メロコアの曲(ハイスタ、ブラフマンetc)に使うエフェクターを探しています。(抜けのいいDistortion?)同じような音を出したいんです!ギターはテレキャスです。
価格は6000円以内でオークションか中古か新品で探しています。何がいいか教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ちょっと歪みがきついかもしれませんが、IbanezのSMASH BOXがオススメですね。

かなりヌケがいいです。あと、HiとLowのイコライザーの設定できる幅が広いというのもいいところ。値段も実売価格で6~7000円くらい?

 あんまり詳しくはないのですが、普通のディストーションでも設定の仕方で結構いい音になるものですよ。あまりヌケが良すぎても、音の芯が細くなってしまったりするので。とにかく、買うときは試奏してからの方が良いですよ。

この回答への補足

smash boxについていろいろ調べました!
ハードコア(kornなど)が使っているらしいですね!
ボクは歪ませすぎて音程がわからないってよく言われるんですが、ハイスタは音程わかりますよねぇ・・・難しいです。
他の方OS-2の方を勧められていますが実際音はどのようにちがうのでしょうか?
悩んでます・・・。

補足日時:2001/10/19 13:57
    • good
    • 2

ちょっと予算から足が出ちゃうかもしれないけど,


BOSSのPowerDriveが,
歪みつつも腰がちゃんと残っている音がするんでオススメ。
新品で8000円,中古で6000円は探せばあるかも…。

それ以外にも,Overdrive/Distortionも結構イイよ。
見つけたら試奏することをオススメします。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/COMPACT1.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロコア、パンク

邦楽で、ハイスタ、ダストボックス、
グローリーヒル...

などの、メロコアの音楽にはまっているのですが
洋楽で
上であげたアーティストのような曲調の
アーティストわどのような方になるのでしょうか?


皆さんのオススメあったら教えてください!
ぜひ、聞いてみたいので。

Aベストアンサー

海外のレーベルを探っていくのもいいかもしれませんね。

Fat Wreck Chords (NOFX、Descendents、ハイスタみ以前所属)

NOFX-bob-
http://www.youtube.com/watch?v=LyUIJIdwEuA

Epitaph Records(Bad Religion、ランシド、Offspring等所属)

Bad Religion-American Jesus-
http://www.youtube.com/watch?v=12kcpP-8jfM

メロコアなどのレーベルも他にも沢山ありますので、是非チェックしてみて下さい♪

Qテレキャスのエフェクター

こんにちは。
初めてエフェクターを買おうと思っているのですが、どのようなものを買っていいか分からず質問させていただきます。

私は斉藤和義さんが好きで、斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(http://www.youtube.com/watch?v=FHakJnxvfto)」という曲のサビの部分にあるようなカッティングギターを弾きたいと思い、はじめてのギターを買いました。
購入したギターはSuqireのClassic Vibe Telecaster'50sです。

そこで、ベリーベリーストロングのギターのような音に近づけるためのエフェクターが欲しいと思っているのですが、どのようなエフェクターがよいでしょうか?
もちろん、店頭に行って試奏もしようと思ってはいますが、どのようなものがよいか見当がつきません。
いくつか候補のようなものを挙げていただけば幸いです。
また、他にはソフテロさんの「青春現像液(http://www.youtube.com/watch?v=VuMNdZbK1Zk)」のようなギターの音も出してみたいと思っています。

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
初めてエフェクターを買おうと思っているのですが、どのようなものを買っていいか分からず質問させていただきます。

私は斉藤和義さんが好きで、斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(http://www.youtube.com/watch?v=FHakJnxvfto)」という曲のサビの部分にあるようなカッティングギターを弾きたいと思い、はじめてのギターを買いました。
購入したギターはSuqireのClassic Vibe Telecaster'50sです。

そこで、ベリーベリーストロングのギターのような音に近づけるため...続きを読む

Aベストアンサー

斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」のYouTubeみました。
あのPVに出てくるテレキャスターが録音時に使われたかはわかりませんが、
比較的、よく聞くサウンドでシングルコイル系をわずかに歪ませているだけのような気がします。
キンキン騒がしくもないので、
ブリッジ側のPUセレクトでトーンコントロールはやや抑え気味で。
ブリッジ側PUと推測した理由はフェンダーストラトキャスターでも出せそうな音ですから。

エフェクターはこの曲だけでいえばディストーションかオーバードライブのお好みな方を。
アンプの特性によってはエフェクター無しで軽い歪みは得られますね。

Qメロコアについて・・・☆

こんばんわ☆
最近友達に「メロコア系も好きなんだね」っていわれたんですが、メロコアって例えるならどんなバンドの事ですか??
メロコアについてもっと知りたいので、いっぱい教えて下さい。。
ちなみに10-FEETもメロコアですよね??

