dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今19歳なんですが、1年前くらいから、徐々に抜け毛が始まり、今では全体的にスカスカになってしまいました。こめかみからサイドのところが広くなり、前髪と頭頂部も密度が薄く、1本1本の間隔が広いです。洗髪時に、多い時は50~80本くらい抜けて、部屋の掃除をすると、コロコロに無数の髪の毛が巻き込まれています。髪は細いのですが、高校生の頃はセルフカットで、切っても切っても髪が多くて困っていたほどです。こんなに短期間で抜け毛が進行しているので、育毛剤を使うべきなのでしょうか?若い時から使うとよくないと聞きましたが、19歳でここまでくると使用したほうがいいのでしょうか?皆さんご返答お願いいたします。

A 回答 (3件)

育毛剤は刺激物ですからやめた方が良いですよ。


薬での治療が必要なら医者に相談してください。
http://aga-news.jp/index.html

これは最後の手段と考えて、その前に出来ることはやっておきましょう。
まず合成シャンプーや合成リンスを使っていたらすぐにやめてください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
石けんシャンプーに切り替えたら頭皮が健康になり髪の毛は太く丈夫になりますよ。

ただし石けんシャンプーはクエン酸リンスを使うまで短時間ですが髪の毛がきしみます。
指で洗うと引っかかって抜けることもあるんです。
ブラシは絶対に必要です。
↓こちらの洗い方は参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
私は100円ショップで買ったシャンプーブラシを使ってます。

シャンプーとリンスはこれ(泡じゃない方)を使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
合わせて1000円もしない製品ですが品質は抜群です。

育毛剤はもちろんですが整髪料も刺激物なので使わないでください。
無添加の椿油なら安心です。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/oil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親切に教えていただき、本当にありがとうございます。こういった洗髪方法をしていると髪はまた生えてくる可能性が出てくるのでしょうか?年齢的にまた生えてくることを信じたいのですが・・・

お礼日時:2007/10/06 00:27

1日の正常な抜け毛の本数はだいたい80~120本くらいといわれています。

なので正常範囲だとは思うのですが、大事なのは抜け毛の質です。その中に細い毛や短い毛があれば要注意です。
ヘアサイクルの乱れがあります。

薄毛の原因は遺伝もありますが、多くは生活習慣や食生活の乱れにあります。
睡眠、食事、喫煙、清潔などが関係している場合が多いです。

これらを改善していけば、薄毛は改善する場合が多いです。

最善の方法は食生活、生活習慣の改善と身体の外から、良い育毛剤と髪の毛に良いシャンプーを使用するのがベストです。

育毛剤は若いうちから使っていって害はありません。

早いうちの対策はいいと思います。

ただ育毛剤を選ぶ必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。洗髪以外でも、髪を乾かしたあとに床を見ると10~20本は抜け、3~4日間隔で部屋の掃除をすると、50~70本くらい落ちています。少々多い気がしてます。きっと実際はもっと抜けているんだと思います。
あと気になるのが、抜けた毛の毛根です。数年前よりも膨らみが小さくなり、時々ですが、毛根の先端がほつれた糸のように細くなっているものがあります。
自分でできることは極力やっていきたいと思います!生活習慣を改善していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 01:46

No.1です。



〉年齢的にまた生えてくることを信じたいのですが・・・

19歳なら可能性は十分あると思います。
私は30歳に近かったけど薄くなった髪の毛がかなり回復しました。
とにかくクヨクヨしないことです。
「ダメなら病院での治療があるさ」と気楽にかまえてください。
ストレスも抜け毛の大きな原因ですから。

医学的な治療にはこのような方法もありますよ。
http://www.kanacli.net/mens/clinic/hair/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!さっそく石鹸シャンプーを注文してみました。悩みを話すことで気持ちがすっきりしました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!