プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。ヤフーオークションを利用し始めてからずっと音楽CDとか安くて、ニセモノの少ない商品しか落札してこなかったのですが、今度ちょっと高いブランドの万年筆が欲しいと思いオークションを見たのですが、真贋の判断が出来ません。

特に万年筆ということでなく、一般的なことでも良いので、オークションで真贋を見分ける方法を教えてください。

A 回答 (3件)

出品者の評価は一通り見ておきたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも明らかにニセモノという商品を出品している人の評価を見ても別段、悪いことが書いてあるわけでもありませんし(もっとあまりに露骨だと入札者も納得ずくのことかもしれませんが)、一般に「悪い評価」と言っても、発送とか梱包に関する連絡の行き違いが多く、商品の質についてはあんまり参考にならない気がするんですが。どうでしょう?

お礼日時:2005/07/25 01:15

正直、ほとんど贋物だらけで、本物はきわめて少ないです。

ヤフーで本物を求めるなというぐらいの惨状なのですが…挙げるとすれば、

1.安すぎるモノには手を出さない(※定価の半分以下のものはまず贋物)
2.業者らしき出品者であれば自社サイトを持っているかどうか。また、Yahooショッピング・楽天などに出店出来ている店かどうか。(ただ、楽天やヤフーの出店店舗でも贋が混ざってることがあります…)

というところでしょうか。
まあ、定価の半額以下云々…というのは、型が古いものだと店側が赤字でもいいので処分したい、ということもありますので、絶対ではないのですが。ただ、新商品で半額以下のものは疑ってかかった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>業者らしき出品者であれば自社サイトを持っているかどうか。また、Yahooショッピング・楽天などに出店出来ている店かどうか。

たしかに出品者を吟味する上で、大事なことのように思えます。参考になります。

お礼日時:2005/07/25 21:23

見分ける方法そのものの伝授は無理ですが、参考項目としていくつか挙げておきます。



1.「真贋の判断」というように考えると困難ですが、出品者の素性の判断であれば比較的容易です。
 また、偽ブランド品は無条件で返品出来ますから、出品説明に曖昧な箇所がなく、トラブル時に返品が効きそうな出品者を選んでおけば、物自体の真贋は入札時には判断しなくても大丈夫です。
(入手してからじっくり確認すれば良い。確認しても分からない、という落札者は、そもそもそのブランド品を持つ資格には欠けているのでは? 極論ですが・・・)

2.「真贋についての一般的な傾向」の話をするのは難しいけれども、具体的に「この出品物の真贋はどうか?」ということであれば、こういう理由で偽物(または本物)という説明はしやすいです。
(下記リンクの回答No.4を参照願います)

3.偽物が作られているブランドは限られているので、それさえ避ければ、偽物を掴まされる可能性は非常に低くなります。
 例えば腕時計なら、ロレックスの偽物は数も多いし出来栄えも精巧ですが、オメガの偽物は非常に少なく出来栄えも雑(見分けやすい)です。更にグランドセイコーに至っては偽物は皆無となります。
 万年筆は門外漢ですが、偽物はモンブランくらいにしか存在しないのでは? であれば、モンブランの購入は避けるか、モンブランの真偽の見極め方法「だけ」を身に付ければ、偽物には引っかからないと思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519423
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>入手してからじっくり確認すれば良い。確認しても分からない、という落札者は、そもそもそのブランド品を持つ資格には欠けているのでは?

たしかに正論ですね。ただこういう見方を容認すると、バレなければニセモノ売りつけても良いって事になりますからね・・・

>偽物が作られているブランドは限られているので、

なるほどそういうものなのですか。参考になりますね。たしかにパイロットやセーラーのニセモノは少ないかもしれません。たしかにモンブランは素人目に見ても怪しげな商品が多いですから、いやでも警戒しますね。実はペリカンのスーベレーンの購入を考えてるんです。結構微妙な位置のような気がします・・・

お礼日時:2005/07/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!