プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、夫婦で登山をするようになりました。その際、山頂でお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいる
方を見かけて、ちょっと憧れています(笑)
2人分のコーヒーやカップラーメンのお湯を沸かす程度で構いません。
シングルの小型ストーブで使っていてコレは良い!と言うおすすめの品を教えて下さい。
チタンとステン、オート、価格帯などコストパフォーマンスの良い品など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

スノーピークの製品は、安くて小さく、性能も良く出来ていると思います。


気がついたら調理用具の多くがスノーピーク製になっていました。
ギガパワーストーブ“地”は、あんなに小さいのに高火力でなおかつ3900円。
http://www.snowpeak.co.jp/splash.html

コーヒーやカップメンならヤカンがあったほうがいいですね。
コッヘルで代用する人が多いのですが、やっぱり注ぎにくくてこぼれてしまいます。
コーヒーも、インスタントならいいですけど、ブルックスhttp://www.brooks.co.jp/index.phpやモンカフェhttp://www.kataoka.com/products/moncafe/のようなレギュラータイプだと、コッヘルでは大変です。
やはり、味に拘るならヤカンです。(謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
ギガパワーストーブ“地”は最有力に挙げている製品です。お墨付きを頂いて安心しました。
これはチタンorステン、オートの有無で4種類ありますが、やはり値段の高い方が使い勝手が良いのでしょうね。
3900円~7900円、長い目で見たら1番高いのを買っておいた方が無難でしょうか・・・
チタントレック700(SCS-005T)2680円はヤカン代わりにどうでしょうか。

お礼日時:2005/07/25 09:04

自分はアウトドア用品(かっこよくギアといいますか)好きのアウトドア生活嫌いの不精者です。

とくにシングルのストーブが好きで、ガス、ガソリン、灯油その他のストーブを愛用しています。ガスは確かに安価で火力も強く、小型軽量という点で文句のつけようがありませんが、おもしろさ(そりゃ何のこっちゃ)にかけます。特にひねるとすぐに点火というところが・・・・。その点ガソリンや灯油はつける楽しみがあります。自分はいろいろとさわった結果MSRの製品(たしか火力調整の苦手なウイスパーライトだったと思う)を愛用しています。装置を予熱し、火が安定してくるまでの不安な時間がなんともいえません。メタで予熱するやつはメタ忘れという恐怖がありましが、その心配もないし、コールマンは大きすぎて下品、小型軽量でかつメタいらず。阪神大震災のあとのガスがこないときに、重宝した記憶もあります。燃料ボトルを大きめのものにすれば、相当な燃焼時間が稼げる点が○。無鉛ガソリンの入手は案外容易ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
おもしろさの意味、解かります!アウトドアに関しては本当に初心者なので、そこまで辿り着いていませんが、
いつかは醍醐味と言うか味みたいなものを感じられるかもしれませんね。
徐々にフィールドを広げていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 22:11

>長い目で見たら1番高いのを買っておいた方が無難でしょうか・・・



チタン+点火装置でもEPIやプリムスに比べたら安めなので、良いのを買ってもいいかもしれませんね。
ただ、数グラムの軽量化のために数千円払うと思うと、悩むところですけど。
私は非常用のつもりで買ったので、一番安いのです。

あ、あとタバコを吸わない人なら点火装置付きにしたほうがいいです。
私は吸わないので、よくライターを忘れます。(笑)

スノーピークのいい所は、火力調整のツマミが長いんですよ。
EPIなどは短いので、米を炊いていて吹きこぼれたときに慌てて弱火にしようとすると、手に吹きこぼれがかかって熱いんですよ!(怒
鍋下ろせばいいんだけど。(^^ゞ

>チタントレック700(SCS-005T)2680円はヤカン代わりにどうでしょうか。

使ったことないのでわかりません。
2人分のコッヘルとしては小さいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、○天市場で注文しました。週末に伊吹山(滋賀/岐阜)へ行くので楽しみです。

お礼日時:2005/07/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!