プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜け毛のかたち

抜け毛薄毛で悩んでいる24歳男です。
長文失礼します。
ここ3カ月程急激に髪の量が減り薄毛が目立ってきました。
症状としては頭皮の痒みとフケが酷く、シャンプーを変えたり育毛剤使ったりしてます。
シャンプーを変えたら少し痒みは治りましたがフケは改善されません。(元々乾燥肌でフケはよく出る体質です)
皮膚科に行くと頭皮の炎症が原因だと言われました。さらに額にも炎症が起こっていると言われ頭皮用と額用の塗り薬を頂きました。今は服用を続けていますが、抜け毛が減りません。
その抜け毛なんですが、ほとんどが太く極端に短い毛です。しかもその毛には毛根がありません。切れ毛かなと思っているんですが、切れ毛にしたら落ちる髪の量が多すぎます。髪を手で触る度に短い太い毛が落ちてきます。髪が落ちてきても痛みは一切ありませんので抜けてるのか切れ毛なのか本当にわからず悩んでいます。
髪は以前に比べて明らかに少なくなっているのでこの先不安です。
ちなみに皮膚科に行った時に若ハゲを疑ったため頭皮を見てもらうと、太い毛が生えているので若ハゲの可能性は低いと言われました。
この抜け毛か切れ毛がわからない髪について回答お願いします。

A 回答 (1件)

お若いとなるとより悩んでしまいますよね。

でも、まず皮膚科の先生の診断を信じましょう。
太い毛が生えているということは毛根はしっかりしていると
思います。本当に薄毛となると雛鳥のように柔らかく毛根にも
張りがないと思いますから。

一度抜けた毛を先生のところに持っていくと良いかもしれません。
抜け毛か切れ毛か見て判断されるでしょう。

どうしようもなく気になってしまうようでしたら、飲み薬を
処方してもらえるか尋ねると良いと思いますが、若ハゲの可能性は
低いとのことなので様子をみても良いかと思います。

何れにしても、ストレスが原因も多いです。そのことばかり
考えていると心も疲弊します。まだ20代半ば、これから楽しい
ことを切り開く年齢です。趣味や恋や友達と飲みにいくなど楽しい
ことを見つけましょうね。頑張って!
    • 0