さぶいんです(^_^;)
きのう駅に夫(38歳)を迎えに行った時、駅から出てきた夫に煌々と出口のライトが照らされていて、『うわっ(^_^;)』と思った次第で・・・・・(笑)
まだハゲてはいないのですが、前頭部の地肌が透けて見えました。

そこで質問なのですが、これは教えてあげるべきでしょうか?(本人はわかってるのかもしれないけど・・・)
言うとすれば、どういう風に言えばいいのでしょう?
今なら『りアップ』で何とかなるような気もするのです。

けど、前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってた私(^_^;)・・・言い辛いです。
夫はハゲをネタに笑いをとるようなタイプではありません。
気の利いたジョークひとつ言えない人です。

私が、さくっと頭髪について触れると傷ついてしまうのではないかと心配です。
けど、今ならりアップで何とかなると思うし・・・・・
自分で気付いているのなら、どうしてハゲの進行を抑えるべき手段をとろうとしないのかも疑問です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

タイトルを読んで「もしやオレの事では?」と、一瞬アセった37歳です(汗)。

ご主人には、言わないほうがいいと思いますね。私もカミさんに髪の話をされて、決していい気持ちはしませんから。みなさんおっしゃっているように、ご主人は自覚されていると思います。その状態なら。私もおんなじ様な感じですが、鏡を見ればわかりますからね。

で、私はどうかというと、特別な対策はとってません。せいぜい「入浴時の洗髪は欠かさない=できるだけ頭皮を清潔にする」ぐらいのことしかしてません。
理由は
1)この症状(ストレートには書けません。ちょっとつらいです^^;)は、ストレス/病気が原因となることもありますが、多くは遺伝が原因なので、ジタバタしてもしょうがない、と考えている。
2)ほんの少しだけ「男は見た目じゃない」と虚勢を張っている。
――ってところでしょうか。

emichinさんと娘さんの年令を考えると、確かに「あと何年かは...」という気持ちも分かりますが、ご主人が口にされるまでは、この話題には触れないでおいてあげてください。

他人事とは思えず、しゃしゃり出てきました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

夫と同じ境遇の方の回答は説得力ありますね。

確かに義父もハゲてます(笑)・・・きっとあきらめているのですね・・・・・。
私としては、年齢的にもまだハゲるのは早いと思うので、少しでも遅らせる努力もしてほしいと思うのですが・・・・・。
やはり、そっと見守ることにします。
ありがとうございました。

私の夫の両親は、髪が薄いので夫もある程度の覚悟はできていたようです。

が、少し前の事なんですけど、顔を合わせるとぺらぺらしゃべってる夫婦の私たちに一瞬の沈黙が流れたとき(話題が無くなってしまったんです)せっかくだからと思って
「最近あんたの後頭部、透けてきたよ。」と言ったら、頭を押さえて固まっていました。まったく自覚が無くてショックだったようです。そのあと本当に髪が抜け落ちたんですよ!ストレスを与えちゃいけなかったんですね。(*^^*)
しばらくの間、抜け毛をすごく気にしてました。抜けるのは、私のせいだとも責められたり、、、
以前から、「私が不倫に走るとしたら、相手はショーン・コネリーのみ!」と宣言してたのに慰めにはならなかったようですよ。
と、いう事で結果は言ってはいけないらしい。必ずハゲに効く薬というのは無いようですしね――
    • 0
この回答へのお礼

実体験のアドバイスありがとうございました。
本当に、ここで質問してみてよかったです。

皆さんのアドバイスがなければ、多分言ってたと思います。
危うく、ハゲの時期を早めてしまうところでした(^_^;)

「お仕事ご苦労様」とか言ってさりげなく頭皮のマッサージでもして

差し上げたらいかがでしょうか。
注意点は、あくまで指の腹で頭皮に振れること(シャンプーと同じに)
頭部の首の周りはマッサージをやりなれていない方はやらないこと、です。
美容院などで、頭皮のマッサージを教えて欲しい、と聞いてみる手もあり
ます。お店が混んでいなければ、教えてもらえると思います。(勿論カット
だけでもしてもらわないと無理でしょうが・・・。)
あからさまに「嫌だからなんとか努力して」とか発毛剤を渡されても、
ご主人のプライドが傷ついたり、精神的脱毛症が促されたりしては逆効果
だと思います。それよりも、ご主人のことを気遣っているという気持ちが
伝わったほうが、ご主人にもストレス解消になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「お仕事ご苦労様」とか言ってさりげなく頭皮のマッサージ・・・は私たち夫婦においてはメチャメチャ不自然な行為です(笑)
けど、夫の誕生日に『リアップ』をプレゼントしようかと思っていた私ですが、depu2さんのご忠告とおりやめることにします。

恐らく、本人は気がついています。

ただ、云わないだけでしょう。
まして、あなたが前々から『どんな男前でもハゲだけは嫌やわ~』と言ってたのなら。

ご自分で、言い出すまで、そっとしておいてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そっとしておきます。
けど、手遅れになりそう(^_^;)

どうしてもアレだったら、『そろそろあたし「達」も年のこと考えた方がいいわね』という言い方してみてはどうでしょう?

「達」がポイントです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
けど私は30歳なんですが・・・不自然ではないでしょうかね(笑)

emichinさん、こんにちは

気が付いていても、自然にしていた方が良いですよ。
本人も気付いているでしょうし、言われると
もっと気にします。
女性でも、「小じわが増えたね」なんて言われると
わかっていても嫌な気分になりますよね。
言ってもどうしようもないのに、体の欠点を言われるのは嫌です。
ましてや、自分の責任ではないのですからなおさらです。
本人が気にすると反ってストレスで、進行します。
ご主人が、笑って自分でいうまで気付かないふりをしてあげましょう。
(肥満は、本人の意思で治りますので言った方が良いですよ)

「リアップ」は、誰もが必ず効き目があるわけではありませんし
体質によっては、死亡事故もあったくらい危険な薬品です。
ご主人はこの危険な物は使いたくないと思っているのかもしれませんよ。

見慣れると、そんなに気にならなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、言わない方がいいんでしょうか?
下手に言って、ストレスでさらに拍車がかかっても嫌ですし。(^_^;)

一言「最近ちょっと・・・」って切り出してくれたら、力になるのにな・・・・・。

> 見慣れると、そんなに気にならなくなりますよ。

見慣れたくないな(^_^;)
娘が3歳ってこともあって、もう5年はふんばってもらいたいです。

男性全部がハゲがいやだと思っているわけではありません。

特に気にしていない人も多いと思います。
気がついたのなら直接本人に言ってもそんなに傷つかないと思いますが・・・。
なぜなら、ハゲは遺伝です。男性は優性遺伝で女性は劣性遺伝です。だから、父親や祖父がハゲていたら間違いなくハゲます。時間の問題です。本人もその場合は自覚していると思うからです。進行を抑える手もありますが、私はめんどくさくていやです。
あなたがいやなだけで主人は何も気にしていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 男性全部がハゲがいやだと思っているわけではありません。特に気にしていない
> 人も多いと思います。

そうなんですか?意外でした。
30代ですよ?髪はないよりあるしかいいと思うけど・・・・・。

> あなたがいやなだけで主人は何も気にしていないのではないでしょうか。

だとすると私としては少しは気にして欲しいのですが・・・。
やはり面倒くさいのでしょうか?