女性は劣性遺伝です。だから、父親や祖父がハゲていたら間違いなくハゲます。時間の問題です。本人もその場合は自覚していると思うからです。進行を抑える手もありますが、私はめんどくさくていやです。
あなたがいやなだけで主人は何も気にしていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 男性全部がハゲがいやだと思っているわけではありません。特に気にしていない
> 人も多いと思います。

そうなんですか?意外でした。
30代ですよ?髪はないよりあるしかいいと思うけど・・・・・。

> あなたがいやなだけで主人は何も気にしていないのではないでしょうか。

だとすると私としては少しは気にして欲しいのですが・・・。
やはり面倒くさいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

男のひげの永久脱毛はいくらぐらいでできますか?

Aベストアンサー

8年位前に某有名メンズエステで説明だけ聞いたのですが月1で1年ぐらい通うことが必要で総額30万円台の見積りでした。

Q私は高校1年なんですが頭が少しハゲてます。それで、学校でもハゲという言

私は高校1年なんですが頭が少しハゲてます。それで、学校でもハゲという言葉に敏感になってます。きっかけは友達が『○○ハゲてるよ~』と笑われてからかなり気になるようになりました。発毛剤を買おうと思ってるんですが効果があるのはありますか?お願いします。できれば値段も知りたいです。

Aベストアンサー

勇気がいるかも知れませんが、親御さんに相談してとりあえず皮膚科に行ってみて、お医者さんに相談してみてはどうでしょうか?

Q永久脱毛について

30歳、男です。すね毛の永久脱毛を考えております。
そこで質問なのですが
体毛は体の毒素を排出する役目があると思うのですが
永久脱毛をすると、毒素排出ができなくなり、体にたいして副作用などあるのでしょうか。

毒素は主に排便や排尿、汗などでも排出されると思うのですが
すね毛くらいの永久脱毛では特に副作用はないと考えてよいのでしょうか?

10年後、20年後、先のことも含めご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

女子です

20年前に両ワキの永久脱毛をしましたが、副作用は一切ありません

そのような事例があるなら厚労省が待ったをかけると思います

Q私はハゲるのでしょうか・・・・・?

私はハゲるのでしょうか・・・・・?
このごろ友達に「ハゲのツボ」というものを押して攻撃されます・・・
それが周りの友達にも伝染してハゲのツボを押し合う戦いとかよくして、結構おもしろかったのですが、
もしかして本当にハゲるのか、と今考えると恐ろしくなりました。
たぶん私は約40回はこれまでに押されたのでめっちゃハゲるのでは・・
そのツボっていうのは頭の毛の生え際にあるらしいんですけど、本当にハゲた人居ますか!?

Aベストアンサー

私もハゲのツボを押してしまいました、30回は押してしまったと思います。
他の回答者にあるようにフサフサのツボを押したのですが回復にまでは至りませんでしたので、薄くなってきてしまいました。
40回も押したのであれば後戻りは出来ないと思います、その状態でフサフサのツボを押すとハゲ以外のところに効きますので、髪の毛が有る所と無い所の差が激しくなるだけでハゲを強調するだけになってしまいます、今後は自然に任せるしかありません。
私ほど親類にハゲの少ない人間はいないと思いますので薄くなってきたのは、遺伝ではなくハゲのツボのせいだと確信します。

心配しないで下さい、ハゲはハゲなりに幸せに暮らす事は出来ます。

Q永久脱毛剤

本当に永久脱毛される永久脱毛剤はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学作用によって脱毛するものです。
確かにこれによって脱毛はできますが、毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊することはできません。

また、永久脱毛法としてはニードル脱毛という方法があり、その中の電気分解法では、毛穴に針を挿入し、直流電流を流すと毛穴の中の組織液が電気分解し、塩素、水素、水酸化ナトリウムに別れます。
水酸化ナトリウムはアルカリ性ですので、この作用によって発毛組織を破壊します。
これは針先を発毛組織まで到達させることによってのみ可能です。

さらに、発毛組織が皮膚の下のどの深さにあるのかは、毛穴毎にバラバラです。
ヘアサイクルがあるためですが。

その溶剤が、皮膚に塗布して浸透させ、発毛組織を破壊できるとすると、周辺組織も破壊することになりますし、塗布した肌表面へも重大な影響を及ぼすはずです。

従って、もし「永久脱毛」を謳う市販品があるとすれば、ウソということになります。

因みに「永久脱毛法」として世界で認められているのは、先ほどの「ニードル法」だけです。

聞いたことがありません。

永久脱毛とは、脱毛すれば一生毛が生えてこないことを言います。
そのためには、毛穴の一番根本にあって、発毛の基となる毛乳頭あるいは毛母細胞を破壊しなくてはなりません。
当然、これらを破壊できたとしても、それ以外の肌の部分に影響があってはなりません。

