メモのコツを教えてください!

変わった餌で何が釣れたか教えてください。
自分は、鶏の胸肉でソイがバカバカ釣れた事があります。岩場にいたフナムシ捕まえて餌にしたらガヤも釣れました。釣れるときはどんな餌だろうと釣れるもんなんですかね?(^-^)

A 回答 (15件中11~15件)

これは一般的な話なのでしょうけど、地域によってスイカやトウモロコシで黒鯛(チヌ)が連れます。

これは黒鯛は雑食なので川から流れてくるものを何でも食べてしまうせいといわれています。 千葉はスイカを流すのでスイカで連れます。 若さで養蚕が盛んなのでお蚕さんのさなぎで釣れます。 地域のことを考えれば黒鯛が沢山釣れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
なるへそ、地域かぁ・・
参考になります。

フナムシでアイナメもいけますよ。

餌ではないですが、投げ餌の集魚剤に味の素やハイミーなんかも使います。
あとは、かまぼこや塩辛はアナゴの時に使いますし。
ホタテの紐でカレイが釣れた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
あぁ、味の素も時々使いますね。
フナムシ、ちょっと気持ち悪いんですけどね。アイナメもいけますか。参考になります。

こんにちは。

自分自身じゃないんですけど・・・・
チヌ(黒鯛)はいろいろな餌が有効なので、付け餌も変わったものもおおいですね。
たとえば、サナギ。蚕のサナギですね。集魚剤としてよく用いられますが、これを水で戻して使いますね。あと、トウモロコシの水煮、コーンですね。これもチヌの掛かり釣りではよく使われていますよ。極めつけはスイカでしょうか?

で私自身はというとチヌの掛かり釣りにいって、戯れにブイについていたムラサキイガイを取って団子に埋めて釣ったらエイを釣っちゃったことがあります^^;
    • 0
この回答へのお礼

スイカはなんか聞いたことあるけどトウモロコシは初耳。
大豆もトウモロコシも豆だなぁ。。成分的なものとかも関係あるのかな?

知人と海釣りをしていて、あまりにも釣れないので、弁当のおかずの大豆と昆布の煮物の大豆で、50cmのボラが釣れました。

そのあと、入れ食いの状態でした。
びっくりしましたが、前半の苦労はなんだったんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大豆!
大豆!!
しかも大物!!!
腹ペコならなんでも食うのかな?(笑)

フライをやっていますが、自宅の裏道でキャスティング練習を、していたら

野良猫が以上な反応を示し、(猫じゃらしのような)これはと思い、ラインの先端に、イカをしばって投げたところ、ヒット!しばらくやりとりしたら、イカが猫の口からはずれて、飛んできて猫はキョトンとしていました。
    • 0
この回答へのお礼

魚じゃなく猫ですか!(笑)