アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

 私の高校では夏休みの課題として「読書感想文」がでています。国語科の先生によるとなるべく有名な作家ということなので、図書館で太宰治集と横光利一集を借りてきました。といっても作品が多く、選出に困っています。

 太宰治・横光利一の作品を読んだことがありましたら、どちらでもいいので読書感想文が書きやすい作品を教えてください!

※ちなみに太宰治「走れメロス」「人間失格」横光利一「蝿」以外で宜しくお願いします^^;

A 回答 (3件)

ウチの高校も同じ課題が‥‥もしや‥‥(怪



太宰さんの作品のが俺は感想書きやすいです
えっと‥メロスと人間失格しか読んだ事ないですが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁっ!そうなんですかぁ~!…もしや…ですねぇ^^; では太宰治のほうでさがしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 21:52

 僕は高校時代、本を読むのが好きでしたが、その中で一番心に残ってるのが、武者小路実篤の「友情」という本です。

この本は、夏目漱石の「こころ」を読んで感銘を受けた実篤が書いた本ですが実にすばらしい!
 でも太宰治・横光利一の作品ですよね!?
それなら「斜陽」がお薦めです。読みやすくて、でも考えさせられる作品です。いい感想文が書けるといいですね(^.^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こころは聞いたことあるのですが…^^;友情って本があるんですね~!斜陽がいいって皆さんいいますよね!読書感想文は斜陽にしますね*^∪^*あと、せっかくなんで友情も借りて読んでみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 22:01

「斜陽」なんかどうでしょう。


この作品は華族の没落を描いたもので、実際に没落した大地主の息子であった太宰の心理がよくあらわれていると評されています。
学生さんには没落貴族などはあまりピンとこないかもしれませんが、太宰の父が建てた豪邸が現在も旅館「斜陽館」として残っており、感想文の対象としては参考にする材料が多い作品ではないかと思います。

「太宰治のエピソード」
「斜陽館」(青森県新五所川原市金木町)
http://www.age.ne.jp/x/matchy/dazaiepi.html
http://www.kanagi.jp/dazai/index.html

参考URL:http://www.kanagi.jp/dazai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜陽館ってのがあるんですね!なんかびっくりしました!材料が多いということなので斜陽に決定します!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!