Aベストアンサー

有名どころだとGOING STEADY,Hi-standard,MONGOL800,175R,なんかがメロコアに分類されます。

洋楽だとOFF SPRING,NOFX,SUM41なんかが該当します。

人によってはパンクロックだと言うかもしれませんがパンクはもっと反社会的なメッセージを含んでいるのでちょっと違うと思います。

メロコア系のバンドはたくさんあるのでもっと知りたかったら言ってもらえれば紹介します。

Q新品の楽器(Alt Sax)の音が抜ける

楽器(Alt Sax)を新品で購入しました。知り合いから「音が抜けるまでしばらくの間苦労するよ。」と言われたのですが、この「音が抜ける」というのはどのような状態のことを言っているのでしょうか?Saxを始めて1年くらいでよく言われたことが分かっていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の抜けと言うのは鳴りとも言えると思います。
ギターやベースなどでもよく「音の抜けがいい楽器」と言う言葉を使いますが、そう言う楽器は
音を出した時の反応が良く、小さい音から大きな音までストレスなくよく鳴ってくれます。
弾き手のニュアンスに忠実に答えてくれるって感じです。

高級品でもない一般的なギターやベースは新品のうちは鳴りが十分ではない場合が多く、
それを弾き込む事によって楽器が振動しボディや各パーツが馴染んできて鳴りがよくなります。
これは、管楽器にも言える事で、ボディやキーが金属でも、吹き込む事によって鳴りは変わってきます。

ですので、楽器を生かすも殺すも持ち主次第と言えます。
低域から高域までまんべんなく吹き込んだ楽器は、各音域でバランスよく鳴るようになりますが、
特定の音域だけを吹いてた楽器は、他の音域では鳴りが悪くなってしまいます。

その新品のアルトは、これからあなたによって個性が与えられて行きます。
思いっきり吹き込んで、いい楽器に育ててくださいね。

Qハイスタについて何でも教えてください♪

ハイスタっていうバンドを気になる人が大好きらしいんですけど・・・ハイスタってだれ??って感じぐらい知りません!検索で調べてみたけどよーーくわかんなくて・・何でもいいです!!!教えてください★

Aベストアンサー

HI-STANDARD
今では珍しくないですが、日本パンクで英語歌詞を歌うのをスタンダードにしたうえでも重要なバンドです。活動は日本にとどまらずNOFX(海外でも相当有名なパンクバンドです)の人にプロデゥースされて海外でもアルバムを出しています。さらにメロコアという用語を定着させたバンドでもあり、モンパチが売れ始めてからもハイスタとの比較がされたりもしていました。2001年にマキシシングルをだして以来、現在は活動休止中で解散説、麻薬で逮捕説などいまだに話題になっているところもあります。代表曲は(あくまでも私個人的ですが)、New Life,Fighting Fists Angry Soul,Stay Goldなどです。

日本有名パンクバンドの歴史を大まかにいうと(私の中では)
Blue Hearts → Hi-Standard → Brahman,Snail Ramp → Mongol 800

参考になりましたか?
とりあえず聴いてみましょう!損はしないとおもいますよ

Qテレキャス用のビグスビートレモロ(Fマーク)を探しています。

今月のギター雑誌GIG'SでFマーク(ファクトリーフィニッシュ)の入ったビグスビーB-5タイプのトレモロがついているテレキャスターを見たのですがFマークの入ったビグスビータイプのトレモロユニットがどこで手に入るのか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現在ビグスビー社は、Fマーク入りのB-5は生産してませんので、
ビグスビーロゴ入りのB-5でしたら、現在入手可能です。
オールドギターショップで探すしかありませんねー。

という友達の話しです。

Qカラオケで歌えるメロコア

最近メロコアを聞き出して、見事にハマったんですが、
カラオケで歌おうと思っても、なかなかメロコアの曲が入っていません。
ですから、カラオケに入ってるかっこいいメロコア系の曲を教えてください。
ちなみに、HyperJoyに入っている曲だと最高なんですが、その他でもかまいません。

Aベストアンサー

Mongol800
Going Steady
Brahman
Scafulking
Nicotine
なんかも見かけた事があります。
あとハイスタなんですがGlowin’UPを歌ったことがあります。
SONGOKUのマイナー曲ばかり集めた本だったと思います。
あと、Dragon AshのDrug can't kill teensも熱いと思います。

QフェンダーテレキャスLH用6wayブリッジを探しています。

フェンダーテレキャスLH用6wayブリッジを探しています。

今使っているギターはフェンダーのテレキャス62B LHモデルです。

フェンダーテレキャスLH用6wayを探してるんですがどこにもありません。

右ならいくらでもあるんですが。。。

6wayは画像のようなものがほしいです。

何処か売っているサイトとか知っていたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画像が見れないので何ともいえませんが6way のブリッジだけなら右用を順番を逆に(向かって右から6弦、5弦・・・一番左が1弦)つければよいです。 ブリッジプレートも全部交換ということでしたら下記で入手可能です。 但し、色はクロムのみです。
 
http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar,_non-trem_bridges/Gotoh_Modern_Bridge_for_Tele.html

参考URL:http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar,_non-trem_bridges/Gotoh_Modern_Bridge_for_Tele.html

Qメロコア

音楽のジャンルに【メロコア】というのがあることを最近知りました。

メロコアを使用しているCMをご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

どうぞ、ヨロシクオネガイシマス。

Aベストアンサー

ちょっと前の「♪あーなーたーにー会いたくてー、会いたくてー」というCMはモンゴル800というメロコアバンドの曲ですが、最近の彼らはスローダウンしてしまい真のメロコアとは言い難くなってしまいました。そのかわり人気は凄い出ているようです。
メロコアの大ファンとしてはモンゴル800が一般の人にメロコアだと思われてしまうのは不本意です。

今現在CMで使われているメロコアはたぶんないです。メロコアはほぼ100%がインディーズですし(メジャー化したらメロコアじゃなくなる、と考えているファンも少なくない)。

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。


人気Q&Aランキング