アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるシューティングゲームの名前を教えてください。
(1)かなり昔(15年ぐらい前でしょうか?)のアーケードゲーム。ゲーセンでプレイした思い出
(2)縦スクロール
(3)全体的にかわいらしいデザイン
(4)オプションが丸っこくて、実機・透明な機体に切り替えられるシステム

あまりにも記憶に乏しいのでわけがわからないと思いますが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

コナミの「ツインビー」だと思われます。



参考URL:http://www.konami.jp/th/konamilk/goods/monthly/0 …
    • good
    • 0

コナミの「ツインビー」だと思われます。



参考URL:http://www.konami.jp/th/konamilk/goods/monthly/0 …

この回答への補足

お早いお返事ありがとうございます。ツインビーは良く知っています。自分のさがしているものはかなりマイナーなものかと思われます。

補足日時:2005/07/25 22:02
    • good
    • 0

15年前だったらツインビーじゃないな

    • good
    • 0

15年前だったらツインビーじゃないな

この回答への補足

そのとおり、ツインビーではありません。もっとマイナーなゲームです。

補足日時:2005/07/25 22:09
    • good
    • 0

ジャレコの「ゲーム天国(1995年)」かな?



縦画面で、UFOキャッチャーをモチーフにした可愛らしい敵キャラが登場するステージが確かにありました。

プレイヤーキャラは5種類でもしかしたらそんな能力持ってる奴がいたかも。

ちなみに自信は全くありません・・・

この回答への補足

ゲーム天国は存じております。女の子のかわいい機体ですよね。サターンでも発売していましたよね? 自分のさがしているのはスーファミが発売される前ぐらいのゲームです。うーん、よく考えると15年どころじゃないかも…。

補足日時:2005/07/25 22:13
    • good
    • 0

コミカルキャラで縦シューティングとなると、



ベルでパワーアップするなら、他の回答者の通り「ツインビー」
お金でパワーアップするなら、データイーストの「ワンダープラネット」
面クリア時にルーレットがあるならジャレコの「プラスアルファ」
ですかね。

ツインビー
http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm

プラスアルファ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/maxmio/gamestoremax/gal …

ワンダープラネットは画像が見つかりませんでした。

この回答への補足

いろいろと探していただきありがとうございます。ワンダープラネットなんですけど、だいぶイメージに近い感じがします。ただこれほど武器当にバリエーションがあったとは思いません。(つーか、これはこれでプレイしてみたい)

ほかに記憶に残っていることを追記しておきます。
(1)オプションは丸に目がついてるようなもの。こんな感じ→○
(2)オプションが実機のときはまっすぐ弾が発射できるけど敵の攻撃で消滅してしまう
(3)半透明のとき、オプションは無敵だが斜めに弾を発射

補足日時:2005/07/25 22:21
    • good
    • 0

タイトーが1987年に発表(製作はカネコ)の


『Dr.トッペル探検隊』だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンタすげーよ。これだ! ありがとうございます。見つけられた感動より、ゲームの評価がイマイチとのことで泣けてきました。

いろいろと調べてくれた皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:48

4です。


他にも考えてみたんですが、恐らく5さんのDrトッペル探検隊では無いでしょうか。
http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_d2.htm

後思い当たったのがジェミニウィング(オプション率いているだけですけど)
http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_g1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nagasyoさん、いろいろとありがとうございました。そのとおり、Drトッペル探検隊でした。なんかいろいろと調べてもらいありがとうございました。おかげで変なゲームも知ることができました。ドカベンて…。

お礼日時:2005/07/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!