脱毛剤として一般的なのは脱毛クリームです。
このクリームの主成分はチオグリコール酸で、パーマ液と同じものです。
強アルカリ性で、毛のタンパク構造に働きかけ、ケラチン結合を切り離します。
つまり、アルカリの化学...続きを読む

Q部屋の様子が変なんです・・・(^_^;)

今朝(と言っても10時頃ですが)目が覚めて
水を飲もうと流し台の前に立ったら
昨日使ってそのままにしておいた食器やミニまな板・おたま・スポンジなど
洗い桶の中に綺麗に浸けて漂白中だったんです

洗濯・乾燥後そのままにしておいた洗濯物が出してあって
脱衣所に置いてあった汚れ物が洗濯機の中に入ってるんです

どっちも記憶にないんです・・・
確かに昨夜の私はちょっと泣き虫でチューハイ1缶飲んだし記憶にあやふやなところもありますし
洗濯物は自分で投げたかな?と思わないでもないのですが
食器の漂白をした記憶は全くないんです

誰かが入って来たか?と疑ってみたものの
ドアのチェーンは掛かったままで、財布も無事ですし
食器の漂白目的で家に入ってくる人もいないと思うので
やっぱり自分でやったのかな?と思う一方で
昨夜はベランダに出るサッシは開けたまま眠ってしまったようだし・・・
(↑かなり反省してます)

やっぱり私がやったんでしょうか?
病院に行って診てもらった方が良いですか?

自分でやったにせよ、誰かがやったにせよ心の動揺は激しいです(^_^;)
いっぱい補足要求して下さい
お願いしますm(__)m

今朝(と言っても10時頃ですが)目が覚めて
水を飲もうと流し台の前に立ったら
昨日使ってそのままにしておいた食器やミニまな板・おたま・スポンジなど
洗い桶の中に綺麗に浸けて漂白中だったんです

洗濯・乾燥後そのままにしておいた洗濯物が出してあって
脱衣所に置いてあった汚れ物が洗濯機の中に入ってるんです

どっちも記憶にないんです・・・
確かに昨夜の私はちょっと泣き虫でチューハイ1缶飲んだし記憶にあやふやなところもありますし
洗濯物は自分で投げたかな?と思わないでもないので...続きを読む

Aベストアンサー

>チューハイ1缶空けてから眠剤1錠飲んだんです・・・

ああ~!犯人はそれです.
私ではないんですが,母が安定剤(ちょっと病気をしたので)を飲んだ後に日本酒をほんの少し飲んだんです.
翌日聞いてみると,その後お風呂に入ったことも外に出たこともまったく覚えていないんです.
ハタで見ていて記憶がなくなるような感じではなかったので,非常に動揺しました.
危ないので,薬を飲んだら絶対絶対お酒を飲んではダメだと念を押しました.
hanakomailさんも1人暮らしとのことですので,気をつけてくださいね

Q永久脱毛と自己処理

永久脱毛と自己処理

現在除毛クリームを使ってムダ毛を処理しています。

思い切って永久脱毛しようと考えているのですが
永久脱毛前は抜く処理はダメで剃るようにというのを聞いたことがあります。

除毛クリームでの処理を続けた状態で永久脱毛に行ってもいいのでしょうか?

ダメな場合はやめてからどのくらいすればOKになるでしょうか??

Aベストアンサー

私が永久脱毛に行った時は、二ヶ月は抜いたりはしないで、剃るのみで対処して下さい、と言われました。脱毛をやめ二ヶ月経てばいつでも永久脱毛が可能だと思うので、エステ?脱毛機関に行って下さい。行く前は一週間くらい毛の処理は行わず、どの程度の毛の密度なのかを正確に知ってもらう為に生えてきた毛の状態を見せて下さい。
エステによっても、注意や毛の未処理期間なども違うかもしれないので確認するのが一番だとは思いますが・・・
永久脱毛を考えているなら抜く、はしばらく止めておいたほうがいいでしょう。

Q夫がハゲを隠しています。

夫がハゲを隠しています。

結婚四年目、子供あり。

結婚前から知っていました。
打ち明けてくれるまでは黙っていようと思っていましたが、早四年。最近さらに薄くなり、以前よりふりかけで隠しているのですが違和感がありありで、周りの方も気づいているレベルです。周りに噂されているかと思うと不憫で、もう私から知らせるしかないのではと思うようになりました。
誰でも知られたくないことはあると思っているので、隠されていたことに関して私は全く怒っていません。

そこで意見を伺いたいのですが、

言った方がいいと思っていますが、男性はハゲに関してデリケートですよね?プライドを傷つけることになるでしょうか?

