電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分はアトピーがあるため玉の肌の石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使っています。
合成シャンプーだと地肌や首周りにアトピーが出てきてしまうので仕方なく使っていますがいつまでたっても使い心地に慣れません↓
指通り悪いしちょっとベタベタしてるし。。(x_x)
なので合成トリートメントを仕上げに(?)地肌にはつけずに毛先とかにだけ使いたいと思っているのですがそれって大丈夫なのでしょうか?
それともし大丈夫だとしたらクエン酸リンスの後?先?
どなたか石鹸シャンプーに合成トリートメントを使ったことある方、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは!



わたしも合成シャンプーだと地肌がかゆくなるので
石鹸シャンプーに変えたクチなのですが
試行錯誤して、いまではかなり快適になりましたよ~

まず、石鹸シャンプーに合成トリートメントを使用する件については
他の方がおっしゃるように不適切だと思います。


それでは、わたしが工夫した点を書いてみますね。

1)自分に合う(髪に潤いが残る)石鹸を探した

  ■オリーブオイルの石鹸■を一度試してみてください
  (わたしはアレッポがお気に入りです)
  ただ、夏場だと額にニキビができたりするかもしれません
  洗髪後に洗顔することをおすすめします

2)洗い方を工夫した

  洗髪するときは、たっぷり水を含んであわ立てること
  これでベタベタが解消されます

3)リンスを工夫した

  今お使いのリンスは市販のクエン酸リンスでしょうか?
  薬局でクエン酸が売っているのでそれでも充分です
  クエン酸リンスの際に、洗面器に■椿油■を一滴たらします 

へナ、つげの櫛もおすすめです。

椿油でのトリートメントも即効性があります。
シャンプー前に椿油を髪にたっぷりつけ
蒸しタオルを巻いてしばらく放置したあとにシャンプーします。


毛先だけにつけるトリートメントなら
洗髪、クエン酸リンス後に
洗い流さないタイプのものを使用するのは
問題ないかもしれませんが
やはり顔や首筋に髪がかかることを考えると
控えたほうがいいかもしれませんね。

よかったら、わたしの方法を一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をいっぱい使って泡立てるのと椿油を入れるのは効きそうですね!!
試してみます↑↑
オリーブオイルの石鹸…初耳です。
髪に潤いが残るっていうのは良さそうですね(≧ω≦)
また探して是非使ってみたいと思います!
分かりやすい&丁寧なアドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/24 23:28

クエン酸リンスには#1さんがおっしゃるように「中和」の役目がありますので、トリートメントを使うとしたらリンスの後でしょう。


シャンプー後にベタベタを感じるのなら2度洗いしてみる、指通りが悪いのならリンスの量を増やしてみる、椿油を使ってみる・・・などしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
sharako3さんのアドバイスはもう全部試しました。。↓
リンスを最高4回したり、椿油をドライヤー使う時などに使ったり、手がふやけるほどすすぎしたり。。(>_<)
けどあまり効果なしでした↓↓
トリートメントはリンスの後なんですね♪
どうもありがとうございました(^□^)

お礼日時:2005/07/23 23:49

最近成分が気になりだし、あらゆる物を無添加に変えている者です。



ある本に、石鹸シャンプーの後に市販のリンスが使えるか?
という質問に対し、「石鹸シャンプーで洗った髪はアルカリ性
になっていて、石鹸リンスはそれを中和して弱酸性化にする
ため、市販のリンスは使えません。
市販のシャンプーやリンスの合成界面活性剤は皮膚に浸透
しやすく、髪に残ります。これがアトピー性皮膚炎の原因
にもなるのです。」と書いてありましたよ。

私も最近石鹸シャンプーを使っています。
merotanloveさんの頭皮は乾燥する方ですか?脂性肌ですか?
自分の頭皮タイプと反対の物を使うと、いくら成分良好の
石鹸シャンプーであっても髪や頭皮に合わない物はたくさん
ありますよ~。
クエン酸リンスは使ったことがないのでわからないです、
ごめんなさい。
母は髪が薄くて、ねてしまいがちだったのですが無添加石鹸
にきりかえてから太く、ふっくらするようになりました。
自分に本当に合う石鹸シャンプー、リンスを見つけた方が
長い目で見れば合成物より絶対良いと思います★
色んなコスメを一般の人たちが評価してるサイトがあるので、
もし良ければそこで良い物見つけてみては?

たいしたアドバイスできなくてごめんなさい(>_<)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん 肌が乾燥肌だから頭皮もそうなのかな??
そうですねー自分の頭にあったものを選ぶことが大切ですね(^^)
アットコスメ、参考にします♪
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!