アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代後半の女性です。
これまでも季節の変わり目は、特に夏から秋にかけてお風呂で髪を洗う時やドライヤーで乾かすときに抜け毛が多かったのですが、時期が過ぎれば落ち着いていました。
しかし今年の秋ごろ、この1ヶ月半ぐらいの間は、びっくりするほど髪が抜けて、いつもより時期が長引いているので心配です。
そして、急に頭頂部の分け目あたりが薄く、地肌が以前より見えるようになってきて、心配しています。
美容院で買った養毛剤を洗髪後に使ってマッサージをしたり、ビタミンB群やマルチミネラルなどのサプリメントを取るようにしています。
ここ半年ほど、ストレスが大きい問題などがあったのが関係しているのかなと思ったりしますが、なんとかしたいです。
髪を乾かすときに分け目を変えるようにしていますが、朝になると元に戻ってしまうことが多いです。
なにか対策をご存知でしたら教えてください。
女性の薄毛や抜け毛は、どんなところで相談できますか。

A 回答 (1件)

renene さんへ

抜け毛にお悩みのようなので、お役に立つヒントになれば、嬉しく思います。
抜け毛の一番の原因は、・・・
いろいろあると思いますが、頭皮の乾燥があげられます。

頭皮は、お顔の肌の延長です。
お顔の肌と同じように、丁寧にケアしましょう。

頭皮を健康にすれば・・・
髪につや、張りが戻り、必ず、抜け毛は少なくなります。

なぜなら、髪の毛は、皮膚細胞の営みから生まれるからです。
でも、髪の毛は、一日あたり約60~100本ちかく、自然に抜け落ちることは理解してください。

そこで、健康な頭皮にする方法ですが・・・
私の体験から、アロエベラという植物が、抜け毛の悩みを解消してくれます。

アロエベラ(鉢植)は、園芸店やインターネットで販売されています。
アロエベラ成分に含む化粧品を使うのではなく、新鮮なアロエベラの生の葉を使います。

洗髪後、お風呂上がりに、新鮮なアロエベラの葉を採取し、透明なゼリー状の成分を手にひらにつけ、あるいはゼリー部分を直接、頭皮に塗り込みます。

ゼリー状の成分は、ヌルヌル、べたべたしますが、すぐに頭皮に吸収され、さっぱりします。

皮膚細胞は、約28日間で新しい細胞に生まれ変わりますが、アロエベラには、この肌の新陳代謝を促進させる作用があります。
また、保湿作用や抗菌作用もあるので、健康な頭皮づくりにお役立ちです。

ご自分で、効果を確認しながら、ご自分に合った量、回数を見つけてください。
もう、抜け毛に悩まないでください。

参考URL:http://aloevera01.com
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さい頃、家の庭にアロエがありました。
ちょっとしたケガや軽いやけどのときに、よく使っていました。
早速買いに行きます。

確かに今の季節は顔だけじゃなく全身が乾燥して、粉をふいたり、かゆくなることがあるので、頭皮も同じですね。
頭皮もケアをしていきます。
ありがとうございました。