夫に伝えるにして

神妙に言うべきか?明るく何気なく言うべきか?

坊主にするか、植毛するかどっちかにした方がいいと、はっきり言っても大丈夫だと思いますか?

結婚前から気づいていた事を言うべきか?最近気づいたことにした方が傷つかないか?

特に男性の意見を聞かせて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(再回答します)
夫はばれていることは知らないです。
髪を洗う時は必ず風呂場の鍵を閉めていますし、ドライヤーで髪を乾かしている姿は決して見せません。
四年も触れずにいたので、今更冗談っぽくもなかなか言いづらく。。。。

(答)
旦那さんは、自分のハゲが、見抜かれていようが関係ないのです。

妻からそういった「言葉」を聞きたくないのです。

世の中の女性はよく言います。そこまで禿げたんだから、潔くと、事実だから仕方ないと・・

では、反対に質問者さんにお尋ねしますけど。

「きみ、まえからおもっていたんだけど、乳首、でかいし、黒いね・・・それもめちゃんこ」
などと、身体のウイークポイントをあからさまに指摘されて、笑ってごまかしますか?

ハゲを指摘されたことを、男性は怒るんじゃないんですよ。
「はげ」という事実を口にだして言うな!ということなんです。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

事実はそうであっても、わざわざ「そんなことは言わなくてもいいでしょ!」という心根の部分にがっかりしてしまうのです。
妻の立場からだからこそ、言うべきじゃないんです。

言ったあとで、わかりますよ、どれだけ「男性」が傷つくか・・・そのときはもう手遅れです。

(再回答します)
夫はばれていることは知らないです。
髪を洗う時は必ず風呂場の鍵を閉めていますし、ドライヤーで髪を乾かしている姿は決して見せません。
四年も触れずにいたので、今更冗談っぽくもなかなか言いづらく。。。。

(答)
旦那さんは、自分のハゲが、見抜かれていようが関係ないのです。

妻からそういった「言葉」を聞きたくないのです。

世の中の女性はよく言います。そこまで禿げたんだから、潔くと、事実だから仕方ないと・・

では、反対に質問者さんにお尋ねしますけど。

「きみ、まえか...続きを読む

Q永久脱毛について。

永久脱毛について、教えてください。
普通の脱毛でも、毛を抜いたら、皮(皮膚)がふさがって皮をつきやぶる
事なく、皮のしたで、毛が成長して(皮膚の下で成長している)、ヒリヒリ痛い時があります。永久脱毛したいのですが、こんな事おきないのですか?
又、永久脱毛永久脱毛とか言ってますけど、マジで、そんな事できるのでしょうか?(レーザー)又、やった場合、後遺症は、のころないでしょうか?
火傷による内部からの皮膚癌とか?どなたか、詳しいかたおしえてください。

Aベストアンサー

医療機関であれば、永久脱毛できます。
何回か通う必要がありますが、ほんとに永久です。

ちゃんとした医療機関であれば、火傷を起こしてどうこう、ってことはまずありません。
火傷を起こすことがあっても、適切に対処してくれます。

私は男ですが、顔の脱毛をやっている途中で、結構いい感じです。
レーザーをあてて1週間くらいは毛穴が盛り上がったみたいに、ぼこぼこするんですが、それが抜け落ちて、するっとつるっときれいになります。
超楽です。

Q作り髪だけど地肌が見える人。教えてあげるべき?

28歳OLです。
大変失礼なことなのですが・・・
誰にも相談できなくてネットで相談させていただきました。

朝からすごく気になっていることがあります。
営業部長(55歳)の作り髪が完全に位置がおかしいです。
地肌の肌色が見えてしまっています。

営業なので、事務所内、営業店をまわるし
言ってあげたいのですが、逆にキズ付く気もします。
さりげなくといってもやっぱりキズ付くはずです。

皆さんなら教えてあげますか?
放っておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

私だったら・・・教えません。というのも、すごく年上の人に親切心から正直に教えてあげたらとても不機嫌になってしまいました。キズ付いたみたいで…。
それ以来、トイレに行った時ににでも鏡を見た時に自力で気付くことを祈る事にしました。
あまり参考になりませんが、こんな人もいるんだなと参考程度にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報